2017年10月25日

更新ペースと時間帯

こんにちは、らくだです。
カクヨムコン受賞者インタビューの第3回がアップされました。

今回は『雪〜シュエ〜 宮女試験と幽霊公主』で第2回恋愛部門の大賞を受賞した在原小与さんのインタビューが載っています。

【歴代受賞者インタビュー(3)】
https://kakuyomu.jp/info/entry/interview_2ndwebcon_love_story

今回気になったのは「作品を読んでもらうために行っている工夫や努力」の項目でしょうか。

こちらの作者さんは「毎日更新することと、更新する時間帯を考えている」と答えています。

これはネット小説ならではですよね。
従来の公募だと完成させてから送るので更新ペースは関係ないですし。

ちなみに自分の場合、第1回カクヨムコン参加時は毎日1話更新しましたが、それだとコマ切れになってしまうなぁ……という反省がありました。

なのでエッセイコンの時は完成版をまとめてアップ。
おかげで最初はPVを稼げましたが、開催期間後半はアクセスが伸びず。

というわけで、いまだに正解がわからない状態ですが、ネット小説と従来の公募では異なる部分がたくさんあることを学びました。

もちろんそれぞれにいい部分があって、ネットと公募どちらが偉いとかいう問題ではないので、今後も状況によって上手く使い分けできれば……と思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(2) | カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、ほんと……。
悩みますよね……。

どの時間帯がいいのか、とか、毎日更新してもどうなのか、とか……。

最近、「まとめてドン」はどうだ!?、と思っていたので、大変参考になりました。
Posted by セイ at 2017年10月25日 19:54
>セイ様
ほんと難しい問題ですよね。
まとめてドン方式は、更新した瞬間はいいのですが、自分の場合は徐々にPVが落ちてしまいました。
(まあ宣伝の仕方も悪かったと思いますが)

結局のところ何が正解かわかりませんが、あれこれ試行錯誤しつつ頑張りましょう!
Posted by 常木らくだ at 2017年10月26日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: