2015年04月30日

万博おゆば

ついにGW前半に突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分は近場の外出ということで、昨日4月29日は、万博公園にある銭湯へ行きました。

その名も「おゆば」。
北摂では有名なのですが、やや不便な立地のせいか、穴場的なスポットです。

150430-01.jpg

こちらは玄関の様子ですが、中はどんな感じかと言うと、いわゆるスーパー銭湯です。

通常のお風呂はもちろんのこと、足湯、炭酸風呂、露天風呂、ジェットバス、赤外線サウナ……等々、趣向を凝らしたお風呂体験が楽しめます。

しかも特筆すべきなのは、万博の「おゆば」は、温泉であるという部分。
それにも関わらず、スーパー銭湯の価格で入れるのだから、お得だと思います。

ちなみに行く前に、グーグルのストリートビューで周辺の様子を確認したところ、衝撃の事実が発生。

写真で風景を確認できるのは、せいぜい建物の玄関までと思っていたのに、風呂場まで侵入できてしまったのです(汗)

150430-02.jpg

待て!
これはストリートじゃないだろ!

ですが使い方によっては、正直すごく便利ですね。

商業利用はさすがにアウトだと思いますが、個人的に外出先の様子を確認したり、それこそ執筆の参考にするなんてことも……。

とにかく広い風呂に浸かって、リフレッシュができました。
ゴールデンウィーク後半(本番!)も、近場に外出したいと思っています。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

強化選手の情報

こんばんは、らくだです。
今回はフィギュアスケートの話題です。

昨シーズン(14-15)が終わったばかりですが、新シーズン(15-16)の強化選手の情報が、早くもスケート連盟のサイトにアップされました。

コチラです(PDF)

男子女子ともに、特別強化選手は昨シーズン結果を出した選手ばかりで、納得の面々です。

あまり外野が口を出す話でもないですが、NHK杯でも四大陸でもいい演技をした村上大介選手が特別強化に戻ってきたのは、見る側のファンとして嬉しいところです。

あとはジュニア・ファイナルで銀メダルだった山本草太選手が入りましたね!

ちょっと寂しいかなと思うのは、毎年グランプリシリーズに出ていた今井遥選手が、強化Bになっている点でしょうか。

美しさと迫力を兼ね備えたループはもちろん、2A+3Tもセカンドが非常に高くて伸びがあり、いつも思わず見惚れてしまうのですが……。

彼女の華やかな演技をまたテレビで見たいですし、今後出場する大会で、質の高い本来の実力を出し切って欲しいです。

というわけで。
試合的にはシーズン・オフですが、逆にこれから、アイスショーの季節が始まります。

新しいプログラムも徐々に明らかになっていきますし、この時期ならではの楽しみもあるので、今後も旬な情報を追いかけていきたいと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

PDFの注釈

Word文書ってコメントを入れられるんだ!
この機能を使ったら感想を書く時に便利だね!

という記事を少し前に書きましたが、PDFにも同様の「注釈」機能があると気が付いて、さっそく張り切って使ってみました。

まずはテストという意味で、自分の作品で試してみます。
紙原稿の書き込みを確認しつつ、自分のコメントを、PDFの注釈に入力していきます。

で、一通り作業が終わったけれど、どういうわけか保存できない!

なんで?
PDFの保存に失敗した経験なんて一度もないよ?

というわけで、慌ててグーグル先生にお尋ねしたところ、基本的に自分が使っている無償のAdobe Readerでは注釈の保存ができないらしいと判明。

まあ残念だけど、無償だから仕方ないか……。
しかしそれなら、どうして入力はできるんだろう……。

やけに中途半端な注釈機能だと思いますが、ちょっと書いた段階で保存を試していれば、すぐにダメだと気付けたのになぁ……と反省しました。

まあ、紙原稿がある自分の作品だから、消えても被害はないですけどね。
もし仮に人様の原稿だったら、せっかく入力した感想が、消えてしまうところでした。

とにかくそんなわけで、コメントを書くにしても色々な方法があるので、自分にぴったりのやり方を見つけるのも、小説投稿の作業効率を高めるために重要だと思います。

今回の挑戦は失敗でしたが、他にも何かあれば、積極的に試してみたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

レターパックソフト

郵便局の窓口で「レターパックソフトお願いします」と口走ってしまい、係員のお姉さんに、「レターパックライトですね?」と訂正された経験がある常木らくだです。

そうだ、ライトだ……。
軽めの単語だと覚えていたので、ソフトだと勘違いしちまったよ……。

さてさて。

その前置きとはまったく関係ないですが、「皆様の投稿作品を読んで感想を書きます」企画に、続々と原稿をお寄せいただいております!

すでに参加してくださった方には、GW明けにまとめてメールを差し上げますので、もう少々お待ちくださいませ。

ちなみにまだ少し余裕がありますので、4月いっぱい募集を続けようと思います。
送ろうか迷われている方は、このドサクサに乗じて(?)、参加してはいかがでしょうか。

条件が細かい方が参加しやすいと思って色々書きましたが、そんなに堅苦しいものではありませんのでお気軽にどうぞ。

それにしても、届いた順番に読み進めていますが、他の投稿者さんの作品を読むという経験は、自分にとってすごく勉強になるなぁーと改めて痛感しています。

一人でどん詰まりの時に、他の方の感性に触れると、刺激を受けますからね。

投稿者さんと話しても刺激は受けますが、作品だと感性が直に伝わってくるので、モチベーションにいい影響が出ています。

というわけで、ひっそりと追加募集を募ってみる記事でした。
ご興味を持たれた方は、4月24日の記事にて、詳細をご確認ください。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

データの消去

こんばんは、らくだです。
今回の話題はデータの消去についてです。

自分は作品を書き終わって投稿した後、詳しい情報をエクセルにまとめて、創作ファイルの中に保存しています。

詳しい情報というのは、キャラクター設定だったり、細かい枚数の割振りだったり、本文に書き切れなかったネタだったり、その作品に関するありとあらゆる情報です。

つまりは、プロットに該当するようなデータですね。
自分はノープロット派ですが、作品を把握するために、後から表を作るわけです。

で、過去に書いた作品を改稿するにあたって、そのエクセルが役に立つと思って探したら、何故かその作品のエクセルデータが存在しない!

ああ、そうだ……。
落選したショックが大きくて、そのデータ消去したんだ……。

というわけで、元原稿を見て必死に再構築したんですが、その作業をするだけで結構な手間でした(汗)

落選(特に1次)した直後って、ショックで自暴自棄になってしまって、「こんなの書いたなんて恥だ! もう消し去ってやるぞー!」と思いませんか?(自分だけ?)

しかしそう思ったとしても、時間をかけて作成した作品のデータは、ちゃんと残しておくべきだなぁ……と痛感しました。

特に文章のデータなんて、残しておいても、数キロバイトですもんね。
後々何が役に立つかわからないし、今後は気を付けようと思いました。
posted by 常木らくだ at 23:00| 投稿の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする