2014年04月30日

4月終了

こんばんは、らくだです。
旅行日記の途中ですが、今日はちょっと休憩です。

あ、そういえば検索キーワードから、「常木らくだ、ようこそ」という、歓迎のコメントをいただきました。

ひょっとすると、横浜の方でしょうか?
もしそうだとしたら、ありがとうございます!

さてさて。

本日は4月末ということで、えんため、えんためガールズ、講談社ラノベ、富士見ラノベ文芸などの締切りでした。

それから、月としては5月ですが、明日はスニーカーの締切りです。

投稿された皆様は、お疲れ様でした!
追い込みの最中の皆様は、最後まで頑張りましょう!

えんためといえば、去年のガールズで通過できたことは、自信になりました。

だってね?
1次の段階とはいっても、少女小説で通過したの、5年目で初めてだったのよ?

そりゃもう、嬉しいですよ。
去年の成績はボロボロでしたが、あれが励みとなり、どうにか続けることができました。

まあとにかく、春の投稿はこれで終了。
来たるべき夏に向けて、また少しずつ、頑張ろうと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

【横浜4】象の鼻パーク

こんばんは。
常木らくだです。

今日も引き続き、横浜旅行の写真を載せていきます。

140429-01.jpg

横浜港の大さん橋。
ホテルの窓から撮った写真です。

もう少し左に目を向けると、象の鼻パークが見えました。

140429-02.jpg

真ん中あたりの、海に突き出ているのが、象の鼻防波堤です。

下の写真の方が、わかりやすいかな?
確かに言われてみれば、象の鼻の形に見えますね。

140429-03.jpg

周辺は公園になっています。
どこを向いても名所だらけで、写真を撮影するのが大変です。

と思っていたら、赤いボールが……?

140429-04.jpg

なんと!
象の鼻の先端に、赤い風船(?)が!

かなりの大きさで、迫力がありました。

140429-05.jpg

近くで見ると、ご覧の通り。

さすがは象の鼻パークです。
インパクト抜群のオブジェです。

140429-06.jpg

公園の正面には、横浜税関のビルが。

通称クイーンと呼ばれる、レトロモダンな建築です。
塔の高さは51mで、横浜三塔の中で、もっとも高いそうです。

140429-07.jpg

赤レンガ倉庫は、すぐ向かいに。

今回は時間の都合などもあって、倉庫の中へは入りませんでした。
また訪れる機会があれば、ちゃんと見学したいです。

140429-08.jpg

そうそう。
夜に再度みなとみらいへ行き、夜景の写真を撮影しました。

寒かったですが、どこを向いてもキラキラしていて、とても素敵でした。

140429-09.jpg

ブレブレだけど、自分のカメラでは、これが限界……。

そしてこちらは、反対側から撮影した、コスモクロック。
ホテルから観察したところ、イルミネーションは、24時終了みたいですね。

140429-10.JPG

以上、象の鼻パーク&その他色々でした。
次回はチャイナタウンの写真を紹介します。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

【横浜3】山下公園

ホテルの部屋の窓からは、こんな風景が見えました。

山下公園&氷川丸&ベイブリッジ。
高さはランドマークに負けますが、こちらも本当に素晴らしい眺めです。

140428-01.jpg

さっそく山下公園の中を歩いてみましょう。

敷地が広々としていて、開放感がありますね。
木々の奥には横浜マリンタワーも見えています。

140428-02.jpg

ちなみに山下公園は、2年前にも来たんですが、その時は曇りで空が真っ白でした。

<当時の記事>
http://rakuda-library.seesaa.net/article/266593827.html

今回は晴れてよかったです!

140428-03.jpg

インド水塔。
以前は水飲み場として使われていたらしいです。

奥の建物はハッピーローソンで、お土産などが売られていました。

140428-04.jpg

赤い靴はいてた女の子の像。

それから、かもめの水兵さんの記念碑もありました。
山下公園はモニュメントが多数で、何気なく散歩していても楽しいです。

140428-05.jpg

広場の噴水↓

中央の女性の像は、横浜市の姉妹都市のサンディエゴ市から寄贈された、水の守護神だそうです。

140428-06.jpg

マリンタワーにも登りたかったのですが、ランドマークの後では見劣りするに違いないと思い、結局のところ行きませんでした……。

ごめんね、マリンタワー。

140428-07.jpg

振り向くと、こんな光景。
先程はあのビルの69階から周囲を見ていたわけですね。

そして、氷川丸もこの通り、2年前よりずっと綺麗に撮れました。

140428-08.jpg

公園の出口には、素敵なランプが。

うーん。
さすが港町・横浜は、街灯もオシャレです。

140428-09.jpg

山下公園の出口からは、中華街の門が見えました。

周囲にはビルが林立しているのに、いきなり場違い(悪い意味ではありません)な門が見えるので、初めて来た時はビックリしました。

140428-10.jpg

以上、山下公園でした。
チャイナタウンについては、改めて写真をアップします。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

【横浜2】ランドマークタワー

続いては、ランドマークタワーを紹介します。
高さ296mの超高層ビルで、言わずと知れた、横浜のシンボル的建物です。

それでは、レッツゴー!

140427-01.jpg

目指すは69階の展望台です。

入口は空いていて、すぐに入れました。
天気が快晴なので、期待が膨らみます。

140427-02.jpg

分速750mのエレベーターは、日本最速だそうで、あっという間に展望台へ到着。

ドキドキ……。
恐る恐る下を見ると……。

140427-03.jpg

帆船日本丸が見えました。

もう完全に真上ですね。
船の横壁はまったく見えません。

140427-04.jpg

こちらは東側。
天気もよく晴れていて、四方向がガラス張りなので、素晴らしい眺望です。

コスモクロックもこの通り!

140427-05.jpg

視点をちょっと離して見ると、島であることがわかります↓

手前から、コスモワールド、ワールドポーターズ、横浜赤レンガ倉庫ですね。
奥には、大さん橋も見えています。

140427-06.jpg

あ、ちなみに、富士山やスカイツリーは見えませんでした……。

空は快晴だったんですが、空気が白くかすんでいて。
また行く機会があれば、リベンジしたいです。

140427-07.jpg

南に目を向けると、横浜スタジアムが。

さすがにかなり小さいですが、人が入っているのがわかります。
望遠鏡を持ち込んだら、試合の様子が見える……かも?

140427-08.jpg

こちらは西側。
あの森の中に野毛山動物園があるはずです。

そして最後に、北側をパチリ。

140427-09.jpg

入場料1000円ですが、カフェやショップもあり、充実した展望台でした。
夜景も素晴らしいと思うので、また訪れる機会があれば、次回は夜に行きたいです!

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

【横浜1】野毛山動物園

土曜日から月曜日の3日間、横浜旅行へ行ってきました。
これから数日間かけて、ちょっとずつ、写真を載せていきます。

最初に紹介するのは、こちらのスポットです!

140426-01.jpg

横浜市立野毛山動物園。

ここには世界最高年齢を誇る、フタコブラクダがいるそうです。
らくだを名乗る人間として、見逃すわけにはいきません。

140426-02.jpg

野毛山動物園は、こんな世の中にも関わらず、なんと驚異の入園無料です。
チケット売場もゲートもなく、右の入口から、誰でも自由に入れちゃいます。

太っ腹ですね〜。

140426-03.jpg

入ってすぐにあった、花と動物のオブジェ。

おお!
順路に沿って進んでいくと、さっそくキリンさん登場!

140426-04.jpg

なんか、こっち見てる?

しばらく眺めていたら、お座りが見られました。
キリンの座る姿って、少し珍しいですね。

140426-05.jpg

キリンの横には、シマウマが↓

ちなみに展示動物は、約90種類だそうです。
無料だからといって侮れない充実っぷりです。

140426-06.jpg

あれ?
この写真を見て気付いたけれど、シマウマって、タテガミも白黒なんですね。

そして、次は……。

140426-07.jpg

ワラビーです。
ワナビーではありません。

近くにはペンギンの池もありました。

140426-08.jpg

そして、噂のラクダですが……。

名前はツガルさん。
推定38歳で、人間の年齢にすると、100歳を越えるそうです。

140426-09.jpg

写真ではわかりにくいですが、「おおっ」と圧倒される大きさ!

高齢のせいか関節炎を患っていて、立ち上がれないということですが、これからも元気に長生きして欲しいですね。

140426-10.jpg

以上。
野毛山動物園でした。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする