2017年04月30日

「編集Fの擬人化小説賞」結果

こんにちは、らくだです。

ウェブコバルトの投稿企画、「編集Fの擬人化小説賞」の結果と選評が、公式サイトにUPされました。

以下リンク。
受賞された作者様はおめでとうございます。

【編集Fの擬人化小説賞】
http://cobalt.shueisha.co.jp/contents/personality_award_result/

擬人化作品と聞くと一般的には、「船や家電など擬人化された美少女をコレクションする」というイメージが強いですが、受賞作はまったく違う感じでした。

いやまあ女性向けレーベルなので当然ですが。
コバルトの入選作が美少女ハーレムだったらビックリです。

とにかく受賞作品は、擬人化というテーマに沿いつつも、渋い感じの人間ドラマに仕上がっていて、「こういう切り口もあるんだなー」と勉強になりました。

そして選評でもそこが評価されています。
やはり人間ドラマが入選のポイントだったみたいですね。

ちなみに発表ページにも書いてありますが、選評を読んだら完全にネタバレしてしまうので、純粋に作品を楽しむ場合は本文から読むのがオススメです。

とまあ、そんなこんなで。

昨日からひきこもり小説賞も始まりましたが、この先どんな投稿企画が登場するのか、自分も楽しみつつチェックしていきたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

秋杜フユのひきこもり小説賞

コバルトでひきこもり小説の募集キター!!!

というわけで。
ウェブコバルトの投稿企画にまさかのひきこもり小説賞が登場しました。

ふはははは!
ひきこもり度だったら我ながら自信があるぞ!

と思いつつ詳細を確認したところ……。

【秋杜フユのひきこもり小説賞】
http://cobalt.shueisha.co.jp/contents/hikikomori_novel/

・募集内容 ひきこもりな「お題」に続く短編小説
・応募締切 2017年6月25日(日)23時59分
・規定枚数 400字詰原稿用紙 30枚以内
・参加方法 投稿フォームからウェブ応募
・賞金 5万円&WebマガジンCobaltで公開

なんと……。
少女小説らしい「お題」があるんですね……。
(ガチでリアルなひきこもり作品を書こうと思ってた・汗)

いやでもお題も想像力が膨らむ設定ですし、この冒頭からガチなひきこもり小説を書くこともできなくはないし、他に見ない面白い企画ではないでしょうか。

ちなみにこのコンテスト、秋杜先生のひきこもりシリーズをフィーチャーした企画だそうですが、該当小説を未読でもまったく問題ないと応募要項に書いてあるので、ご興味を持たれた方は上記リンク先で詳細をチェックしてみてください。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

コバルト短編の年間最優秀賞

こんにちは、らくだです。

もうすぐ4月も終わりですね。
そして明日からGWという方も多いでしょう。

自分は近場で過ごす予定ですが、旅行などで遠出される方は、是非とも楽しんできてください。

さてさて。
コバルト短編の2016年度年間最優秀賞が発表されました。

選出された皆様はおめでとうございます!

【作品リスト】
http://cobalt.shueisha.co.jp/write/newface-award-2016/

【選評】
http://cobalt.shueisha.co.jp/write/newface-award-2016-comment/

何度も話題にしてますが、コバルト短編の選評は、座談会形式なのが魅力です。

同じ作品でも編集さんによって解釈が違ったり、好みがわかれたり、色々な見方があって面白いし参考になるなーと。

あとは小説本文も一緒に公開されるので、自分の感想とプロの感想を比べることもできますし、それについても毎回勉強になっています。

とにかくまあそんなわけで、コバ短の発表は書き手としても読み手としても楽しめるので、今後も応援していきたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

カクヨムロボットフェスティバル

こんにちは、らくだです。
カクヨムでロボットフェスティバル、略して「KRF」の開催が決定しました。

これまでに実施されたコンテストとは違い、直接デビューに繋がる企画ではないようですが、要項を見た感じかなり熱が入っている模様。

詳細はリンク先をご覧ください。
受付開始は5月1日(月)からとなっています。

【集え、熱きロボット同志諸君!「KRF −カクヨムロボットフェスティバル−」開催決定!!】

・募集内容 ロボット小説
・文字数制限 特に規定なし
・応募可能点数 1人につき1作品
・受付期間 2017年5月1日(月)〜7月30日(日)
・結果発表 2017年9月頃カクヨムサイト上で発表
・賞 特になし(キラリと光る作品は書籍化を検討する可能性あり)

また今回のロボットフェスティバルの選者、MF文庫J編集部イケモト氏のインタビューも、カクヨム公式ブログに掲載されました。

とにかく熱いです。
ロボット愛に溢れています。

【MF文庫Jのロボ好き編集イケモト氏が語り尽くす“ロボットの魅力”】

自分は残念ながらまったくの素人ですが、ロボット物は昔からファンがいる熱いジャンルですし、皆様チェックしてみてはいかがでしょうか。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

カクヨムユーザーミーティングレポート

こんにちは、らくだです。

先週4月21日(金)に開催された、「カクヨムユーザーミーティング Vol.4」の公式レポートが、カクヨムブログに掲載されました。

今回は1周年記念ということで、いつもの2倍以上のユーザーが会場へ集まって、おおいに盛り上がった様子です。

【カクヨムユーザーミーティングレポート】
https://kakuyomu.jp/info/entry/kum4_report

<主な内容>
・第1部 トークイベント「本づくりの現場を語る!」
・第2部 ユーザー交流会
・カクヨムサービス開始から1年間の振り返りと今後の予定について
・カクヨムに関する質疑応答

特に第1部のレポートは、面白い作品づくりのコツを具体的に紹介する内容で、読んで勉強になりました。

載っているのはファンタジア文庫の例ですが、ラノベ全般に該当する項目も多いので、投稿者ならチェックして損はない内容です。

あと面白かったのはユーザー分布のグラフ。

ユーザーの男女比や年齢比がわかるので、カクヨムで連載する作者にとっては、非常に参考になるデータかもしれません。

ちなみにカクヨムミーティングは今後も開催されるとか。
あと新しいコンテストも複数あるようなので詳細発表が待ち遠しいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする