2016年01月31日

京の軌跡スタンプラリー(嵐山)

嵐電と映画村と刀剣乱舞のコラボイベント、「刀剣乱舞 京の軌跡スタンプラリー」に参加したので、その模様を数回にわけてご紹介します。

まず訪れたのは、スタンプラリーのチェックポイントでもある、嵐電の嵐山駅。

先週は四十年に一度の寒波でしたが、今週は天気もよく寒さも控えめで、気持ちのいいお出掛け日和です。

160131-01.JPG

嵐山駅は一応駅ですが、入場券などは必要なく、自由に見て回れます。

写真の通り建物も大きくて立派ですし、売店やカフェや情報センターもあるので、散策中に立ち寄るのもいいですね。

160131-02.JPG

構内の一角には、なんと足湯も。
京都は底冷えして寒いので、冬は特にありがたいです。

あれ……?
あの電車はひょっとして……?

160131-03.JPG

刀剣乱舞のラッピングカー!

詳しい運行時間が不明なので、偶然出会えたらラッキーぐらいに思っていたんですが、まさかのいきなり遭遇です(汗)

というわけで、写真撮りまくり。

160131-04.JPG

ラッピングカー目的の人々だけでなく、当然ながら、普通のお客さんもたくさんいました。

ヘッドマークもこの通り。
叡電もアニメコラボが盛んですし、京都はこの手の文化に寛容です。

160131-05.JPG

思わず撮影に夢中になってしまいましたが、構内の一角には「RANDENバル」があり、刀剣乱舞のコラボドリンクを販売しています。

下の写真の右側が入口。
この時はお昼時だったせいか、10人くらい並んでいました。

160131-06.JPG

うーん……。
平日は自由に入れるらしいですが、さすがに日曜日は厳しいですね……。

とりあえず看板を撮影。
商品内容は抹茶ビール、甘酒シナモン、グレープソーダ、いちごミルクです。

160131-07.JPG

下の写真の方が見やすいかな?

時間の都合で今回は諦めましたが、抹茶ビールがどんな味か気になるので、バルには後日来たいと思います。

160131-08.JPG

嵐山駅のスタンプは、このポスターのすぐ横、店の前にありました。

その向かいにはキャラクターのパネルが。
近くのカラフルな柱は京友禅をポールに収めたオブジェだそうです。

160131-09.JPG

嵐山駅を出発して、この後は映画村へ。

移動中の車内もコラボ仕様。
よく見ると梅の枝が飾ってあって綺麗です。

160131-10.JPG

紹介が遅れましたが、公式サイトはこちら。

【京の軌跡スタンプラリー】
http://www.touken-kyonokiseki.com/

今回は以上です。
次回は映画村の様子をお届けしたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

アイクリの会員募集

こんにちは、らくだです。
今回はフィギュアスケートの話題です。

定期的に話題にしているアイスクリスタルですが、公式サイトを見たところ、2月中旬にまた新規会員の募集があるようです。

すでに15-16シーズンも終盤ですが、まだ未入会の方は要チェックですね!

【告知ページ】
https://www.icecrystalnet.com/news/160201_000379.html

・募集人数  200名
・受付期間  2月17日(12:00)〜18日(17:00)
・申込方法  上記サイトよりエントリー、希望者多数の場合は抽選
・結果発表  3月1日頃

ちなみに自分は、バンクーバー五輪で本格的にフィギュアスケートファンになって、それから募集がある度に申込みを続けているのですが、当選できた経験がまだ一度もないという……(汗)

どれだけ倍率高いんだ!
小説で受賞するのも難しいけど、体感的に、こっちも同じくらい厳しいわ!

しかも内容で評価される小説と違って、こちらは純粋に抽選式なので、落ちたら本当に悲しいんですよね。
(いや、内容で落ちるのも悲しいですが)

とにかく、エントリー開始日は2月17日。
年に数度のチャンスなので、気合を入れて(?)、申し込もうと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

カクヨムの登録状況

こんにちは、らくだです。

たびたび話題にしているカクヨムですが、作品登録数などの詳しい情報が、本日更新の公式ブログで公開されました。

さっそくチェックしましたが、非常に興味深い内容です。

【カクヨムブログ】
https://kakuyomu.jp/info/entry/2016/01/29/193327

会員数  10,137人
作品数  7,531本
公開済作品数  2,980本
エピソード数  31,955個
コンテストの規定分量を満たす作品  343本

現段階の数字では、会員数およそ10,000人に対して、作品数が7,500本。
単純に割り算すると、75%の人達が作品をアップしているわけで、かなり多いですね。

中には一人で何作も掲載している例もあると思いますが、自分はひとまずIDだけ取って放置中なので、会員の皆様の素早さに今さらながらビビッております。

ただしコンテストの規定分量を満たす作品、つまり10万字を越えている作品は343本。

締切りはまだ先なので、これから当然増えるでしょうが、とりあえずそこは安心。
ちゃんと参加できるように、自分もこれから頑張ります。

他にも登録作品のジャンル内訳など、面白い情報がたくさん載っているので、ご興味のある皆様は是非チェックしてみてください。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

雑誌コバルトのウェブ化

雑誌『Cobalt』刊行終了!
そして『WebマガジンCobalt』誕生!

というわけで。
すでに各所で話題になっているようですが、雑誌コバルトのウェブ化が発表されました。

いやはや。
何の前置きもなかったので、これは正直ビックリです。

【告知ページ】
http://cobalt.shueisha.co.jp/info/

雑誌は5月号(4月1日発売)で刊行終了。
もうすぐ3月号が出ますが、その次の号が最後というわけで、ずいぶん急な話です。

うーむ……。
時代の流れとはいえ寂しいですね……。
コバルトは通過発表等で長らくお世話になってきた雑誌ですし……。

ちなみにウェブ版は、詳しい時期は不明ですが、今春オープンだそう。

既存作家さんの作品が読めるのはもちろん、「新しい才能を開拓する投稿新企画も進行中!」と書いてあるので、投稿者としてはそこが一番気になります。

あと、アレですね。
短編の講評がネットで読めるのは、ウェブ化による大きな恩恵かなと。

そんなわけで紙媒体の終了は寂しいですが、その分ウェブならではの新企画がたくさんありそうですし、今後も情報をチェックしていきたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ツイッターを見て思うこと

ツイッターで他の投稿者様と交流したいけど、リプライを貰っても面白い返しができなくて申しわけないので、ひたすら沈黙を続ける系ワナビがこちらです。

ちなみにネットだけじゃなく、私生活もそういう姿勢なので、友達がほとんどいません!
(突然のカミングアウト)

そんなわけで発言の少ない自分ですが、TLを眺めていると面白いですよね。

自分がフォローしているのは投稿者さんが大半ですが、何気ない発言から相手の個性が垣間見えると、なんとなく興味や親近感がわいてくるというか。

そこから「○○さんってどんな小説を書くんだろう」→「あ、公開してる! 見てみようかな」という流れになって作品を読んだ経験も多数。

逆に100%宣伝しかしないアカウントは、流れてきても読み飛ばしてしまうので、自分の個性を発信するのは大事だと思います。

というわけで。

自分もいざ小説家になった時に備えて、親しみ溢れるブログ(自称)を書いているつもりですが、受賞しそうな気配は今のところゼロ。

もう、これね……。
いっそワナビブログは畳んじゃって、その労力を、投稿作に向けた方がいいんじゃ……。

なんてことを考えたりもしますが、ブログはブログで楽しいし大好きなので、これからも続けると思います。

以上なんだかよくわからない内容になりましたが、自分の個性を発信するのは作家志望者として大事だと思うので、ツイッターも徐々に使えるようになりたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする