2017年04月12日

グーグルアナリティクスの使い方

こんにちは、らくだです。

今年2月より、小説投稿サイトのカクヨムに、グーグルアナリティクス(GA)を設置することが可能になりました。

とはいえGAはとっても複雑。
素人がいきなり登録しても、正直チンプンカンプンです。

そんな悩めるユーザーのために、カクヨム公式ブログが、解説記事をアップしてくれました。

【カクヨムユーザー必見! Web小説におけるGoogle Analyticsの使い方】

これは非常にありがたいですね。
どの項目をチェックすべきか、ポイントが凝縮されています。

ところで自分は、このブログにはGAを置いてますが、カクヨムに設置しようとは思わないかな……。

だってだって!
最近ずっとアクセス数0なんだもん!

この状況でわざわざGAを置いても、何も解析できないっていうね(涙)

まあそれは自分の作品が悪いからであって、ちゃんと活用すれば、すごく便利な執筆のお供になると思います。

ちなみに今回は基本編でしたが、好評なら応用編も載せてくれるようなので、今後の更新に期待したいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする