2016年12月24日

全日本フィギュアを観てきました

今年も!
全日本フィギュアを観てきました!

現地観戦できたのは初日だけですが、とりあえず写真を紹介していきます。

161224-01.jpg

会場のなみはやドーム。
時間は19:30なので外は真っ暗。

注意喚起が出るレベルの豪雨で、全身がずぶ濡れの状態ですが、頑張って外観写真を撮りました。

161224-02.jpg

正面ゲートへ到着。

この日(12/22)の競技種目は、ペア・アイスダンス(ショート)。
入口で荷物検査を受けて、いざ会場の中へ進みます。

161224-03.jpg

会場内の様子。

ジャッジ側はさすがに混んでますが、裏側は割と余裕があって、なんとスタンド最前列に座れました。
(やったー!)

下の写真は滑走順の掲示。
アイスダンス5組、ジュニアペア1組、ペア4組が出場予定。

161224-04.jpg

座席を確保して会場内を散策していると、鈴木明子さんの衣装展示を発見しました。

どうやら衣装メーカーさんの宣伝(?)の模様。
見る角度によって、光り具合が微妙に変わって、とても華やかです。

161224-05.jpg

さてさて。
パンフレットを購入して着席しましょう。

客席の混み具合ですが、アリーナは綺麗に満席。
スタンドについては、階段下(階段上は未開放)が、8割ほど埋まる程度。

閑散としているわけでもなく、かといってギュウギュウなわけでもなく、ちょうどいい混雑という感じ。

161224-06.jpg

競技時間は1時間半ほどでしたが、ペアもアイスダンスも、とても充実した内容で満足でした。

現地観戦で特にいいなーと思うのは、テレビの音声には入らない、ペアスピンの掛け声などが聞ける点。

臨場感が伝わってくるし、「こうやって動きを合わせてるんだ〜」というのがわかるので、観戦していて面白いです。

今回は残念ながらチケットが購入できず、初日だけ現地観戦になりましたが、残る競技はTVで応援したいと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする