2017年02月27日

価値観の違い

こんにちは、らくだです。
ビーズログ文庫×カクヨム「恋愛小説コンテスト」の結果が発表されました。

発表ページはコチラ。
選出された皆様はおめでとうございます。

【発表ページ】
https://kakuyomu.jp/contests/bslog_lovestory/result

・応募総数 568本
・中間通過 51本(約9%)
・最終選考 16本(約3%)
・受賞 7本(約1%)

上のページで総評が読めますが、特に気になったのはこの部分。

「恋愛の楽しさは、年齢や立場によって感じ方が違ってきます。それゆえに、不特定多数の読者を楽しませるというのは難しいものです」

これって確かにその通りですよね。

たとえばモテ願望は多くの人にあると思いますが、複数の異性からチヤホヤされたいのか、それとも1人から熱烈に愛されたいのか、何を理想とするかは人によって違ってきます。

だからこそ新人賞で評価されるためには、うわべだけの恋愛じゃない、「物語として読ませる力」が必要なのかなと。

まあ言うは易しで実行は難しいんですが、人の価値観が色々だということは、心の片隅に留めておきたいと思いました。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする