2016年06月29日

カクヨム放送局を視聴してみた

こんにちは、らくだです。
カクヨム放送局を視聴したので、簡単なレポートを書いてみます。

***************

・6月29日(水)22:00開始
・放送時間 36:09
・視聴者数 2,973人
・出演者は羽多野渉さん、高橋李依さん、萩原猛(カクヨム編集長)さん
・画像は基本的に静止画でたまに小説紹介ページのスクリーンショットが入る

<番組の流れ>
・声優さんの自己紹介
・視聴者はカクヨムを知っているか、ニコ生機能を使ったアンケート
⇒知っている(56.0%)、今回初めて知った(32.8%)、知らない(11.2%)
・書籍化決定作品の紹介
・定期コーナー「今月の気になる!?」
⇒声優さんが気になった作品を取り上げ、くじで引いたお題に基づいて、キャッチコピーを読み上げるコーナー。高橋さんは「ブリブリのアイドルっぽく」、羽多野さんは「息たっぷり多めに」というお題を引き、それぞれの奮闘ぶりに盛り上がる。
・声優さんに選ばれた作品に、サイン色紙をプレゼント
・開催中のコンテストの宣伝(HPで告知済みの内容)

***************

全体的な印象としては、カクヨムをよく知らないライト層に、ウェブ小説の面白さや楽しみ方を発信していく……という感じの番組です。

すでにガンガン利用しているガチユーザーにとっては、特に目新しい情報はありませんでしたが、声優さんのトークが面白くラジオとして楽しめました。
(羽多野さんの伏字にできていない伏字読みがツボだった……)

第2回は7月28日(木)らしいので、次回も視聴しようと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする