2013年07月31日

HJ読者グランプリ

HJ大賞が大幅にリニューアル!

という噂を聞きつけ、さっそく要項を見てきたところ、「読者グランプリ」が開催されるそうです。

まとめると、こんな感じ?

・最終選考で選外になると「読者グランプリ」候補になれる
・それぞれに担当編集者がつき、応募作品とは違う新作を執筆
・その新作をHPで公開し、読者投票で1位になると、その作品が出版される

投稿作品を公開ではなく、違う作品を書くってところが、斬新な企画ですよね。

新しい作品を書かせることで、引き出しの多さや執筆スピード、それから編集さんの要望に応える力を見るという感じでしょうか。

新作の執筆期間がどれくらいあるのか、そして間に合わなかった場合どうなるのか、ちょっと気になってしまいますが……(汗)

それから、「1次通過の割合を大幅に増やす」という宣言に、かなり真剣に心惹かれました。

本気で受賞を狙うつもりなら、1次で大騒ぎしちゃいけないと思うけど、それでも1次通過したいんだよぉぉぉ!

何しろ最近の自分は、安定の1次落ちです。
ガラスのハートが砕け散って、なまはげになりそうです。

そんなわけで、今からなら3か月ありますし、投稿を考えてみようと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

悲しい傷跡

もうすぐ8月だなぁー早いなぁーと思って、ぼんやり手帳を見ていたら、10日に修正テープが貼られていた件。

ああ……。
電撃2次発表を消した跡か……。

そのまま放っておけばよかったのに、無理やり消したことで、むしろ悲哀が倍増したような気が。

というわけで、もうすぐ8月ということもあり、1次通過された皆様は緊張が高まっていることでしょう。

ご安心ください。
万が一落選の場合は、三途の川の向こうで、常木らくだが待っています。

うぇっへっへ〜。
おめえさんも、こっちゃ来〜い。

イメージは、なまはげ姿。
ヨダレを垂らしながら、投稿者を追いかける。

ちなみに、常木らくだがタッチすると、1次落ちの強力な呪いがかかる、禁断のリアル鬼ごっこです。

いや、嘘ですよ?
緊張をほぐすための、おちゃめな冗談です。

という自虐ネタを思いつくのも、すべては修正テープのせいなので、今後は書き込みを先走らないように注意したいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ワナビクトリー!

『ワナビリーのブートキャンプ』の記事について、リアル知人に「よく思い浮かぶね」と言われました。

すみません。
普通にしていると、そんなことばかり浮かびます。

でも、そういうブートキャンプがあったら、是非とも入隊したくありませんか?

執筆をサボッたら、ワナビリー隊長が愛のビンタ、「ワナビンタ」をくれる。
投稿が完了したら、「ワナビクトリー!」と言って、笑顔でVサイン。

とりあえず、「ビ」で始まる単語には、全部「ワナ」をつけとけ、みたいな。

「仕事後のワナビールは最高だぜ!」
「今年の夏はワナビキニで、みんなの視線を釘付けよ!」
「1次通過した! 俺にワナビーナスが微笑んでくれた!」

…………。

すみません。
こういう一発ネタは、深追いすると逆効果だとわかっているのに、書いてしまいました。

まあでも、ブートキャンプは単なる妄想にしても、執筆中に叱ってくれる隊長がいたらいいなぁーと思います。

書いている最中、ブラウザを開けていると、つい遊んでしまうんですよね。
まあ、辞書代わりに使うから、開けておくしかないんですが。

そんなわけで、割とゆっくりな進み具合ですが、8月中の完成を目指して書き続けようと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

たこ焼きランチ

大阪マルビルの地下にある、たこ焼き屋へ行ってきました。

なんと、このたこ焼き屋、自分で焼くんだそうです。
うまく出来るかドキドキです。

130728-01.jpg

まずは、油をひいたところ。
iPhone3Gで撮影のため、画像がイマイチですが……。

130728-02.jpg

たこ投入。
右側はしそとチーズ入り。

130728-03.jpg

お店の人が、生地をそそいでくれました。

えっ、そんなに入れちゃうんですか!?
鉄板がまるで湖のようになっています(汗)

生地が固まり始めたら、真ん中に寄せていき、回しながら形を作ります。

130728-04.jpg

最終的には、ご覧の通り!

途中の写真を撮れませんでしたが、まるで魔法のような変貌っぷりです。
たこ焼きってスゴイですねー。

テーブルには、こんなアドバイスがありました。

130728-05.jpg

「楽しく自分だけの傑作を作る心意気が大切です」

これはそのまま、小説投稿にも言えることではないでしょうか。
ナイス格言を胸に秘め、来週も頑張ります……!
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

幼馴染カップル

今回、投稿5年目にして初めて、「幼馴染カップル」を書いています。

今まで恋愛要素を入れる時は、必ず出会いの場面から書いていたので、元から知り合いというパターンは初めてです。

いやぁ。
新鮮ですね。

昔から知っている関係だからこそ、変わった部分や変わらない部分を表現できて、オチモノ恋愛よりもドラマが作りやすい気がします。

しかし、幼馴染の恋愛はあまりに王道すぎるので、それだけを作品のウリにするのは弱いかなーと。

そんなわけで、幼馴染カップルとは別の男を、主人公に置いてみました。

「主人公(寂しい一人身)」+「幼馴染カップル(ラブラブ)」

しかも、三角関係にもならず、主人公は最後まで寂しい一人身。

…………。
この作品って、需要あるの?

というわけで、書きつつ不安に襲われる最近ですが、書くこと自体はとても楽しいです。

それから、過去回想を2つ入れようと画策中。

新人賞的には1つが無難だと思いますが、そうはいっても両方入れたいので、入れる方向で進めていこうと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| 投稿の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする