2014年03月31日

投稿ピーターパン

こんばんは、常木らくだです。
今日で投稿5年目が終わり、明日から6年目に突入です。

はあ……。
今年度は結果が伸びなかったな……。

なんかこう、努力がひたすら空回りして、まったく成長できない一年でした。

あまりにも成長できなかったので、永遠に成長できないことを逆手に取って、ワナビ界のピーターパンを名乗ってもいいですか?

ハッハッハ!
アイ・キャン・フライ!

評価シートのお届け先はネバーランド。

まあでも、賞の結果という意味ではピーターパンでしたが、自分の中身(創作姿勢とか)は成長できたと思うので、振り返ってみれば充実した1年だったと思います。

さて。
現実の話題に戻ると、明日4月1日から、郵便料金が値上がりします。

使い残してしまったレターパックは、10円切手を貼って使用できますので、間違って捨てないようにしましょう!

どうしてこんなにしつこいかと言うと、レタパで検索して来てくださる訪問者さんが、想像以上にものすごく多いからです。

決して郵便ブログじゃないんですが、まあでも、お役に立てているなら何よりですね。
増税後も、正しい郵便料金で、素敵な投稿生活を送りましょう!
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

料理の紹介

前回の続き。
せっかくなので料理について紹介してみます。

うろ覚えなので少し間違っているかもしれませんが……。

140330-01.jpg

ホタルイカ2匹、タコの足、その他いろいろ。

桜の小枝は本物を使っていて、ほんのりと香りがしました。
チョウチョの飾りも凝っていますね。

140330-02.jpg

鰤の西京漬け。
白味噌の味が絶妙でした。

皮も身もやわらかいので、そのまま全部食べられます。

140330-03.jpg

タケノコと桜餅のあんかけ。
モッチモッチの食感でした。

乗っている小さなつぶつぶは、「ぶぶあられ」と呼ぶそうです。

140330-04.jpg

フキノトウとゼンマイの天麩羅。

四角いのはサツマイモです。
手前の塩もおいしかったです。

140330-05.jpg

ウドと、ボウフウと、何かの酢の物。

すみません……。
食べるのに夢中になりすぎて、肝心の素材名を覚えられず……。

140330-06.jpg

桜のゼリー。

本物の桜の花が贅沢に入っています。
下の白色の土台の部分は、ヨーグルトのババロアでした。

会席料理は、毎日というわけにはいきませんが、たまに食べると身が引き締まっていいですよね。

以上。
料理の紹介でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

松尾大社

松尾大社の近くにある、料亭へ行ってきました。

左が神社の鳥居、右側がお店です。
電柱がちょっとだけ残念ですが、さすが京都は風情がありますね。

140329-01.jpg

それにしても、いい天気です。

今年は特に寒かったような気がしますが、3月も下旬になって、ようやく春らしくなってきました。

140329-02.jpg

松尾大社は、お酒の神様を祀っているため、日本酒の奉納がこの通りドドーン!

いやはや。
伏見稲荷もすごかったですが、こちらのお酒もすごい量です。

140329-03.jpg

カメの手水鉢。

細かい部分までリアルです。
下の写真はゾウガメっぽいですね。

140329-04.jpg

下の写真は、お店の外観。
静かで落ち着いた環境で、京料理をいただきました。

奥に見えている山は、おそらく、嵐山の端っこでしょうか。

140329-05.jpg

桜も咲いていましたよー!

三分咲きといった感じですね。
ちょうど来週あたりが満開だと思われます。

140329-06.jpg

今週はカニ料理、牛しゃぶ、京料理と、グルメ三昧な一週間でした。

気合い充電!
この美味しさを力に変えて、原稿を頑張ろうと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

あらすじの話

今月の作業は打ち止めにして、先にあらすじを用意しようと思って書き始めたら、本文執筆より大変だった件。

あらすじを書くのって、本当に難しいですよね。
自分の場合、800字だと説明しきれなくて、1000字だと逆に余る感じです。

うう……。
指定が900字だったら丁度いいのに……。

しかし要項を無視はできないので、無理やり800字にまとめてみたら、「1章⇒4章⇒5章」の説明になってしまい、我ながら「んー、あれ?」状態に。

それだけで伝わるってことは、2章と3章は不要なんじゃない?
っていうか、それを言い始めたら、常木の人生が不要なんじゃない?

…………。
人に言われる前に自分で言っておく作戦。

まあでも、どうしても字数がギリギリの状態で、起承転結のどこを省略するかというと、承の部分を割愛するしかないわけですよ。

これは、あらすじに限らず、本文でも一緒ですよね。
上限を越えそうな場合は承を削るし、逆に下限に乗らない時は承を水増し。

とにかくそんなわけで、800字のあらすじは一応書けたので、しばらく寝かせた上で本文と一緒に読み直しをしたいです。

春はもうすぐ!
夏に微笑むために、全力で頑張ります!
posted by 常木らくだ at 23:00| 投稿の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

卒業ラッシュ

こんばんは、常木らくだです。
もうすぐ投稿6年目ですが、卒業の予定は特にありません。

周囲に卒業ラッシュが訪れて、寂しく感じていらっしゃる方!
とりあえず、常木はずっとここにいるので、安心してくださって結構ですよ!

活動コンセプトは、「毎日会いに行けるワナビ」です。
ワナビという存在を、皆様にもっと身近に感じて欲しい、と願っています。

さてさて。
そんなAKBパクリネタはさておき、いよいよ年度末が近付いてきました。

3月末日といえば、少年向けはMFJ、少女向けはビーンズ、一般ならすばるの締切りがありますね。

締切りまで、残り4日間!
各賞へ投稿される皆様は、最後まで頑張ってください!

ちなみに自分は、この春は電撃だけの予定なので、4月10日が終わったらしばらく時間ができそうです。

だから、というわけでもないんですが、旅行ブログの時代に載せていた写真を、ボチボチUPしていこうかなーと思います。

旅行ブログそのものは、内容が古くなったので、消してしまったんですけどね。
実はかなり後悔してますが、復元もできないので、こっちに再び載せようかなーと。

そんなわけで、今後も長く続けたいと思っているので、「らくだ図書館」を引き続きよろしくお願いします。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする