2015年08月31日

画面の向こうに

こんにちは、らくだです。
GAの2次発表があったので、リンクを貼っておきます。

GAさんは、1次の通過率はいつも比較的高いけれど、2次選考でグッと絞ってくる印象ですよね。

何はともあれ、通過した皆様はおめでとうございます!

【発表ページ】
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/08/index01.html

応募総数  706作
1次通過  198作(約28%)
2次通過  30作(約4%)

よくコメントをくれる常連さんは落選だったようですが、前向きな意気込みを書き込んでくれていて、なんだかこちらまで元気になってしまいました。

こういう連鎖(?)っていいですよね。

直接言葉を交わすわけじゃないけれど、画面の向こうに頑張っている仲間がいるんだと思うと、不思議と安心できるというか……。

うん。
こういう存在に自分もなりたい。

自分の投稿成績は散々ですし(謙遜ではなくマジで・汗)、できる行動といえば毎日ブログを書く程度ですが、それが誰かの背中を押すことに繋がっていれば、長年ワナビを続けている価値もあるってものです。

というわけで、こんなへっぽこブログですが、今後も更新を頑張ろうと思いました。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

評価シートの不着

こんにちは、らくだです。

久し振りにSDブログを見たら、「第3回1次選考の評価シート発送完了」という記事を見つけ、思わず動揺してしまいました。

【これ↓↓↓】
http://sdbunko.blogspot.jp/2015/08/blog-post_26.html

えっと?
第2回の選評が届かない場合はどうしたらいいですか?

これね……。
返信封筒の不備じゃないと思うんだけど……。
なにしろ貼った切手の柄まで覚えてるし、自分の住所氏名を間違うわけないし……。

とはいえ応募したのは相当前だから、「封筒に不備があった」と言われたら、言い返せる自信がありません(汗)

この教訓ってわけじゃないですが、今度から返信封筒が必要な賞は、写真を撮ろうかなと思ったり。

封入前の証拠画像(?)が手元にあって、そこに切手も住所氏名も写っていれば、堂々と問い合わせできますもんね。

もちろん相手を疑うわけじゃないですが、自分自身の安心のためにも、これからはそうしようと思いました。

あ、SDは次回も送ります。
去年の話の改稿ですが、自分では結構よくなったと思うので、通過して欲しいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 評価シート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

本との出会い

こんにちは、らくだです。

なろうのリンクがツイッターに貼れない不具合は直ったみたいですね。
ツイッターは本当にエラー頻発ですが、今回はすぐに解決してよかったです。

さてさて。

ちょっと前に読書感想文の話をしましたが、夏休みが終わりに近付いているせいか、それ関連の検索がさらに増加しています。

具体例としては、
・「○○(作品名)、内容」
・「○○(作品名)、あらすじ」
・「○○(作品名)、読書感想文の例」

待てよ!
内容とあらすじはまだ許すとして、読書感想文の例はパクる気だろ!

ワイかて偉そうに言える立場ちゃうけど、読書感想文は自分で書いた方がええで?
(突然の大阪弁)

というのも、世の中には人生を変えるような本が存在するので、出会いのチャンスを潰したら勿体ないと思うんですよね。

片手で数えるほどの冊数ですが、自分にとってもそういう本があって、出会えてよかったと感謝してます。

そこまで運命的な関係になるのは、たぶん人生で数冊だと思いますが、そんな刺激的な出会いを求めて、これからもたくさん読書をしたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

えんための受賞作

えんため大賞の受賞作品がついに発表されました!

それぞれのアドレスと一緒に、総評の抜粋を載せておきます。
(*あくまで抜粋ですので詳しくは元サイトをご確認ください)

【ファミ通文庫部門】
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/awards/17n.html

・WEB投稿の応募数が思いのほか多かった
・最近主流の「異世界転生」「職業物ファンタジー」はそれほど多くなかった
・「学園ラブコメ」「部活もの」「青春エンタメ系」等の定番ジャンルは健在
・ただし定番ジャンルのものは、目新しさがなかったのが残念

【ビーズログ文庫部門】
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/awards/17gn.html

・応募数が前回を下回り、作品自体も全体に小粒
・読んでいて"キュンキュン""ドキドキ"させてくれる作品が少なかった
・読者を「萌えさせたい」「面白がらせたい」という本気度、熱量不足を感じた
・受賞に至る"何か"が欠けており、書き手の自己満足で終わっている

編集者様、お願いします!
その"何か"って何なのか、具体的に教えてください!

ま、それが簡単にわかったら苦労しないし、書き手が自分で考えろって話ですね(汗)

うむむ……。
ほんと執筆って難しい……。

何はともあれ、これらの受賞作品がどんな形で刊行されるのか、各作品の講評を読みつつ楽しみに待ちたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ツイッターの不具合

本日は3DS版ドラクエ8の発売日です!
配信アイテム等の情報も解禁されて、関連界隈が盛り上がっております!

ちなみに自分はアマゾン予約組で、今日東京から発送されたっていう通知がきたから、たぶん届くのは土曜日かな?(汗)

無料会員だから仕方ないんですけどね……。
店頭購入より2日遅いとか、予約の意味って何だろう……。

というわけで、ドラクエ8の詳しい感想については、手元に届いてから語ろうと思います(ショボーン)

ところで現在ツイッターにおいて、小説家になろうへのリンクがツイートできないという、不具合が発生している模様です。

自分はフォロワーさんの呟きで知りましたが、なろうのお知らせにも情報が掲載されたようなので、該当リンクをひっそり貼っておきます。

【お知らせ】
http://blog.syosetu.com/?itemid=1499

・「ncode.syosetu.com」を含むツイートの投稿が不可能
・ツイートから「ncode.syosetu.com」を含むURLへのアクセスが不可能

特にネット小説の場合は、更新した際にリンクを貼るのが一般的なので、この不具合は困りますね。

ユーザーの立場からは何もできませんが、現在対応中ということなので、問題が早く解決するように願っています。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする