2017年02月21日

万葉の湯

先週末に「神戸ハーバーランド温泉・万葉倶楽部」へ行ってきました。

万葉倶楽部はスーパー銭湯の豪華版っぽい施設です。
似たような内容の施設としては、お台場の大江戸温泉が有名ですね。

170221-01.JPG

三ノ宮から無料シャトルバスに乗り約10分で到着。
温泉と銘打ってますが普通にファッションビルの中にあります。

まずはエレベーターで9階の受付へ。

170221-02.JPG

さすが日曜日の午後だけあり、かなりの人が並んでいました。

受付を済ませたら自由に施設を利用できます。
さっそくお風呂……の前に、お昼ご飯を食べましょう。

170221-03.JPG

今回頼んだのは天丼セット。
でっかい海老天がおいしかったです。

ちなみにレストランからの景色はこんな感じ。
今回は無料バスで来ましたが、JR神戸駅が目の前にあります。

170221-04.JPG

昼ご飯を食べた後は、お待ちかねのお風呂!

撮影禁止なので写真はありませんが、ジェットバスや炭酸湯などに入り、約1時間半ほどリラックスしました。

それから無料の休憩所でゴロゴロし、おやつタイムに再びレストランへ。

170221-05.jpg

山盛りチーズフライドポテト。

この後パフェも食べました。
料金はすべて後払い清算なので、ついたくさん頼んでしまいます。

満腹になった後は、屋上にある足湯へ。
下は足湯で撮った写真ですが神戸港が一望できる素晴らしい眺望です。

170221-06.jpg

この施設なんと24時間営業ですが、夜はきっと夜景が素敵でしょうね。

そんなわけで合計5時間くらい滞在しました。
今度行く時は朝から行って一日中ダラダラしたいです。

170221-07.JPG

上は帰りに撮ったポートタワー。
そして下はチャイナタウンの様子。

うっすら日が暮れていいムードです。

170221-08.JPG

というわけで。
神戸ハーバーランド温泉へ行ってきたという話題でした。

次回はまたいつも通り投稿の話題に戻ります!
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

絵本の音読

こんにちは、らくだです。
第23回いたばし国際絵本翻訳大賞の最終結果が発表されました。

受賞された皆様はおめでとうございます!

【発表ページ】
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/078/078570.html

<応募総数>
・英語部門 791本(受賞5本)
・イタリア語部門 246本(受賞4本)

参加するには語学スキルが必要で、しかも絵本代を支払う必要がある賞なのに、それでも小説の賞と比較するとかなり応募数が多いですよね。

さすが歴史ある翻訳コンテスト。
来年の開催も決定しているようですが、これから先も末永く続いて欲しいです。

あと応募者には選評が送られますが、同じ内容がホームページでも閲覧できるので、自分もさっそくチェックしました。

今回なるほどーと思ったのは、
「絵本は読み聞かせする場合も多いので、音読した時に、リズムがよくわかりやすいのが大切」

これはまったく盲点でした。
今まで字面を気にすることはあっても、音読するのは想定していなかったです。

というわけで、色々な面で勉強になるコンテストなので、これから先も積極的に情報を追っていきたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 翻訳系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

BWインディーズコンテスト

こんにちは、らくだです。

カクヨムで新コンテスト、その名も「BOOK☆WALKER BWインディーズコンテスト」が、近々開催される模様です。

紙ではなく電子書籍の賞みたいですが、人気絵師さんがカバーイラストを描いてくれるということで、注目度が高いのではないでしょうか。

詳細は公式サイトへ。
ちなみに受付開始までは、まだ1か月ほどあります。

【応募要項】
https://kakuyomu.jp/contests/bw_indies_contest

・受付期間 3月16日(木)〜5月8日(月)
・規定字数 締切日までに本文4万文字以上
・大賞作品 賞金20万円&電子書籍化確約
・選考方法 ランキング上位20作品&選考委員が選出した作品が最終選考へ
・応募ジャンル 異世界ファンタジー、現代ファンタジー、SF、恋愛、ラブコメ、現代ドラマ、ホラー、ミステリー

受付期間が3月〜5月なので、カクヨムで開催予定の「働くヒト小説コンテスト」と、募集時期が重なるわけですね。

まあ賞の方向性はかなり違いますが、とにかく応募先の選択肢が増えるのは、投稿者にとって朗報だと思います。

以上、「BOOK☆WALKER BWインディーズコンテスト」の紹介でした。
また何か新しい情報が発表されたら、随時紹介していきたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

今野緒雪の虫喰い小説賞

こんにちは、らくだです。

ウェブコバルトで新たなコンテストがスタートしました。
今回はその名も「今野緒雪の虫喰い小説賞」という斬新な企画。

小説の数か所が空白になっており、それらを埋めてシーンを完成させるという、国語のテストのような催しです。

詳細は公式サイトへ。
お題の小説も下記リンク先に載っています。

【応募要項】
http://cobalt.shueisha.co.jp/contents/mushikui/

この内容は……。
友達だと思っていた幼馴染に告白されて戸惑うシーンでしょうか……。

ただそれだと普通すぎるので、せっかくなら、もっと意外性が欲しいところ。

限られた空白部分と文字数の中で、どれだけ自分の個性を発揮できるか、書き手の能力が求められそうです。

それにしてもコバルトは、普通の小説の募集とは一味違う、変化球なコンテストをよく開催しますよね。

こういう企画は想像力が刺激されますし、結果を見るのも楽しいので、これから先もどんどん続いて欲しいです。

以上、コバルトの投稿企画「今野緒雪の虫喰い小説賞」の紹介でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

HJの2次結果

こんにちは、らくだです。
近ごろ創作活動以外のことで忙しく、春の賞には応募できなさそうです。

こんな自分をワナビと言っていいか疑問ですが、投稿ブログだけでも、このまま可能な限り続けていきたいと思います。

さて本題。
昨日HJ文庫大賞の2次発表がありました。

通過された皆様はおめでとうございます!

【発表ページ】
https://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/novelawards/

・応募総数 547作品
・1次通過 121作品(約22%)
・2次通過 42作品(約7.7%)

しばらく前にここで紹介しましたが、今回は3次選考が実施される模様。
発表は3月中旬予定ですが、今から更新が楽しみです。

そして気になる評価シートですが、発送が少々遅れているようです。
続報はブログで告知とのことなので、情報の更新を気長に待ちましょう。

それにしても、先日のGAといい今回のHJといい、近ごろ秋に締切のあった賞の発表ラッシュですね。

おそらく春には受賞作品が出揃うと思うので、各賞の様子を、引き続き小まめにチェックしていきたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする