2013年06月30日

アノ大予言

新説!
ノストラダムスの大予言は、すごく遠回しに、電撃1次祭りを指している!

だって、ほら。

7の月に起こる一大イベントで、人々を恐怖と混乱の渦に巻き込む出来事といえば、それ以外に考えられないじゃないですか?

7の月に【電撃大賞の1次発表があり、落選した常木らくだは】世界が滅亡する【ほどの悲しみを味わった】。

間違いない。
学会で発表できるレベルの大発見。

とまあ、前置きが長くなりましたが、今日で6月が終了ということで、毎週どこかで発表三昧の7月がやって来ます。

・電撃1次
・えんため2次
・えんためガールズ2次
・ビーンズ1次

7月確定の物だけでも、これだけあります。
そして来月上旬には、なろう1次もあります。

小説投稿のもどかしい点は、送り終わった後は努力できないという部分ですが、自分の作品達を信じて明るい結果を待とうと思います。

ノストラダムスの大予言なんて、この手で吹き飛ばしてみせるんだ!
そして執筆中の作品も、今月中に仕上がるよう、引き続き頑張ろうと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| 投稿の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

キンドルで推敲

東急ハンズに行ったら、ポメラDM100の展示見本が置いてあって、すごく使いやすそうでした。

イイナー。
ホシイナー。

ちなみに先月買ったポメラDM5は、キーボードのへにゃへにゃ感が気になって、もうまったく使っていません(汗)

やっぱり買うなら上位機種……だけど、DM100にあの金額を出すのなら、それより新しいパソコンが欲しい気も。

XPのサポートも来年で切れますからね。
悩ましいところです。

一方、お蔵入りのポメラとは逆に、キンドルは大活躍しております。

キンドルは、いいですね。
画面が見やすく、目が疲れないので、長時間の文章チェックに最適です。

あと横表示で改行位置が変わると、それだけで文章の印象がガラリと変わるので、誤字脱字がどんどん見つかってそういう部分でも役に立ちます。

7000円台でこんなに便利なら、予備にもう1台欲しいくらいだー!

と宣伝しつつ、キンドルを持っていながら電子書籍を1冊も買っていないという、異端ユーザー。

しかしまあ、文章チェックに便利なことは事実なので、この後の読み直しもキンドルと一緒に頑張ろうと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

続・セルフレジ

ユアッシャー!!

という掛け声で気合いを入れたら、ケースを丸ごと破壊できそうなんですが、その場合ブラックリスト入りは間違いないので、少し考えた末やめておくことにしました。

何の件かというと、「ツタヤの防犯ロックを外さずにDVDを持ち帰った」という、先日の話の続きです。

それでまあ、事情を説明するために、一週間振りにお店へ行ったんですよ。

恥ずかしいな……。
ロック外さずに持ち帰ったって言ったら、「バカじゃねーの?」って思われるかな……。

けど、そういう羞恥プレイは、実を言うと好みです……ッ!

ええ。
ドMですが何か?

それでまあ、内心ちょっと興奮しつつ、お店のお姉さんに説明したわけですよ。

「この映画、ロック取らずに持ち帰ってしまったので、いったん返してもう一度借りていいですか?」と。

そしたら、そのお姉さんが超親切で、返却期限を無料で一週間延ばしてくれました(汗)

い、いいんですか!?
こっちの不手際なのに、何だか申しわけない……。

というわけで、冷たい視線を浴びようと思って出掛けたのに、普通にあたたかい気分になってしまいました。

ツタヤのお姉さん、ありがとうございました!
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

さよならGalaxy

Galaxyからiモード携帯へ、退化を遂げた常木らくだ!

ドコモショップへ行って機種変更を申し出たら、窓口のお姉さんに怪訝な顔で、「スマホ、そんなに使いにくいですか?」と聞かれました。

いいえ、お姉さん。
そんなことはありません。

ただ自分はワナビであって、受賞計画が年単位で大幅に狂っている故に、スマホのパケホーダイ料金を支払うことが困難な状況なんです。

と説明するのは気まずいので、「ええ、まあ、どうも……」と曖昧にほほえみ、その場を何気なく切り抜けました。

っていうか、iPhoneあるから、Galaxyいらないしー?

はい。
まずはその無駄遣いをやめろ、って話ですね。

でも、親指だけでメールを打てるのは、正直ものすごくラクチンなので、むしろiモードに戻してよかったです。

この流れで、次の機種変更では、PHSに退化しようかな。
その後ポケベルになり、電報の経過期間をへて、最終的に糸電話へ落ち着く。

その時は、窓口のお姉さんにどう説明したら……っていうか、糸電話には契約とかいらないじゃん!

そんな平凡なオチで締めつつ、今日のブログ記事は以上です。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

未体験ゾーン

今書いている作品が、101枚に到達しました。

101匹わんちゃんです。
わんちゃんの数だけ原稿があります。

あるいは、101回目のプロポーズでもいいですが、とにかく残すは最終エピソードのみとなりました。

今回はメインキャラの人数が5人という、自分にしては異例の多さだったので、主人公をどう書くかが悩みどころでした。

周囲に4人もキャラクターがいて、それぞれ個性を押し出していくと、どうしても主人公の存在が薄くなるというか……。

ただ、主人公が無個性になる状況は絶対にイヤで、そこは自分の中でどうしても譲れない部分なので、「この主人公だからこう行動するんだよ」という部分を、頑張って前面に押し出したつもりです。

あとは、基本的に一つの拠点内で進む話なので、舞台がちょっと単調かな?
それから、枚数を過剰に使いすぎで、話の展開スピードが遅いかも?

等々、色々と不安もありますが、まずは最後まで書き上げてみて、全体のバランスを見ようと思います。

何しろ、今まで60,000字程度の話を書いていたので、今回のように100,000字を越える作品を書くと、バランスがどうなるのかまったくわからないという……。

というか、100,000字も書いたのは、本気で今回が初めてです。
そんな未体験ゾーンを楽しみつつ(?)、残りの部分を頑張ろうと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| 投稿の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする