2015年10月31日

今年も参加します

こんにちは、らくだです。

今日は10月末日ということで、HJの締切りがありました。
TL上でもチラホラ見かけましたが、投稿された皆様はお疲れ様でした。

さてさて。

去年のこの時期もしつこく宣伝しましたが、今年もアルファポリスが開催する、エッセイ・ブログ大賞の季節がやってきます。

【公式サイト】
http://www.alphapolis.co.jp/contPrize/boshuu/

らくだ図書館もエントリーするよ!
投票期間が始まったら、みんな応援よろしくね!

すでにご存知の方も多いかと思いますが、このコンテストは閲覧ポイントと投票ポイントで評価されるので、皆様の応援がものすごく大事なわけです。

まあ現実的な話をすると、この経路で書籍化を目指すのは、かなり難しそうなんですけどね……(汗)

いいんです。
参加中の祭りのような雰囲気が好きなので。

ちなみに投票期間は12月なので、始まったらまた改めて宣伝します。

去年は166作品中7位と大健闘したので、一年たって閲覧数が伸びた今年は、さらに上の順位を目指したいと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| その他の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ビーンズの講評

こんにちは、らくだです。

そろそろ本格的に寒くなってきたので、ニトリで買った着る毛布を導入しました。
コタツに入ってしまうと眠くなるので、これで寒さを乗り越えようと思います。

さて、今回も発表関連の話題を。

今月頭に最終発表があったビーンズですが、受賞者さんのコメントと、最終選考作品の講評が公開されました。

というわけで、リンクをペタリ。
受賞作品が刊行されるのが今から楽しみです。

【公式サイト】
http://www.kadokawa.co.jp/beans/awards/

受賞作のジャンルは2本とも洋風ファンタジーみたいですね。

原稿募集のイメージイラストは現代ですが、少女小説において、やはりファンタジーは強いのでしょうか。

そういえば、自分は少女向けで2回だけ通過経験があるけど、片方は中華ファンタジーでもう片方は南国ファンタジーだったという……。

まあ面白ければ現代物でもいいんでしょうけど。
今話題のオレンジ文庫とかは、むしろ現代物がメインですし。

あとタイトルが気になっていたコンビニ新撰組は、講評からはどういう内容だったのかわかりませんが、何らかの形で刊行されたらいいなぁーと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

Q&Aまとめ

こんにちは、らくだです。

KADOKAWAの準備会ブログが更新されたので、前回同様、判明しているQ&Aをまとめておきます。

【文字数の上限は?】
⇒今のところ特に設けない予定だが、コンテストは書籍化が前提となるので、あまりにもそぐわない分量は厳しい
(つまり長すぎは好ましくない?)

【コンテスト外の投稿はできる?】
⇒もちろん投稿していいし、編集者の目にとまれば、書籍化のチャンスもあり

【コンテスト外のジャンルについて】
⇒今後そのジャンルが盛り上がったら、コンテストを開催するかもしれない

今回は以上です。
より詳しい情報については、公式サイトをご覧ください。

【準備会ブログ】
http://kadokawa-toko.hatenablog.com/

個人的には、ジャンル分けにエッセイが入るかもしれない(不確定ですが)ってところが、期待大です。

自分エッセイ書くの大好きなんよ……。
むしろ小説家よりエッセイストになりたいわ……。
(↑そんな心構えだから小説が落選する)

というわけで、今後どんな情報が出てくるのか、引き続き更新を追っていきたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| その他の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

イオンの株主優待

こんにちは、らくだです。
小説投稿とまったく関係ありませんが、ついに来週は郵政3社の上場ですね。

ちなみに自分……。
抽選に申し込んだけど3社とも全落ち……。

それは別にいいんですが、「落選」という文字はワナビ的にヘコむので、せめて「はずれ」とかの表記にしておいて欲しいです。

さてさて。
前置きが長くなりましたが、こんな物を入手しました。

151028-01.jpg

イオン株主様ご優待カード!

別にステマじゃないですが、購入金額の3%のキャッシュバックが受けられる、とても素敵なカードです。

それからこのカードがあると、イオンラウンジに入れます。

というわけで。
ラウンジを使ってみたくて、いそいそとイオンモールへ。

151028-02.jpg

こちらは鶴見のイオンモールですが、いざ行ったら、ラウンジすっごい並んでました。

仕方ない!
それなら大日のイオンモールへ行こう!

そんなわけで、わざわざ地下鉄に乗って、イオンモールをハシゴすることに。

ちなみにイオンのラウンジは、大きい店舗には大抵あります。
【一覧表はコチラ】

結局は大日も混んでましたが、飲物やお菓子が無料ですし、行ってみてよかったです。

株という言葉に抵抗を感じる方もいるようですが、持ち方によっては色々と優待が受けられたりするので、うまく使いこなせるようになると便利ですよね。

自分もまだまだ初心者なので、無理のない範囲で、これから勉強していきたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

評価シートの枚数

こんにちは、らくだです。
ふと思い立って、手持ちの評価シートを数えた結果、以下の結果でした。

いやぁ……。
投稿歴が長くなってくると、こんな集まるんですね……。

【これまでに集めた評価シート】
全58枚
−−−−− 内訳 −−−−−
15枚  SD・集英社ラノベ
8枚  GA
7枚  電撃
7枚  コバルト長編(旧ロマン・現ノベル)
6枚  OVL
5枚  HJ
4枚  ヒーロー文庫
3枚  えんため
3枚  MFJ

というわけで評価シートの枚数は58枚ですが、選評の制度がない賞もあるので、落選回数は余裕で3桁ですありがとうございます!

それにしても、改めて数えてみると、面白いですね。

えんためとか何度も送っているのに、意外と少ないのでビックリしました。
まあ1次落ちだと選評ないから、それが少ない理由ですけど(汗)

実際はさっさとデビューできた方がいいんですが、評価シートが集まるのも勲章みたいでそれはそれで楽しいので、これからも積極的に(?)集めていきたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 評価シート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする