2015年09月05日

インスタントラーメン発明記念館

大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館へ行ってきました。

横浜にも同様の施設がありますが、こちら池田はインスタントラーメン発祥の地だけあって、入館料無料(!)という大盤振る舞い。

場所は阪急池田駅から約5分で、閑静な住宅街の一角にあります。

150905-01.JPG

この記念館の目玉は、自分でオリジナルカップヌードルが作れる、その名も「マイカップヌードルファクトリー」!

その前に施設を見学しておきましょう。
建物の前には創業者である安藤百福さんの像がありました。

150905-02.JPG

片手にチキンラーメン、台座はカップヌードル!

入館するとすぐ左手にギフトショップがあります。
ご当地カップラーメンやひよこちゃんグッズ等が売られていました。

150905-03.JPG

順路に沿って進んでいくと、歴代の製品を時代順にズラリと並べた、展示エリアに遭遇しました。

壁一面……どころじゃなく、天井まで続いています(汗)
カップラーメン好きにとっては、テンションが上がる光景ですね。

150905-04.JPG

続いては、カップラーメンの歴史を学べる、展示パネルのコーナーです。

下はチキンラーメンが誕生した研究小屋だそう。
ちょっと小さくて見えにくいですが、右下にニワトリ小屋がありますね。

150905-05.JPG

インスタントラーメンって、あまりたくさん食べると健康に悪そうですが、つい手が伸びるんですよね。

特に夜中は危険……。
深夜のカップラーメンは何故あれほど魅惑的なんでしょうか……。

150905-06.JPG

こちらは断面図の模型ですが、中はこうなっているそうです。

・輸送中の割れ防止のため麺は固定されている
・具を乗せやすいよう上の方はたいら&麺の量が密
・お湯の熱が伝わりやすいよう、下の方には秘密の空間がある

等々の知恵があるそうです。

150905-07.JPG

こちらはチキンラーメンファクトリーの様子。
小麦粉を練るところから始まる、本格的な手作り体験ができます。

要予約なので今回は挑戦できませんでしたが、なかなか出来る体験ではないですし、機会があればまたチャレンジしてみたいです。

151905-08.JPG

長くなりそうなので、今回は一旦ここまで。

次回は「マイカップヌードルファクトリーで、手作りカップラーメンに挑戦!」の巻をお届けします。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする