2017年02月16日

フライング祝福

こんにちは、らくだです。

カクヨムから下記の注意喚起が出ています。
ツイッターで作品を宣伝している作者の皆様は要注意です。

「ツイートで作品の告知をする際、頭に@kaku_yomuのリプライをつけると、カクヨム公式アカウントをフォローしている人にしかそのツイートは見えなくなってしまいます」

せっかくの告知が表示されなかったら勿体ないですよね。
なので宣伝をツイートする際は、リプライを消した方が賢明かと。

それから話は変わりますが、ツイッター関連でもう一つ。

本人が通過報告をする前に、「通過おめでとうございます!」などのコメントを送る、フライング祝福(勝手に命名)。

決して悪気のない行為だとは思いますが、結果は自分で確認したいという人もいるので、暗黙の了解として控えるのがワナビ界のマナーになっているようです。

ちなみに自分の場合、通過を教えてもらったら安心できるので、フライング祝福はむしろ歓迎なんですけれど。

というわけで。
常木らくだが通過していたら是非とも教えてください。

まあ滅多に通過しないから、そんな機会はそうないか!(涙)

という強引なオチと共に、今回はこれで失礼します。
とにかく自分の作品を宣伝する際は、リプライを消すよう注意しましょう。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする