2016年08月31日

便利な世の中

常木らくだです。
とうとう8月も終わりですね。

月末の賞に投稿された皆様はお疲れ様でした。
来月もガガガやMFなどがありますが、参加する方々は頑張っていきましょう。

さて本題。

ラノベ文芸の京都小説が気になると書いたところ、なんとその後、作者様からコメントを頂いてしまいました。

うわあああ!
ありがとうございます!

作品が通過して書籍化するよう陰ながら応援しています。
いやしかしこうやって直接交流できるのは嬉しいですよね。

昔はインターネットなんて存在しなかったので、一人で黙々と活動するしかなかったわけですが、今はこうして投稿者同士でやり取りができるので、便利な世の中になったものだなぁと思います。

そんな交流も投稿の楽しみの一つなので、まだまだ至らない自分ではありますが、これからもお付き合い頂ければ幸いです。

それにしても今月は、ひたすら結果待ちをしていただけで、思えばまったく小説を書いていないような気が……(汗)

もうじき過ごしやすくなるはずなので、夏の遅れを取り戻すべく、もりもり創作活動したいところです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

京都の住所

こんにちは、らくだです。

ラノベ文芸の2次発表は9月2日という告知が出ましたが、そういえば1次の記事を書いていなかったので、非常に今更ですが発表ページのリンクを載せておきます。

通過された皆様はおめでとうございます!

【発表ページ】
http://www.fantasiataisho.com/contest/4th_bungei.php

今回の1次通過は23本。
個人的に気になったのは「京都市上京区……」の作品でしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが、京都の住所って、とんでもなく長いんですよね。

【基本表記】
府、市、区、南北の通り、東西の通り、上ル下ル西入ル東入ル、町名、番地

ここにさらにマンション名なんか加わった場合、年賀状の宛名欄に書き切るのが大変で、毎年フォントを工夫したり地味に苦労しています。

という感じで大変ではありますが、「上ル下ル」とかは他の地域にない表現なので、なんだかちょっと格好いい気が。

せっかく自分は作家(になりたい人)なので、京都が舞台の小説も、いつか書いてみたいなーと思っています。

話が逸れましたが、2次発表は9月2日。
公式サイトが更新されたら、また話題にしようと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| その他の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

オーバーラップの締切

こんにちは、らくだです。

もうすぐオーバーラップの締切だな……。
なにか新着情報がないか調べてみようか……。

と思ってホームページを訪問したら、年2回に減ったはずの締切が、4回に戻っているじゃないですか!

【応募要項】
https://over-lap.co.jp/bunko/award/

というわけで。
5月の募集分から年4回に戻ったようです。

遅すぎる情報ですみません……。
自分が投稿しない賞はチェックが甘くなってしまうので……。

いや、昔はオーバーラップさん好きでよく送ってたんですが、何を出しても「そんな攻撃は効かんぞ!」と言わんばかりに落とされてしまうんですよ。
(もちろん責任は自分にあります)

ちなみに各ターンは、
・第1ターン 5月末(選考中・2次まで発表済み)
・第2ターン 8月末(もうすぐ締切)
・第3ターン 11月末
・第4ターン 2月末

という感じですが、今後は重要な情報を見落とさないよう、小まめにチェックしていきたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

原稿受付完了

こんにちは、らくだです。

カドカワBOOKSさんからメールが来たので、「うっひょおおお!」と思いつつ本文を確認したら、なんのことはない原稿受付完了の連絡でした。

そうだよね……。
そんなに早く結果は出ないよね……。

しかしコレ、不採用だった場合は落選のご案内が届くわけで、メールを受け取って悲しみに暮れる自分が今から想像できるんですが(汗)

通過リストに自分の名前がないのも切ないですが、落選をわざわざ通知されるのも切ないですよね。

というわけで。

落選メールを受け取った時に動揺しないよう、メンタル面のウォーミングアップを、今のうちから充分にしておこうと思います。
(落ちる前提)
(いやだって実際落ちるし)

それはさておき、8月ももう下旬。
ひどい猛暑だった大阪も、少しだけ涼しくなりました。

野性時代やら富士見ファンタジアやら、今月も締切が多いですが、参加予定の皆様は頑張ってください。

自分はとりあえずエッセイの発表待ちをしていますが、なんだか見込みがなさそうな状況なので、そろそろ次へ向けて動き出そうかなぁーという感じです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

「防災」

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「防災」】

今年は記録的な猛暑だったり、かと思えば挙動不審な台風がやって来たり、気候がなかなか安定しませんね。

さてさて。
9月1日は防災の日ということで、今週のブログテーマは「防災」です。

それにちなんで……というわけではありませんが、自分も防災グッズを一通り準備してみました。

<中身>
非常食、救急用品、ミネラルウォーター、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、トイレットペーパー、耐熱アルミシート、防災用ラジオ、乾電池、その他色々

160827-01.JPG

しかしこのリュック重すぎ。
はかってみたら7キロもありました。

ミネラルウォーターのせいか……。
いやでも水は非常時に必要だから……。
(心配性)

こうした防災グッズは、使用する機会が来ないことが本来は一番ですが、いざという時のために準備しておいて損はないですよね。

それにしても今年は台風の当たり年なんでしょうか。
来てしまったものは仕方ありませんが、被害が少ないことを祈るばかりです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 今週のブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする