2016年02月14日

「お菓子」

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「お菓子」】

バレンタインにはやっぱり手作りチョコが欲しい!

というわけで作ってみました。
自分で作って自分へ贈る、自作自演のイベントです。

160214-01.JPG

今回は生チョコにチャレンジ。

まずは板チョコ5枚を、細かくみじん切りに。
ひたすら単調な作業ですが、細かいほど溶けやすいので、後の行程が楽になります。

切ったチョコは一旦ボールに集め、生クリーム100ccを沸騰させます。

160214-02.JPG

完全に沸騰すると膜が張るので、沸騰直前に火を止めるのがコツ。

準備ができたら生クリームとチョコを混ぜます。
ゆっくりしてると冷めるので、ここは俊敏に行動しましょう。

160214-03.JPG

うわあ!
溶けないうちに固まってきた!

というわけで、熱湯を入れたボールに浸けて、温度を上げます。

よしよし。
どうにか混ざってくれましたよ。

160214-04.JPG

クリーム状になったチョコを、平らな容器へ流し入れます。
取り出す時の為にクッキングペーパーを敷いておきましょう。

これを冷凍庫で1〜2時間ほど冷却。

時間が来たら取り出して、粉末ココアをかけます。
直接振るとダマになるので、茶こしを使うのがポイント。

160214-05.JPG

真ん中の綺麗な部分を皿に載せて、手作り生チョコレートの完成です。

最後に記念撮影を。
自作自演系のイベントですが、わざわざ花まで用意しました。

やったね、こんなチョコ貰ったよ!(自分から)

160214-06.JPG

というわけで、今週のブログテーマに絡めた、チョコレート作りの話題でした。

溶かして固めるだけなので、失敗のしようもありませんが、味も美味しかったです。
機会があれば他のお菓子にも挑戦してみたいと思いました。
posted by 常木らくだ at 23:00| 今週のブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする