2014年12月31日

来年もよろしく

こんばんは、らくだです。
今日はいよいよ大晦日ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年の投稿生活を振り返ってみると、一番ショックだった出来事は、そりゃもう「おままごとレベル」です。

いや、酷評されるのは、それ自体はいいんですよ。
お世辞で褒められたって、ちっとも嬉しくないですし。

ただ、酷評するにしても、他に言い方があると思うんですよ。

自分は落選に慣れてるからいいけれど、そんな侮辱的な言葉を評価シートで使ったら、投稿初心者はショックを受けてやめちゃうよ? みたいな。

まあでも、憤慨したおかげで、逆にわかったこともありまして。

それは何かというと、どんな厳しい言葉で否定されようが、自分は文章を書くのが心の底から大好きで、その気持ちは少しも減らないんだなーということです。

自分は正直、文章で人を楽しませるのが、自分の使命だと思っているので。
誤解だろうが思い込みだろうが、そう思っている以上、今後も活動を続けていこうと。

こんなに好きだということは、酷評されて初めてわかったことなので、そこは収穫だったと思います。

そんなわけで、あまり結果は出ませんでしたが、内容的にはとても充実した一年でした。

あと最後になりましたが、皆様、よいお年をお迎えください。
来年も「らくだ図書館」を、引き続き、どうぞよろしくお願いします。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

最後のお願い

ついに選挙が終了します!
常木らくだ、わたくし常木らくだは、皆様に最後のお願いを申し上げます!

というわけで、エッセイ・ブログ大賞の投票期間は、明日12月31日(水)までとなっております。

すでに何度も宣伝した通り、『らくだ図書館』もエントリーしておりますので、応援よろしくお願いします。

【投票ページ】
https://www.alphapolis.co.jp/contPrize/vote/569014224/

自分なりに頑張ったつもりですが、上位サイトの圧倒的パワーを見ていると、まあ受賞は厳しいだろうなぁ……と。

でも投票イベントに参加するのは、とてもドキドキして楽しかったです。

ランキング形式のイベントは、怖くて参加できないと思っていましたが、ちょっとだけ免疫ができました。

そんなわけで、投票は明日で終わりですが、らくだ図書館はまだ終わりません。

聞けばこの賞、毎年開催されていて、何度も参加できるようですし。
なので、来年さらにパワーアップして、また改めてエントリーしたいなと。

本当に大事なのは、票を集めることじゃなくて、皆様に楽しんでもらうことですからね。

それができれば応援は自然に増えると思うので、変に背伸びをしたりせずに、これからも等身大の自分を発信していきたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| その他の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

全日本が終わりました

「まさかの電撃引退」というニュースを見た瞬間、電撃文庫が思い浮かんだ自分は、間違いなくワナビ合格だと思います。

そんなわけで全日本が終わりました。
個人的に嬉しかったのは、やはり、宮原選手の金メダルです。

宮原選手は謙虚な努力家で、ガツガツと前へ出て行くタイプじゃないですが、だからこそああいう女の子は幸せになって欲しいなぁーと。

常々そんな風に考えていたので、今回の優勝は嬉しかったです。
ミス・サイゴン、GPシリーズより一段と洗練されていて、素敵でした。

そして、2位に入った本郷選手も、とても素晴らしかったです。
なんというか、滑っている時の本郷選手は、すごく美人だなぁーと思います。

そんな言い方をすると、「普段はそうでもない」みたいに聞こえますが、もちろんそういう変な意味ではなくて、演技中は華やかさが一段とパワーアップするというか……。

本郷選手って、インタビューを見ると「控えめなのかな?」と感じますが、リンクの上ではすごく堂々としていて頼もしいですよね。

とにかく、そんなわけで。
2人ともワールド初出場が決まったし、力を発揮して、素敵な演技を見せて欲しいです。

あと冒頭に書いた通り、町田選手の電撃引退。
ビックリしましたが、本人が決めたことですし、今後のキャリアを応援したいです。

年明けの大きな試合は、2月の四大陸と、3月の世界選手権。
行けたら行きたいですが、それより先に原稿を仕上げるべく、頑張ろうと思います(汗)
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

『サムライ・ランナー! 続・駅伝激走宇宙人』

こんばんは、らくだです。

つるみ犬丸先生の最新刊、『サムライ・ランナー! 続・駅伝激走宇宙人』(メディアワークス文庫)をゲットしました。

というわけで、ジャジャーン!
前回同様、らくだ図書館も、さり気なくアピール!

141228-01.jpg

今回の表紙は小夜ちゃんです。
よく見ると、下着がうっすら透けていて、爽やかセクシーな感じです。

そして、そして。

わざわざ自分から主張するのも図々しいですが、実は今回、常木らくだもほんの少しだけ協力しております!

それはどの部分かというと、英語の章タイトルです。
協力と言ったら詐欺になるくらい、ほんのちょっとの協力ですけど。

とにかくそういうわけなので、多くの方がお手に取ってくださると、自分も個人的に嬉しいです。

それから、MWの公式サイトでは、作品の試し読みができます。
いつも思うんですが、毎回たくさん掲載してくれて、太っ腹ですよね。

http://mwbunko.com/books/978-4-04-869174-1/

そんなこんなの、『サムライ・ランナー!』。
今日入手したばかりなので、コタツに入って、これから読もうと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

年末の予定

こんばんは、らくだです。

冬至やクリスマスが終わって、いよいよ本格的な年末です。
まとまった休みの方も多いと思いますが、皆様はどのように過ごす予定でしょうか。

え、常木らくだの計画ですか?
自分はズバリ、この年末年始を利用して、小説を書いてみようと思います!

…………。
むしろそれ、普通じゃん。
っていうか、そんな宣言するってことは、今まで書いてなかったわけ?

当然そういう流れになるわけですが、実を言うとハイ、9か月ほど執筆を休んでました。
過去の作品をいじったりして、投稿はしていましたが、今年度の新作はまだゼロです。

しかし、アレですね。
冒頭を書いてみたんですが、これだけブランクがあると、なかなか勘が掴めないです。

戦線離脱中もブログは続けていたので、文章自体は普通に出てくるんですが、地の文と台詞のつなぎが難しくてもう……。(ブログには台詞なんてないですし)

仕方なく昔の自分の作品を見て、今までの処理方法を確認するという、まずはそこからの地道な作業。

とにかくそういう事情で、最近のブログは雑談や精神論ばかりでしたが、これからまた執筆に復帰する予定なので、具体的に創作の話にも触れていきたいです。

年末年始が終わったら、たぶんまた忙しいので、間に合うか微妙ですけど(汗)
まあでも締切りって、プレッシャーだけど励みにもなるので、頑張ろうと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする