2016年06月30日

コバルトイラスト大賞の結果

こんにちは、らくだです。

小説の賞ではありませんが、コバルトイラスト大賞の結果が更新されたので、発表ページのリンクを紹介。

受賞された方はおめでとうございます!

【発表ページ】
http://cobalt.shueisha.co.jp/contents/illust_prize/index.php

・入選 1本
・佳作 12本
・もう一歩の作品 24本

雑誌コバルトがウェブ化した影響で、今後はイラスト大賞の結果もインターネットで見られるようになって、読者としてはありがたい限りです。

ちなみに今回入選された宣教師ゴンドルフさんは、コバルトイラスト大賞の常連さんであると同時に、電撃イラスト大賞でもお名前をお見かけしました。
(ペンネームのインパクトが強すぎて覚えていた)

絵と小説で活動ジャンルこそ違いますが、長く投稿を続けた上で夢を掴み取ったんだなぁ……と思うと、こちらにとってもいい刺激になりますよね。

そんなコバルトイラスト大賞ですが、現在は記念すべき第60回を募集中。

【イラスト大賞・応募要項】
http://cobalt.shueisha.co.jp/write/illust-award-apply/

自分は絵を描けませんが、通過作を見るのは楽しいですし、早くも次回が楽しみです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

カクヨム放送局を視聴してみた

こんにちは、らくだです。
カクヨム放送局を視聴したので、簡単なレポートを書いてみます。

***************

・6月29日(水)22:00開始
・放送時間 36:09
・視聴者数 2,973人
・出演者は羽多野渉さん、高橋李依さん、萩原猛(カクヨム編集長)さん
・画像は基本的に静止画でたまに小説紹介ページのスクリーンショットが入る

<番組の流れ>
・声優さんの自己紹介
・視聴者はカクヨムを知っているか、ニコ生機能を使ったアンケート
⇒知っている(56.0%)、今回初めて知った(32.8%)、知らない(11.2%)
・書籍化決定作品の紹介
・定期コーナー「今月の気になる!?」
⇒声優さんが気になった作品を取り上げ、くじで引いたお題に基づいて、キャッチコピーを読み上げるコーナー。高橋さんは「ブリブリのアイドルっぽく」、羽多野さんは「息たっぷり多めに」というお題を引き、それぞれの奮闘ぶりに盛り上がる。
・声優さんに選ばれた作品に、サイン色紙をプレゼント
・開催中のコンテストの宣伝(HPで告知済みの内容)

***************

全体的な印象としては、カクヨムをよく知らないライト層に、ウェブ小説の面白さや楽しみ方を発信していく……という感じの番組です。

すでにガンガン利用しているガチユーザーにとっては、特に目新しい情報はありませんでしたが、声優さんのトークが面白くラジオとして楽しめました。
(羽多野さんの伏字にできていない伏字読みがツボだった……)

第2回は7月28日(木)らしいので、次回も視聴しようと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

「叶えたい夢や願い事は何ですか?」

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「叶えたい夢や願い事は何ですか?」】

というわけで。
今週のブログテーマは、七夕にちなんで、夢についてがお題です。

自分の叶えたい夢は、今さら言うまでもないですが、作家になることです。
どこかしらの新人賞で受賞して、本を出したいと願っています。

まあでも、真面目な話をすると、夢って楽しいばかりじゃないですよね。

そのせいで泣いたり苦しんだり腹が立ったり、落選しまくる自分に嫌気が差したり、つらい瞬間も本当にたくさん経験しました。

とはいえそれらを乗り越えてきた中で、投稿者としてだけでなく、人間としても成長できたと思います。

そもそも作家になりたいという夢がなかったら、イヤな思いをしない反面、それらの成長も全部なかったことになるわけで。

そんなのって想像したら絶対に寂しいですし、上手くいかない投稿生活もそれはそれで誇りに思っているので、やっぱり夢はいいものじゃないでしょうか。

コホン、ちなみに。

こういう投稿に対する様々な感情を、カクヨムで公開中の『らくだ図書館(カクヨム版)』に載せましたので、そちらも是非よろしくお願いします。

【らくだ図書館(カクヨム版)】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881059472

とまあそんなわけで。
真面目な話題に見せかけて、結局最後は宣伝オチでした。
posted by 常木らくだ at 23:00| 今週のブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

久し振りの宣伝

常木らくだです。
今回は久し振りの宣伝記事です。

現在カクヨムにて、『らくだ図書館(カクヨム版)』を公開中。

このブログとは違う書き下ろしで、エッセイコンテストにも参加中ですので、応援していただけると嬉しいです。

【らくだ図書館(カクヨム版)】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881059472

ランキング初日は6位でしたが、それから非常にテンポよく順位を落とし、現在は17位となっております。

最終選考の条件は30位以内……。
このまま無事に残れるんだろうか……。

それはさておき、皆様のレビューには本当に感謝していて、その嬉しさはとても言葉にはできません。

どのレビューも大切な宝物ですが、カクヨム版だけでなく本家のブログ(ここ)を評価してくださった方がいて、それには思わず胸が熱くなりました。

普段は手応えが全然わからないまま書いているので、この場所を必要としている読者がいるんだと文字で示してもらえると、書き手として本当にパワーが湧いてきますよね。
(その割には更新をサボりがちですが……)

とにかくコンテストの結果に関わらず、これからも「らくだ図書館」は地道に活動を続けますので、末永くお付き合い頂ければと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

みらい文庫大賞の結果

こんにちは、らくだです。
第5回集英社みらい文庫大賞の結果発表がありました。

ラノベの賞ではありませんが、児童文学の投稿者さんも結構このブログを見てくださっているようなので、リンクを紹介しておきます。

【発表ページ】
http://miraibunko.jp/grandprize/grandprize5-novel-result.html

このページに受賞者の写真が載っているのですが、しっかりとした大人の方々で、なんとなくホッとした(?)ような気分です。

ライトノベルの賞ですと、10代〜20代前半の通過者・受賞者が比較的多いですが、焦る必要はないですよね。

小説執筆はその気があれば一生続けられる行為ですし、自分自身も、長い目で誠実に取り組んでいきたいと思いました。

あとそれから、同ページにコバルト短編のような座談会形式の選評が載っているので、オススメです。

読んで感じたのは、
・中途半端はよくない
・何を書きたいか明確に伝えるのが大事
・それができれば作品全体の印象がよくなる(読みやすくなる)
ということ。

頭ではしっかり理解していても、自分で実践するのはなかなか難しいので、気を付けようと思いました。
posted by 常木らくだ at 23:00| その他の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする