2017年02月06日

「寒い日は鍋! お気に入りの鍋料理を教えてください。」

【1/25〜2/8】「寒い日は鍋!お気に入りの鍋料理を教えてください。」

やったね!
今週のブログテーマは鍋だよ!

寒い日の鍋といえば、中華鍋専門店「小肥羊」の、火鍋がオススメです。
すでに何度も紹介していますが、例によって昨日も食べてきました。

170206-01.JPG

ピリ辛の麻辣(マーラー)と、コクのある白湯(パイタン)。
1つの鍋で2種類の味が楽しめちゃいます。

麻辣の辛さは3段階から選べますが、辛い物が割と好きな自分でも、「小辛(★)」がちょうどいいです。

ってか小辛でもこれだけ唐辛子が入ってるんですよ!
「大辛(★★★)」なんて頼んだらどうなっちゃうんでしょう(汗)

170206-02.JPG

おいしそうなラム肉!

実は今まで羊肉って苦手だったんですが、小肥羊の火鍋にハマって以降、自分から進んで食べるようになりました。

というわけで、羊肉が苦手な方にこそ、是非ともオススメしたい一品です。

170206-03.JPG

火鍋だけに限った話ではないですが、野菜をたくさん食べられるのは、鍋料理の大きな魅力だと思います。

サラダだとあまり量が摂れないですもんね。
特に今は寒さが厳しいせいか、どの野菜も、甘みがあっておいしいです。

170206-04.JPG

というわけで完食!
香辛料のナツメやクコの実も残さず食べました。

デザートはマンゴープリン。
一応ここは鍋専門店ですが、マンゴープリンも絶品です。

170206-05.JPG

というわけで。
今週のブログテーマにならい、オススメの鍋を紹介しました。

店舗は東京に集中してますが、一応全国チェーン(?)なので、お近くの方は是非行ってみてください。

【小肥羊(シャオフェイヤン)】
https://www.hinabe.net/
posted by 常木らくだ at 23:00| 今週のブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする