2016年11月10日

スニーカー完全ウェブ応募化

こんにちは、らくだです。

ウェブ拍手コメントで、「スニーカー大賞の途中経過と応募要項の件が記事になっていない」とご指摘を受けたので、取り急ぎ記事を作成。

まず途中経過の件ですが、今のところ、3次まで発表されています。
スニーカーは3次の次が最終なので、この中から受賞作が決まるわけですね。

【第22回(春)途中経過】
http://sneakerbunko.jp/award/index.php

そして新しい応募要項の件ですが、スニーカーも時代の流れを受けて、完全ウェブ応募になりました。

【第23回応募要項】
http://sneakerbunko.jp/award/boshu.php

主な注意点は、
・次回から紙原稿での投稿は不可
・保存形式はテキスト「.txt」、ワード「.doc」「.docx」、一太郎「.jtd」
・あらすじは1200〜1600字程度、他の新人賞より多いので注意
・一度投稿した原稿の取戻しや上書きは不可
過去に応募した原稿を改稿しての再投稿も不可

特に赤文字部分は要注意。
改稿での再応募が可能な賞もありますが、スニーカーでは禁止されているようです。

このブログでは各賞の最新情報を提供できるよう努めてはおりますが、抜けている部分も多いと思うので、他にも「これを記事にして」という要望がありましたら教えてください。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

作者の内面

前回の記事の最後に【終わり】と書いたら、それを見たリアル知人に、「らくだ図書館ついに終了か」と言われた件。

ちゃうねん……。
京都シリーズが終わっただけや……。

っていうか、「ついに」ってことは、終わって欲しいのか!?(被害妄想)

さてさて。
10日以上遅れての紹介(汗)ですが、MFJの最終結果が発表されています。

第一期の分なので、6月締切分ですね。
受賞された方々はおめでとうございます。

【発表ページ】
http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/award/result/

クロスレビュー(編集者コメント)を読んだのですが、「作者がブレーキを踏んでいるように見えたので、より一層自分自身の内面と向き合って欲しい」と書いてあって、投稿していない自分まで何故かドキッとしちゃいました。

そうだよね……。
そういうのって隠していても読者には伝わるよね……。

まあ自分の場合ブレーキを踏むというか、いらない部分でアクセルぐっと踏み込んで、毎回大事故を起こしている感じですけど。

とにかく作者の内面や姿勢というのは、良くも悪くも作品を通して伝わってしまうものなので、執筆時には気を付けたいと思いました。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

京都へ行ってきました・5

こんにちは、らくだです。
5回にわたってお送りしましたが、京都シリーズも今回が最終回です。

べ、別に投稿記事がネタ切れなわけじゃないんだからねっ!(墓穴)

161108-01.jpg

2個目のスタンプは京都市営地下鉄の太秦天神川駅でゲット。

東西線の終着点で、2008年に開業した駅。
ちなみに自分が大学生の頃はありませんでした。

161108-02.jpg

こちらは次のスタンプ、京都市役所前駅の様子。

すでに開催期間も中盤なせいでしょうか。
スタンプラリー参加者が他におらず、なんだかちょっとだけ寂しい気分に。

161108-03.jpg

4個目のスタンプスポット、烏丸御池駅の改札前にて。
子供の頃「烏丸(からすま)」を「とりまる」だと思っていたのは自分だけではないはず。

そして最後のスタンプは、イオンモールKYOTO内に。

161108-04.jpg

しかし疲れたよ……。
歩きまくってヘトヘトだ……。

というわけで、フードコートで31アイスを食べた後、5階にあるT・ジョイ京都(映画館)へ向かいます。

161108-05.jpg

おー、ここですね!

スタンプ台は売店の一角にありました。
無事にコンプして特典の缶バッジをゲット。
(売店のレジで台紙を見せると貰えます)

161108-06.jpg

目標達成してイオンモールを出ると、いい具合に薄暗くなっていました。

店の前の広場にはトナカイのオブジェが。
そういえばクリスマスも近付いてきましたね。

161108-07.jpg

駅前の京都タワーもライトアップされていました。

この後帰ろうとしたらJR京都線が事故で止まっており、阪急はホームに入れないほどの激混みで、結局三条まで戻って京阪電車で帰宅したという……(汗)

161108-08.jpg

とにかく色々大変でしたが、楽しい一日になりました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
次回からは通常の小説投稿ブログに戻ろうと思います。

【終わり】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

京都へ行ってきました・4

皆様こんにちは。
今回も引き続き映画村についてです。

現在映画村では「劇場版・艦これ公開記念スタンプラリー」を開催中。
実はこれが今回の主目的だったりします(スタンプラリー大好き人間)。

さあ!
はりきってまいりましょー!

161107-01.jpg

前回書いた通り一階はぐでたまに占領されており、艦これコーナーは二階にひっそりとありました。

まずは長門と陸奥がお出迎え。
場所は二階に上がって左へ曲がったところです。

161107-02.jpg

映画村自体は結構混んでいましたが、艦これコーナーにはあまり人影がなく、落ち着いて過ごすことができました。

なおイベントの詳細は下記に。
コラボ期間は9月17日〜12月4日と結構長め。

【映画村ホームページ】
http://www.toei-eigamura.com/event/detail/139

161107-03.jpg

向かいのパネル。
第六駆逐隊のみなさん。

艦これはゲームとアニメでかなり絵が違うので、パッと見ると一瞬「誰!?」ってなりますよね……。

161107-04.jpg

このパネルの隣りには、映画版の原画展示が。
ただしネタバレを防ぐためか、そちらの方は撮影禁止でした。

そして下はスタンプ台。
映画村のスタンプは赤色の大和です。

161107-05.jpg

映画村のスタンプ無事にゲット!

次の目的地は京都市営地下鉄の太秦天神川駅。
台紙には徒歩12分と書いてありますが、さすがに遠いので嵐電に乗りましょう。

161107-06.jpg

途中で立ち寄ったローソン。

そういえば今ローソンでも艦これコラボをやっていますね。
ただし映画村の前という立地のせいか、特典グッズはもうなくなっていました。

161107-07.jpg

こちらは電車待ち中の風景。

立派な門は国宝第一号の弥勒菩薩像を擁する広隆寺です。
そちらにも非常に惹かれますが、今日は時間がないのでまた後日。

161107-08.jpg

ようやく天神川駅に到着すると、スタンプラリーのポスターが。

長くなるので今回はここまで。
次回で終わる予定なので、よろしくお願い致します。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

京都へ行ってきました・3

皆様こんにちは。
今回も引き続き映画村の写真をアップします。

まずはコチラ。
敷地内を散策中に風情ある池を発見。

161106-01.jpg

うんうん、枝垂れ柳がいいねぇーと思って池を見ていたら。

え……?
ひょっとしてゴジラ……?

161106-02.jpg

待てよ!
ゴジラって別会社だろ!
っていうか世界観どうしたんだ!

とひたすら焦りましたが、現在はたまたま恐竜イベント期間だったようで、その演出の一環でした。

そうだよね……。
ゴジラは東映じゃなくて東宝だもんね……。

161106-03.jpg

屋内エリアでは「ぐでたま」のイベントを開催中。

1月はここが刀剣乱舞エリアでしたが、今回はさすがに客層が違い、子供やファミリー層に大人気でした。

161106-04.jpg

新選組だと思ったら漢字が少し違った件。

会場の中へ入ると、ぐでたまの人形が。
座布団2枚かと思いきや、白いのは卵の白身で、身体の一部(?)でした。

161106-05.jpg

下は、ぐでたまのお尻を撫でるコーナーなんですが……。

たくさん撫でられ過ぎたせいか、お尻にでっかい穴が開いて綿がはみ出すという、気の毒な状況になっていました。

プリケツが台無し!

161106-06.jpg

みんな、お尻は優しく撫でようね!
(注:ぐでたまの話です)

すぐ近くにはプリキュアコーナーもありました。

161106-07.jpg

うむ……。
プリキュアは初代しかわからない……。

この他にも東映アニメのセル画コーナーが。
古い物から最近の物まで、ズラリと並んで壮観でした。

161106-08.jpg

懐かしの一休さん。
最近の作品ではセーラームーンやワンピースなどのフィギュア展示も。

え……?
セーラームーンって最近だよね……?
(素でそう思ってしまう世代)

長くなるので今回はここまで。
細かく分けてしつこいですが、あと2回続編をお送りします。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする