2017年09月22日

ベタだって好きなんだもん小説賞

皆様こんにちは。
ウェブコバルトで新たなコンテストが始まりました。

今回はその名も「編集Hが独断と偏見で選ぶ『ベタだって好きなんだもん!』小説賞」という投稿企画。

詳細はリンク先をご確認ください。

【ベタだって好きなんだもん小説賞】
http://cobalt.shueisha.co.jp/contents/like_beta_novel/

・投稿締切 2017年10月29日(日)
・応募方法 リンク先よりウェブ応募
・参加資格 年齢・性別・プロアマ不問
・規定字数 10,000字以内(400字詰め原稿用紙換算で25枚以内)

ちなみに肝心の募集内容ですが、リンク先に、7行の舞台設定が載っています。

簡単に言うと、
・舞台は巨大隕石の衝突が近付いている近未来の地球
・他惑星への亡命計画が進むが宇宙船には定員がある
・片方だけが抽選に選ばれてしまった高校生カップルは……

このような設定を使って短編小説を書くコンテストです。

設定のスケールが壮大なので、短編にまとめるのは難しいと思いますが、おもしろそうな企画ですよね。

というわけで。
ご興味を持たれた皆様がいれば、是非チェックしてみてください。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ドラゴンマガジン賞の結果

こんにちは、らくだです。

昨日ファンタジアの受賞作品が発表されましたが、短編部門のドラゴンマガジン賞と、キャッチコピー大賞の最終結果も公開されました。

以下リンク。
受賞者の皆様はおめでとうございます。

【発表ページ】
https://www.fantasiataisho.com/contest/30th_first.php
(ファンタジア大賞の発表の下に載っています)

ちょっと!
個人的に注目してた『クリスマス撲滅委員会』が受賞してるじゃん!
(その時の記事)

しかしジャンルがSFとな……?

てっきりリア充を呪う話かと思っていましたが、ドラゴンマガジン1月号に掲載されるようなので、いったいどういう作品なのか内容が楽しみです。

それからキャッチコピー大賞は、応募総数1,132本の中から、17本が選出&採用されました。

選ばれたキャッチコピーは、10月21日開催のファンタジア文庫大感謝祭で掲示されるので、会場へ行かれる予定の皆様はチェックするといいかもしれません。

というわけで。
今回はドラゴンマガジン賞&キャッチコピー大賞の結果に関する話題でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

ファンタジア受賞作品決定

こんにちは、らくだです。
第30回ファンタジア大賞の受賞作品が決定しました。

今回は候補作11本の中から、大賞1本を含む7作品が選出されるという、大豊作の回だった模様です。

以下リンク。
受賞された皆様はおめでとうございます。

【発表ページ】
https://www.fantasiataisho.com/contest/30th_first.php

さっそくチェックしましたが、大賞の玖城ナギさんの「人生で初めて抱いた夢が10年かかって叶いました」というコメントが、個人的には印象に残りました。

その間ニートになって泣いたり、好きな子にフラれて泣いたり、会社の資金調達に苦しんだり、実に色々な苦労をされたようですが……。

ただどれだけ現実が大変でも、そこで負けずに投稿をし続けて、夢を叶えたっていうのがいいですよね。

同じ投稿者として励みにもなるし、自分もそんな存在になりたいです。

なお今回は特に色々なジャンルの作品が集まったようで、総評にも「レーベルを気にせずにガンガン送ってきてほしい」と書いてあるので、従来とは違った方向性でもチャンスはあるかもしれません。
(もちろん最終に残るくらい面白いことが前提でしょうが)

以上、第30回ファンタジア受賞作品決定の話題でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

えんため大賞の選評発送

こんにちは、らくだです。
第19回えんため大賞の評価シートが発送されました。

該当者にはもう届いていると思いますが、公式サイトのインフォメーション欄に告知が出ているので、一応リンクアドレスを載せておきます。

【えんため大賞】
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/index.html

<ファミ通文庫部門>
・9月13日(水)発送
・該当者は1次通過以上
・未着の場合は9月30日以降に問い合わせを

<ビーズログ文庫部門&ビーズログ文庫アリス部門>
・9月19日(火)発送
・該当者は2次通過以上
・未着の場合は10月6日以降に問い合わせを

<3部門共通>
・郵送応募の場合は選評も郵送で送付
・ウェブ応募の場合はマイページで確認可能
・未着の問い合わせは応募要項末尾のカスタマーサポートへ

というわけで。
今回はえんため大賞の評価シート発送の話題でした。

ちなみに自分はビーズログ2次落ちだったので、残念ながら評価シートはありませんが、次こそは2次を突破して選評を貰いたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 評価シート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

イラスト講座の締切延長

こんにちは、らくだです。

ウェブコバルトで開催されている、「オトメのモノクロイラスト講座」が、好評につき締切延長となった模様。

小説ではなくイラストの募集ですが、コバルト関連の話題なので、念のためリンクを紹介しておきます。

【オトメのモノクロイラスト講座】
http://cobalt.shueisha.co.jp/contents/illust_course/index.html

・最終締切 2017年8月31日(木) ⇒ 2017年10月20日(金)
・募集内容 課題文章の挿絵(モノクロイラスト)
・参加資格 アマチュアのみ、プロの応募は不可
・投稿方法 郵送応募のみ、ウェブ応募不可
・応募作品すべてに寸評つき&注目作品はウェブで公開

当初の締切は8月末だったので、それが10月20日になったということは、締切が2か月近く延期されたわけですね。

これってさー?
本当は応募が少なかったから延長したんじゃないのー?
(ヒロインがオバチャンだと書かれた評価シートの逆恨み)

なんていう邪推はさておき、まだ1か月ほど時間があるので、参加を迷っていた方は挑戦してみるのもいいかもしれません。

というわけで。
オトメのモノクロイラスト講座、締切延長の話題をお届けしました。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする