2016年01月31日

京の軌跡スタンプラリー(嵐山)

嵐電と映画村と刀剣乱舞のコラボイベント、「刀剣乱舞 京の軌跡スタンプラリー」に参加したので、その模様を数回にわけてご紹介します。

まず訪れたのは、スタンプラリーのチェックポイントでもある、嵐電の嵐山駅。

先週は四十年に一度の寒波でしたが、今週は天気もよく寒さも控えめで、気持ちのいいお出掛け日和です。

160131-01.JPG

嵐山駅は一応駅ですが、入場券などは必要なく、自由に見て回れます。

写真の通り建物も大きくて立派ですし、売店やカフェや情報センターもあるので、散策中に立ち寄るのもいいですね。

160131-02.JPG

構内の一角には、なんと足湯も。
京都は底冷えして寒いので、冬は特にありがたいです。

あれ……?
あの電車はひょっとして……?

160131-03.JPG

刀剣乱舞のラッピングカー!

詳しい運行時間が不明なので、偶然出会えたらラッキーぐらいに思っていたんですが、まさかのいきなり遭遇です(汗)

というわけで、写真撮りまくり。

160131-04.JPG

ラッピングカー目的の人々だけでなく、当然ながら、普通のお客さんもたくさんいました。

ヘッドマークもこの通り。
叡電もアニメコラボが盛んですし、京都はこの手の文化に寛容です。

160131-05.JPG

思わず撮影に夢中になってしまいましたが、構内の一角には「RANDENバル」があり、刀剣乱舞のコラボドリンクを販売しています。

下の写真の右側が入口。
この時はお昼時だったせいか、10人くらい並んでいました。

160131-06.JPG

うーん……。
平日は自由に入れるらしいですが、さすがに日曜日は厳しいですね……。

とりあえず看板を撮影。
商品内容は抹茶ビール、甘酒シナモン、グレープソーダ、いちごミルクです。

160131-07.JPG

下の写真の方が見やすいかな?

時間の都合で今回は諦めましたが、抹茶ビールがどんな味か気になるので、バルには後日来たいと思います。

160131-08.JPG

嵐山駅のスタンプは、このポスターのすぐ横、店の前にありました。

その向かいにはキャラクターのパネルが。
近くのカラフルな柱は京友禅をポールに収めたオブジェだそうです。

160131-09.JPG

嵐山駅を出発して、この後は映画村へ。

移動中の車内もコラボ仕様。
よく見ると梅の枝が飾ってあって綺麗です。

160131-10.JPG

紹介が遅れましたが、公式サイトはこちら。

【京の軌跡スタンプラリー】
http://www.touken-kyonokiseki.com/

今回は以上です。
次回は映画村の様子をお届けしたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする