2017年02月08日

「Google Analytics」

こんにちは、らくだです。

グーグル提供のアクセス解析ツール、「Google Analytics」が、カクヨムで使えるようになりました。

詳しくは公式ブログ参照。
設定方法等が書いてあります。

【アクセス解析ツール・Google Analyticsをカクヨムで使えるようになりました。その他、応援シェアの改善も行っています】

ちなみに「Google Analytics」、このブログにも設置してます。
初期設定がかなり面倒ですが、色々わかって非常に便利です。

でもなぁ……。
カクヨムはなぁ……。

自分もカクヨムユーザーではありますが、もう完全に「載せてるだけ」の状態なので、わざわざ詳しく解析する必要はない感じ。

っていうか、デイリーアクセス0じゃ、設置しても何も解析できないし!(汗)

というわけで自分は見送りますが、小説等を現在進行形で連載中の場合は、読者の動向が色々わかって便利かもしれません。

それにしてもカクヨムって、予想外の動きをしますよね。

載せてるだけとはいえ自分も一応ユーザーですし、これからも様々な機能を取り入れて、さらに便利な小説投稿サイトになって欲しいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする