2017年08月07日

編集(て)の夏の三題噺大賞!

こんにちは、らくだです。

様々な投稿企画を実施しているコバルトに、今週また新しいコンテストが登場しました。

以下リンク。
今回も一風変わった企画となっています。

【編集(て)の夏の三題噺大賞!】
http://cobalt.shueisha.co.jp/contents/sandaibanashi/

・募集内容 以下3つのキーワードを使ったショートストーリー
・キーワード 「バカンス」「コップ」「絶体絶命」
・応募方法 上記サイトからウェブ投稿
・最終締切 2017年8月31日(木)
・規定字数 750字〜800字
・賞 図書カード5,000円

三題噺(さんだいばなし)とは、無関係な3つのキーワードを使って小説を書くというもので、新人漫画家さんのネーム練習などにも使われているそうです。

ちなみに集英社の入社試験でもよく出題されるとか。
入社試験で小説を書かされるとは、さすが出版社という感じですよね。

それから応募のヒントとして、『選者は「バカバカしいもの」と「一発ギャグ」が大好きです』と書いてあるので、笑える話が良さそうな印象です。

規定字数も割と短めで、それこそ長編のあらすじ程度の文字数なので、皆様是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: