2013年11月30日

ガガガガーン!

ガガガの1次結果を確認してきましたが、記事タイトルの通り、自分が送っていた作品は1次落ちでした。

ってか、「ガガガガーン!」ネタ、去年もやったんですけどね。

仕方ないじゃん!
ガガガで落選したら、こう言うしかないよ!

ちなみにルルルで落選した場合、タイトルは「ヒュルルル〜」ですので、どうぞよろしくお願いします。

通過しそうな気が全然しないので、これから数週間のうちに、そういう記事が上がると思います。

まあでもガガガは、昔の作品を記念に1本送っただけなので、落ちても無傷ですね。

電撃で全滅してから本気の創作スイッチが入って、夏以降に書いた作品は数倍レベルアップしている(と思う)ので、去年までの作品が落ちても正直悔しくないというか。

落選後にこんな話をしても、完全に「すっぱい葡萄のキツネ」ですが、今年書いた作品ならたぶん落ちないと思うわけです。

ん……?
すっぱい葡萄のツネキ……?

ともかく、「まだSDとHJがある」と、気持ちを奮い立たせることにします。

というわけで、1次通過された皆様、おめでとうございます!
残念ながら落選だった皆様(自分も)、めげずに次へ向かいましょう!
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

700!

おかげさまで、らくだ図書館は、更新700回を迎えました。

イエーイ!
ありがとうございます!

こうなったら、ご長寿ワナビブログとして、ギネスに載ることを目指します。

いや。
それよりも受賞を目指せって話ですね。

それはそうと、万年2次落ちの件について、あれから後も複数の方々に励ましていただきました。

なんかすみません……。
軽い冗談のつもりだったんですが……。

本当にショックを受けたら、ここには書き込まず、深夜にポテトチップスをヤケ食いします(キリッ)

でも、気を遣わせて申しわけないと同時に、こんなに心配してくれる人達がいるのかと、ハートウォーミングな気持ちになりました。

一応PV数の目安はわかるんですが、誰がどんな頻度で見てくれているかは、編集画面からはわからないので……。

なので、つい一方的になってしまう日もありますが、多くの皆様に共感していただける投稿ブログを、今後も目指していこうと思います。

とりあえず今は、執筆中の作品を仕上げるのと、ブログ2周年を目指して頑張ります!
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

ライトアップ・ロマンス

便座があたたかいトイレや、座ると流水音が鳴り出すトイレは、もはや常識となっている現代日本。

それの進化バージョンか何なのか知りませんが、東大阪のイオンでは、小鳥のさえずりが鳴るトイレに遭遇しました。

そして今日。
グランフロントの、6Fのトイレにて。

音は普通の流水音だったけど、用を足して立ち上がった瞬間、便器の内側が照明で光りました(汗)

えっ?
そこをライトアップする必要ってあるの?
便器内がいきなり輝いても、ロマンスなんて感じないよ?

これは何なんでしょうか。
自分の排泄物をよく見ろってことでしょうか。

驚いて確認したんですが、便器の内側の水が出る部分の横に、小さな照明がついてるんですよ。

とりあえず、意外な部分をライトアップしたら、客はビックリして喜ぶだろ……みたいな?

うーん。
下品な話ですみませんが、設計者の意図が不明です。

結論。
最近のトイレ達は、遂げなくてもいい進化を、不必要に遂げている。

という結論が出たところで、今夜はこれにて失礼します。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

楽譜を探しに

今書いている作品の中に、歌を歌うシーンがあるので、楽譜を探しに本屋へゴー。

いや。
ものすごく有名な曲なので、一応知ってはいるんですけど。

でもやっぱり、「記憶だけで適当に書いた」と思われたくないので、ちゃんと楽譜を理解した上で執筆したいなぁーと。

そんなわけで、梅田へ行ってみたら、大量に置いてありました!

△ 紀伊國屋(阪急駅下)
〇 紀伊國屋(グランフロント)
〇 ジュンク堂(アバンザ)
◎ ジュンク堂(茶屋町)

今まで全然知らなかったけど、楽譜って、本屋に置いてある物なんですね。

特に茶屋町ジュンク堂。
楽譜だけで20棚くらいあって、あまりの多さに、こっちが逆にビビったという。

とにかく無事に購入できたので、この楽譜をしっかり理解して、CDの音を何度も聴き込んで、それからようやく執筆です。

って、あと数日で、11月終わり?(汗)

でも、中途半端な作品を量産しても仕方ないと、GA・電撃の全滅経験から教訓を得たので、今年は一作入魂の姿勢で進もうと思います。

とりあえず、音楽の知識がゼロなので、楽譜読みから地道に頑張りますー!
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

着る毛布

最近ちっとも原稿が進まないのは寒いせい。

いや!
弁解ではなく事実です!

そんなわけで、ニトリの「着る毛布(1,490円)」を購入したところ、これがもう想像以上にあたたかい!!!

もうね、本当に。

カイロよりも、湯たんぽよりも、エアコンよりも、ファンヒーターよりも、着る毛布がマジで最強。

やっぱり、ほら。

家電製品で部屋の空気をあたためても、結局は気温が低いので、切った瞬間に寒くなるじゃないですか。

そんな部分に電気代を使わなくても、自分の体温を逃がさないようにすれば、充分にあたたかいんだなーと。

これはもう、目からウロコというか、一つの教訓。

そういうわけで、寒くて執筆がはかどらない場合は、着る毛布の着用を熱烈にオススメします。

というか、秋からこれを着ておけば、今ごろ原稿は完成していた……!

まあでも、本格的に寒いのは、これからですもんね。
着る毛布で身体をあたためつつ、冬の執筆を乗り切ろうと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする