2014年01月31日

アクセスカウンター

皆様、こんばんは。
投稿砂漠の蜃気楼、らくだ図書館です。

突然ですが、タイトル下の目立たない場所に、アクセスカウンターを置きました。

シーサーブログにはカウンター表示機能がないので、FC2からパーツを借りてきたんですが、マウスを置くと数日間の推移がわかるみたいです。

これは便利ですね。
商業サイトではないですが、成果が目に見えると、自然と更新意欲が湧きますし。

まだ置いたばっかりですが、カンスト目指して頑張ります!

さてさて。
昨日も言いましたが、明日から2月ですね。

2月で一番楽しみなのは、やはり何と言っても、HJ大賞の2次発表です。

自分の選考結果もさることながら、読者グランプリが気になりますよね。
要項が発表になった時も、ここに書きましたけれど。

新作の執筆にどれくらい期間をもらえるのかな、とか。
読者投票は誰でも参加可能なのかな、とか。

もし誰でも参加可能なら、自分が落ちてしまっても、投票に参加したいなぁーとか考えてみたり。

もちろん、自分がエントリーできたら、それ以上にサイコーですけどね!
あと半月ほど、ドキドキしながら、2次発表を待とうと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

1月も終わり

昨日の記事に対して、「ついに作家になったんですね!」という、ノリのいい反応をいただきました。

いや、違いますから!
誤解だと言っているじゃないですか!

自分で言うのも寂しいですが、「実は水面下で……」という話でもなく、本当にかすりもしていない状況です。

ってか、最初にコメントをくださった方は、本当に誤解していたようですが、今日送ってくださった方はどう見てもわざとですよね(汗)

ありがとうございます。
そういうネタ振り、個人的に大好きです。

それからちょっと前に、投稿サイトの話を書いた直後、「載せたら読むよー」という反応をいただきました。

検索キーワードのコメントは、いつも楽しんでおりますので。
なかなか紹介できませんが、今後もよろしくお願いします。

そんなこんなで。
ふと気がつけば、あっという間に、1月も終わりですね。

今月は予想外の落選や、逆に予想外の通過もあって、まるでジェットコースターのように波の多い1か月でした。

明後日からもう2月ですが、来月はもうちょっと落ち着いて、計画的に過ごしたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

作家さん?

少し前の話ですが、「こんなに楽しいブログを、毎日ずっと更新できるなんて、さすがは作家さんですね!」という応援メールをいただきました。

ありがとうございます!
これからも頑張ります!

ですが……。
すごく大事な部分で、1か所ほど誤解が……。

まあ、訂正すると寂しくなるので、どこが違うかは言いませんけどっ!

いや?
もしかすると、わざとですか?
面白い反応を期待して、ネタを仕込んだんですか?

ちなみに自分は、作家さんではなく、作家になりたい普通の人です。

アレですね。
以前ペンネームの名刺とか載せたので、誤解させちゃったのかもしれませんね。

筆名の名刺は、自分で勝手に作れるので、皆様も試してはいかがでしょうか。

安ければ1000円くらいだし、ネット注文なら顔を見られることもないし、手軽に作家気分が味わえちゃいますよ。

ま、自信作が落選した直後に届くと、途方もない羞恥プレイ感があって、立ち直れないくらいヘコみますけどねッ!

こんな人間のブログですが、今後もよろしくお願いします。(無理やり着地)
posted by 常木らくだ at 23:00| 投稿の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

立ち直り過程

こんばんは、らくだです。
アルクの通過で、昨日は久し振りに、キラキラした気分になりました。

言っても墓穴を掘るだけだと思いますが。
最近の心境といえば、もう完全に、こういう感じでした。

1次落ち  「マジやってらんね」
1次通過  「どーせ2次で落ちんだろ?」
2次落ち  「はいはい、わかってましたとも」
2次通過  ここ1年以上、まったくナシ

なんか、もう……。
落ちた回数が多すぎて、不信感の塊っていう状態……。

で、その後は、こんな感じ。

落選直後  「才能ないから、もうやめよう」
 ↓
しばらく後  「才能がないことは、最初からわかっているけど、それでも書きたいんだ」
 ↓
だいぶ後  「才能がないからこそ、人一倍の努力をして、他の皆に追いつかなきゃ!」

こうやって立ち直るまで、平均して2か月くらいかな?

半年かかった時もありましたけどね。
まあ、それでも戻ってこられたから、こうして活動しているわけですが。

とにかく、投稿は楽しいことばかりじゃないですが、逆にツライことばかりでもないので、これからも力の続く限り続けたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 投稿の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

アルクの結果

アルク翻訳大賞の結果を確認しました。
受賞には至りませんでしたが、字幕翻訳部門で1次通過でした。

やったー!
翻訳の賞で初めて通過!

ん?
ちょっと待てよ?

たしか「1次審査 ⇒ 入選決定」の流れだから、1次をパスしたってことは、実は選考会に進んでいたっていう意味?

つまり?
連絡こそなかったけれど、いわゆる最終候補ってこと?

………………。

どうも、こんばんは!
ファイナリストの常木です!

いや、ファイナリストって、いい響きですよね。
同じ二つ名でも、すっぱいブドウの常木とは、大きく違います。

とにかく真面目な話、今回のこの結果は、とても励みになりました。

原文のある翻訳の賞で通過できたということは、「言葉選びや伝え方を評価された」ってことだと思うし、それこそ自分が一番大事にしている部分なので、今湧いたこの意欲を小説の方にも活かしていきたいです。

それと同時に、次の課題も発表されたので、また次回も参加しようと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| 翻訳系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする