2017年02月14日

レビュー企画の当選発表(第3回)

こんにちは、らくだです。

カクヨムのレビュー企画の最終結果が発表されました。
第3回の今回は2月7日〜13日に投稿されたレビューが対象。

以下発表ページへのリンクです。
選出された5名の皆様はおめでとうございます。

【「カクヨム名レビュー発掘会」 goodレビュワー表彰式!(第三回)】

むむむ。
選出されたレビューを読むと、なんとなく、選ばれるコツがわかるような。

ただ単に作品を読んだ感想を書くだけでなく、「これはどういう話なんだろう?」と他の人に興味を持たせる、ある種の「引っかかり」が重要なのかなと。

自分はレビュワーではありませんが、その能力は自作品のあらすじを書く上でも重要だと思うので、今後参考として取り入れたいです。

ちなみに公式ツイッター情報によると、今回のように読者にフォーカスを当てる企画は、これから先も適宜実施していくようで。

小説投稿サイトが本当に盛り上がるためには、(書き手は当然として)読み手の充実が不可欠なので、今後も色々な企画が開催されるといいですね。

以上、カクヨムのレビュー企画の話題でした。

最近カクヨム関連の記事が続いていますが、秋の賞の発表がチラホラあるので、他の賞についても順次紹介していきたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする