2015年09月25日

青函連絡船「摩周丸」

函館駅に到着した後は、徒歩5分の場所にある、摩周丸を見学しました。

摩周丸は本州と北海道を結ぶ青函連絡船で、航路が廃止になった今は、博物館として函館港に保存されています。

150925-01.JPG

先に言っておきますが、この時はお客さんが一人もおらず、完全に貸切状態でした。

うーん……。
混んでないのは嬉しいけど、誰もいないと逆に不安……。

まあとにかく、行ってみましょう。

150925-02.JPG

館内には一応順路がありますが、基本的に自由に見学できます。

船上に入ってみると、海風が涼しい、というよりも寒い!
函館は海に挟まれた町なので、どこへ行っても風が強く、気温以上に寒さを感じます。

150925-03.JPG

こ、こんなに寒くて大丈夫だろうか……(深刻)

下の写真は実際に使われた椅子。
なんとなく特急列車みたいな雰囲気です。

150925-04.JPG

当時は連絡船が唯一の交通手段だったので、この船もこの椅子も、色々な夢を運んできたのでしょうね。

船員の制服も展示されていました。
「マリンガール」のたすきが、ノスタルジックな印象です。

150925-05.JPG

摩周丸のスゴイ部分は、通常は見られない操船関係の機器も、見学可能なところです。

下の写真は無線通信室。
実際に座ったり、受話器を取ったり、モールス信号を打ったりできます。

150925-06.JPG

これ、マニアには垂涎モノなんじゃ……?

他には操舵室の機器にもタッチできます。
自分は残念ながら門外漢ですが、詳しかったら楽しいでしょうね。

150925-07.JPG

外へ出ると船首から函館山が見えました。

しかし雨が降ってきたような……?
こんな天気で夜景はちゃんと見えるんだろうか……?

150925-08.JPG

というわけで、今回は摩周丸の紹介でした。
次回はいよいよ(?)函館山の記事をお届けします。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

函館へ行ってきました

シルバーウィーク後半を利用して函館へ行ってきました!

観光にグルメに盛り沢山な内容だったので、写真の選別がなかなか大変ですが、少しずつアップしていこうと思います。

まずはコチラの一枚から。

150924-01.JPG

空港の到着ロビーで見かけた、あっさぶ町のゆるキャラ君。
カメラを向けたせいか、小首をかしげてピースという、アイドルポーズです。

後ろ姿はゴン太君に似ていました。

150924-02.JPG

空港から駅へはバスで移動。

え?
レンタカー?

ペーパードライバーなので不可能です!
(最後に車を運転したのは、自動車学校の卒業試験)

150924-03.JPG

空港から駅はそんなに遠くないのですが、すごく遠回りな路線に乗ってしまい、移動するのに1時間くらいかかりました。

いいんだ……。
車窓から町の風景を眺めるのも観光なんだ……。

なにはともあれ、函館駅に到着!

150924-04.JPG

曇っているのが残念ですが、さすが北海道だけあって、駅前も広々としています。

左に見えているのは、夜景で有名な函館山。
噂通りの綺麗さでしたが、その様子は、次回以降にお届けします。

150924-05.JPG

駅前にあった新幹線のパネル。
そういえば北海道新幹線の開業が来春に控えていますね。

下の写真は、イカの置物と思いきや……?

150924-06.JPG

なんと郵便ポストでした!

かわいいと感じる以前に、「この投入口にレタパは入るだろうか?」と考えてしまった自分は、正真正銘のワナビ体質。

さてさて。
駅に到着した後は、ランチタイムです。

150924-07.JPG

ぐるなびで事前に調べておいた、星龍軒というラーメン屋さん。

写真の通り何人も行列していて、ここでまた1時間待つことに。
予定が狂いまくりですが、それもまた、個人旅行の醍醐味ですね。

150924-08.JPG

北海道=濃厚というイメージですが、このラーメンは味付けがあっさりしていて、スープ単体でも商品化できそうな美味しさでした。

<結論>
やっぱりラーメンは塩に限る!

そんなこんなで、今回は導入編でした。
次回は青函連絡船「摩周丸」の記事をお届けします。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

ゲスト審査員

こんにちは、らくだです。

集英社ラノベのブログに記載がありましたが、第3回(4月締切り)について、2次と3次の選評が発送されている模様です。

問い合わせ先なども書いてあるので、届いていない方は要チェックですね。

【評価シート発送のお知らせ】
http://sdbunko.blogspot.jp/2015/09/blog-post_26.html

こういう選評発送の報告記事、前回まではなかったような……。
不着に関する問い合わせがよっぽど多かったんでしょうか……。

あと、それから。
次回(10月締切り)の募集について、ゲスト審査員が決定した模様です。

こちらもブログで告知されていますので、該当記事へのリンクを貼っておきます。

【ゲスト審査員決定のお知らせ】
http://sdbunko.blogspot.jp/2015/09/blog-post_39.html

第4回のゲスト審査員は『ワンパンマン』のONE先生!

しかしゲスト審査員が決定しても、自分は1次や2次で落ちる身なので、選考に関係ないっちゃないんですが……(汗)

ま、まあいいよね!
「あの先生に読んでもらえるかも」と、ワクワクするのは自由なんだし!

というわけで、次回も送ろうと思いますので、参加される皆様はよろしくお願いします。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

唐突な飯テロ

こんにちは、らくだです。

中途半端な気温が続いているせいか、なんだか微妙に風邪っぽい気がするので、今日は自宅でダラダラと過ごしました。

と書くと話が終わってしまうので、唐突にステーキ画像を貼ってみます。

喰らえー!
飯テロじゃー!

150922-01.jpg

先週食べたフォルクスのステーキ。
ディナーではなくランチですが、パンとサラダが食べ放題です。

ちなみに近場には店がないので、わざわざ電車に乗って江坂まで行ったけど、その価値はある内容でした。

フォルクスいいよね!
うちの近所にもできて欲しい!

150922-02.jpg

ソースをかけると、ジュワジュワ〜ッ!

さながら煙幕のようです。
牛の鉄板も何気なくいい味を出しています。

それから下の写真は、自宅で作った物ですが、ハート型ハンバーグ。
自分で言うのもアレですが、かなり上手く焼けました。

150922-03.JPG

形を強調したくて写真を上下反転させたので、皿の光沢が変な感じですが、とにかくハート型に仕上がっております。

基本的に料理は苦手なんですが、たま〜に作ると楽しいですよね。
逆に言うと、本当に「たま〜に」なので、毎日自炊できる人を尊敬します(汗)

というわけで、特にオチはありませんが、唐突な飯テロでした。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

中之島ビアガーデン

今回はラバーダックの続きです。

会場の横にはキュートなアヒルカーが。
近くにはアヒルワゴンもあり、物販が行われていました。

150921-01.JPG

さてさて。
前の記事にも書いた通り、ラバーダック展示会場の横では、ビアガーデンを開催中。

ビールも気になりますが、まずはコレに挑戦です。

150921-02.JPG

あっぷるマンゴーかき氷!

ずいぶん涼しくなったとはいえ、日中外に出ると暑いですからね。
もともとマンゴーも好きなので、看板を見るなり、つい手が伸びてしまいました。

150921-03.JPG

値段は500円と高めでしたが、その分マンゴーずっしりです。
興奮してガツガツ食べすぎて、頭がキーンとなりました。

慌てない、慌てない……。

150921-04.JPG

続いて挑戦したのはコチラ!
和牛の切り落としステーキです!

かき氷と順序が逆だったような気もしますが……(汗)

150921-05.JPG

写真はネギの山のようになってますが、白ご飯が欲しくなる美味しさでした。

ガーリック風味濃厚なモヤシと、口の中でとろける和牛ステーキが、絶妙なハーモニーを奏でます。

最後にオマケ。
立ち食いの最中に見かけた風景。

150921-06.JPG

沈みそうなトラックにも見えますが、こちらは水陸両用のダックバスです。
観光地などでたまに見かけますが、中之島でもやっているんですね。

というわけで、近場で手軽ながら、とても楽しいイベントでした。
連休後半も予定があるので、張り切っていこうと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする