2017年04月02日

MF通過者の平均年齢

こんにちは、らくだです。

今日は時間に余裕があったので、3月24日に発表されたMFJの1次通過リストを見ながら、平均年齢を計算してみました。

ふはははは!
暇人と呼んでくれ!

【発表ページ】
http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/award/result/#third

・応募総数 452作品
・1次通過数 182作品
・1次通過率 約40%
・最低年齢 16歳
・最高年齢 52歳
・平均年齢 27.35歳

というわけで。
平均年齢は27歳でしたが、最高年齢は52歳で、40代の通過者さんも多数。

直接的な面識こそないですが、自分と同年代やそれ以上の方々が頑張っていると思うと、大きな励みになりますよね。

ちなみに第7回GA文庫大賞では、60代の投稿者もいたという情報が。

小説投稿を長らく続けていると、「自分はもう歳だから……」なんて思って若い投稿者さんに嫉妬しがちですが、夢を追うのに年齢を気にする必要はないんだと改めて思い知らされた気分です。

以上、今回はMF通過者の平均年齢の話題でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする