2016年02月29日

『激烈ワナビ戦』公開

ついにカクヨムが正式オープン!
我が小説『激烈ワナビ戦』も、作品ページが出来ました!

ひとまず今は冒頭だけ掲載している状態ですが、無事にスタートが切れたので、たくさんの皆様にご覧いただけると嬉しいです。

【激烈ワナビ戦】
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154962046

・執筆時期  2010年11月
・加筆修正  2016年2〜3月
・作品ジャンル  なんちゃってワナビバトル
・新人賞の通過歴  GA、HJ、電撃大賞で1次通過

更新の方針ですが、夕方から夜にかけて、毎日アップします。
全部で30話ちょっとの作品なので、ちょうど月末に完結する予定です。

それと執筆状況については、カクヨムに近況ノートという機能があるようなので、そちらで発信しようかなと。

このブログに書き始めちゃうと、毎日毎日、それだけになりますからね(汗)

カクヨムはカクヨムで頑張りつつ、今まで通り普通の投稿記事もお届けできるよう、使い分けていこうと思います。

何はともあれ、これから1か月間は、祭りですよね!

まだ10万字には程遠いので気は抜けませんが、3月いっぱい自分なりに頑張るので、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

大阪天満宮の梅

こんにちは、らくだです。

大阪城公園の梅林へ行った後、大阪天満宮へ寄ってみました。
京阪おでかけ情報によると、天満宮は満開らしいので、梅への期待が高まります。

160228-01.JPG

こちらは入口。
大阪城から徒歩で来たので、すでに結構疲れましたが、とにかく境内へ向かいます。

門をくぐりながら上を見ると……。

160228-02.JPG

壮麗な十二支の飾りが。

下の写真の方が見やすいでしょうか。
南が「午」で北が「子」という具合に、干支は実際の方角に対応してます。

160228-03.JPG

あまり関係ないですが、とうらぶプレイヤーとしては、サイコロのトラウマが蘇ってくる光景ですね……。

それはさておき、さっそく境内へ。
空は雲一つなく晴れわたり、気持ちのいいお天気です。

160228-04.JPG

まず最初はお参りを。

こちらは拝殿の前に飾られた梅の花。
華やかな花弁に思わず目を奪われますね。

160228-05.JPG

お願いします……。
投稿でよい結果が出ますように……。

と6年くらい祈願をしてますが、いまだにデビューできません。

160228-06.JPG

無事お参りを済ませた後、社務所の前を通ってみると、満開の梅が見られました。

大阪城とは種類が違うのか、本当に今が見頃という感じ。
わざわざ歩いて来た甲斐がありました。

160228-07.JPG

こうして満開の花々を見ていると、和やかな気分になれますよね。

普段は花を愛でるような人間ではありませんが、自然の変化で季節の移ろいを感じられるのは、やっぱり日本のいいところだなぁと思います。

160228-08.JPG

以上、大阪天満宮の梅でした。

次回からは投稿記事に戻ります。
毎日更新できるように頑張るので、引き続きよろしくお願いします。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

大阪城公園の梅林

こんにちは、らくだです。
大阪城公園の梅林を見てきたので、今回はその模様をお届けします。

まずはさっそく、大阪城の写真。

160227-01.JPG

梅林は天守閣から見て東の、内堀と外堀の間にあります。

まずはその前に腹ごしらえ。
屋台がたくさん並んでいると、何を食べようか迷いますね。

160227-02.JPG

しばらく悩んだ末、たこ焼きを購入。

画像ではスケール感がわかりませんが、普通の2倍くらいの大きさで、かなりボリューミィなたこ焼きでした。

160227-03.JPG

それでは早速、お花見へゴー。
大阪城は桜が有名ですが、梅も1,270本というスケールで、一大名所になっています。

ただ現在は、うーん……。

160227-04.JPG

早咲きは散った後。
普通咲きはつぼみの状態。

という非常に中途半端な状況でした(泣)

公式サイトには満開と書いてあったんですが、この様子を見た感じ、たぶん見頃は来週くらいじゃないでしょうか。

160227-05.JPG

これは割と咲いていた樹ですが、やはりつぼみが目立ちますね。

というわけで。
少し残念な気持ちで会場を出ると、つなぎのコスプレを着た集団発見。

160227-06.JPG

どうやら「ミニオンズランフェス」だとか。

ミニオンズの格好で大阪城を走り、ゴールの広場で野外ライブ、というイベントだった模様です。

160227-07.JPG

聞こえてきたアナウンスによると、参加者は約6,000名だったそうです。
自分もミニオンズは見ましたが、こんな人気作品だったんですね。

下の写真は開始前のライブ会場。
裏側には屋台も出ていて、会場はお祭り騒ぎでした。

160227-08.JPG

以上、週末の大阪城公園の様子でした。

残念ながら満開の梅は見られなかったので、時間があれば、来週あたりまた行こうかなと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

ランキングの算出方法

こんにちは、らくだです。

またまたカクヨムブログの話題です。
今日は一番気になっていた件について説明がありました。

【イラストとランキングに関して】
https://kakuyomu.jp/info/entry/2016/02/26/211756

イラストの方の話題は、「最初は実装しません」という、シンプルな内容です。

そしてランキングは、
・独自のアルゴリズムで計算
・公平を期すため数値は非公開
・ランキングの更新は毎日
・抽出単位は直前の一週間

非公開って……。
そこが一番知りたかったよ……。

とはいえ算出方法がはっきりしていると、ツール等で対策する人が出てくるので、そういうのは気にせずに作品に集中してねって話ですね。

そう思ったら逆に安心できました。
ランキングは素直に天に任せ、執筆に専念しようと思います。

というわけで今回はランキングの話題でした。

最近カクヨムの話ばっかり書いてますが、落ち着いたら他の話もする予定なので、温かく見守っていただければと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

自作キャッチコピー

こんにちは、らくだです。

執筆状況に焦っているという記事を書いたら、「頑張れ、16連打とペガサス流星拳だ」という、どう見ても同世代からのコメントが届きました。

励まし方おかしいだろ!
いや、元気はすごく出たけどさ!

というわけでカクヨムですが、色々悪戦苦闘した結果、以下の設定がどうにか完了。

・キャッチコピー
・紹介文
・タグ設定
・イメージカラー

今はまだ編集画面でしか見られないので、サイトオープン後に実際に表示させてみて、変な部分があったら直そうと思います。

それにしても、自分でキャッチコピーを書くのは、公募には絶対にない作業なので、なかなか味わえない面白い経験でした。

公募と共通の部分もあるし、逆に戸惑う部分もあるし、ネット小説って新鮮ですね。

今はまだ片足だけを突っ込んだ状態ですが、今後慣れていくことができれば、完全移行も充分にアリかなと思いました。

とにかく体裁は整ったので、あとはオープンを待つだけ。

まだ10万字超えは遥か彼方ですが、すでにアップした部分がどういう感じで表示されるのか、オープンの瞬間がとても楽しみです。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする