2017年03月14日

京の軌跡スタンプラリー弐@

今さらですが「刀剣乱舞・京の軌跡スタンプラリー弐」へ行ってきました。

今年の開催期間は1月21日(土)〜3月12日(日)。
というわけで現在は終了してますが、写真などをアップしたいと思います。

170314-01.JPG

まずは阪急電車で嵐山へ到着。

少し肌寒いけどいい天気です。
まさにお散歩日和といったところでしょうか。

170314-02.JPG

ホームのイスは人力車を模したデザイン。

ちなみに嵐山周辺は人力車の客引きが多いですが、自分は何故か声を掛けられた経験がありません。

まさかデブに見えるから……いや、たまたまタイミングのせいだよね!
(自分自身に言い聞かせ)

170314-03.JPG

改札の床には桜と紅葉の模様が。
どちらも嵐山の名物ですね。

そういえば嵐山には何度も来てますが、桜や紅葉の季節には訪れたことがないので、チャンスがあれば一度見てみたいです。

170314-04.JPG

さてさて。
ここから徒歩で嵐電の嵐山駅へ向かいましょう。

所要時間は約10分。
途中で嵐山の名所である渡月橋を渡ります。

170314-05.JPG

渡月橋(とげつきょう)。

普段はとっても風情がある場所なんですが、今は護岸工事中らしく、たくさんのショベルカーが並んでいました。

少し残念ですが工事が済んで綺麗な景観になるのが楽しみです。

170314-06.JPG

渡月橋を渡ると売店などが並ぶメインストリートが始まります。

歩いている途中、嵐Tシャツを発見。
ひょっとするとジャニーズショップでしょうか。

170314-07.JPG

と思いきやジャニーズは関係なく、普通の京都みやげの売店でした。

嵐って嵐山の嵐か!
紛らわしいわ!

170314-08.JPG

そうこうしている間に目的地へ到着。
ここがスタンプラリーのチェックポイント嵐電の嵐山駅です。

今回は地味に嵐山の紹介だけになりましたが、次回はイベントの内容についてお届けします!

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

万葉の湯

先週末に「神戸ハーバーランド温泉・万葉倶楽部」へ行ってきました。

万葉倶楽部はスーパー銭湯の豪華版っぽい施設です。
似たような内容の施設としては、お台場の大江戸温泉が有名ですね。

170221-01.JPG

三ノ宮から無料シャトルバスに乗り約10分で到着。
温泉と銘打ってますが普通にファッションビルの中にあります。

まずはエレベーターで9階の受付へ。

170221-02.JPG

さすが日曜日の午後だけあり、かなりの人が並んでいました。

受付を済ませたら自由に施設を利用できます。
さっそくお風呂……の前に、お昼ご飯を食べましょう。

170221-03.JPG

今回頼んだのは天丼セット。
でっかい海老天がおいしかったです。

ちなみにレストランからの景色はこんな感じ。
今回は無料バスで来ましたが、JR神戸駅が目の前にあります。

170221-04.JPG

昼ご飯を食べた後は、お待ちかねのお風呂!

撮影禁止なので写真はありませんが、ジェットバスや炭酸湯などに入り、約1時間半ほどリラックスしました。

それから無料の休憩所でゴロゴロし、おやつタイムに再びレストランへ。

170221-05.jpg

山盛りチーズフライドポテト。

この後パフェも食べました。
料金はすべて後払い清算なので、ついたくさん頼んでしまいます。

満腹になった後は、屋上にある足湯へ。
下は足湯で撮った写真ですが神戸港が一望できる素晴らしい眺望です。

170221-06.jpg

この施設なんと24時間営業ですが、夜はきっと夜景が素敵でしょうね。

そんなわけで合計5時間くらい滞在しました。
今度行く時は朝から行って一日中ダラダラしたいです。

170221-07.JPG

上は帰りに撮ったポートタワー。
そして下はチャイナタウンの様子。

うっすら日が暮れていいムードです。

170221-08.JPG

というわけで。
神戸ハーバーランド温泉へ行ってきたという話題でした。

次回はまたいつも通り投稿の話題に戻ります!
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

ドリームパーティー(2)

こんにちは、らくだです。
ディズニードリームパーティーの話題の続きです。

会場へ入りプルート席に着席しました。
ナイフとフォークがセッティングされて結婚式のよう。

170211-01.JPG

今回のパーティーはキリン主催なので、テーブルの上には生茶と午後の紅茶が。

そうこうしていると料理到着!
さすが有名ホテルだけあって美味しそう!

170211-02.JPG

軽食なのでボリュームは控えめですが、ラザニアとスコーンが大変美味でした。

食事が終わると舞台が暗転。
会場の視線が一斉に集まります。

170211-03.JPG

まずは司会のお姉さんが登場して、ディズニーグッズの抽選会を開催。

自分は残念ながら当たりませんでしたが、来場者の大半はディズニーマニアなので、グッズの抽選もとても盛り上がりました。

さて、続いては……。

170211-04.JPG

ミッキー登場!
ディズニーキャラによるショータイム!

他にもミニー、ドナルド、グーフィー、チップ&デール等、メインキャラクター総勢10人が舞台上に集結しました。

170211-05.JPG

ダンスショーが終わった後は、お待ちかねキャラグリの時間。

キャラグリとは、「キャラクターグリーティング」の略で、キャラと一緒に写真を撮ったり触れ合ったりする時間のことです。

170211-06.JPG

他のキャラが各テーブルを順番に回る中、プルートだけは自由奔放で、会場内を行ったり来たりしていました。

さすがディズニー。
そのあたりもキャラ設定が徹底してます。

170211-07.JPG

最後は全員が集合し、豪華なフィナーレ。

ディズニーランドの現地へ行っても、一度にこれだけたくさんのキャラには会えないので、そういう意味でも贅沢な時間でした。

このメンツを貸し切るキリン恐るべし!
(まあスポンサー企業ですからね……)

170211-08.JPG

というわけで。
投稿とはまったく関係ないですが、ディズニーパーティーの話題でした。

キリンが開催するこのパーティー、毎年全国各地で実施されているらしいので、今から来年に向けてキリン商品のバーコードを集めようと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ドリームパーティー(1)

こんにちは、らくだです。

キリンの懸賞に当選して、ディズニードリームパーティーに参加してきたので、その様子をご紹介します。

170210-01.JPG

会場はホテルオークラ神戸。
メリケンパークの前にある立派なホテルです。

近くを通ったことは何回かありますが、建物の中へ入るのは今回が初めてです。

170210-02.JPG

それにしても自分、小説投稿は落選続きですが、懸賞は昔から割とよく当たるんですよね……。

ぐぐぐ!
いつか投稿でも選ばれたい!

170210-03.JPG

ディズニーパーティーは平安の間で開催される模様。
フロントが2階なのでエスカレーターで1階へ向かいます。

おお、あそこでしょうか!?

170210-04.JPG

すでに大勢の人で賑わっています。

下は受付の待機列。
ここで当選券を提示して、座席の抽選を行いました。

170210-05.JPG

抽選の結果はプルート席!
真ん中のいい席を引きました!

投稿は落選続きの自分ですが、抽選運は昔から割と(以下略)

170210-06.JPG

今回のパーティーはキリン主催ということで、午後の紅茶とトロピカーナを混ぜた、オリジナル・ソフトカクテルが飲み放題。

ここでドリンクを飲みつつ開場まで待機します。
また次回の記事で紹介しますが、会場内では生茶も配られました。

170210-07.JPG

そうこうしている間に開場!
100人以上が入る大きな会場で、まるでさながら結婚式のよう。

こんなパーティーに無料で参加できるなんて、キリン飲料を飲みまくった甲斐がありました。

170210-08.JPG

さてさて。
抽選で引いたプルート席に着席しましょう。

長くなるので続きは明日。
次回は軽食&ショーの様子をお届けします。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

住吉大社へ行ってきました(4)

こんにちは、らくだです。

前回の記事で紹介した通り、住吉大社には、数多くの末社があります。
これから紹介する「大歳社(おおとししゃ)」もその一つ。

170110-01.JPG

この末社には「おもかる石」という名物があります。
住吉大社の敷地を一旦出て、看板を目印に進みましょう。

はい、到着〜!

170110-02.JPG

右手奥に見える人だかりは、おもかる石の順番待ちです。

まずはその前にお参りを。
今年も一年幸せに過ごせますように。

170110-03.JPG

さてさて。
おもかる石の列に並び、順番がやってきました。

下の手順に詳しい占い方が書いてありますが、要は石を2回持ち上げて、2回目の感覚が軽ければ願いが叶うそうです。

170110-04.JPG

下は挑戦前の写真。
呼吸を整えていざ持ち上げます。

石自体は割と小さいようにも見えますが……。

170110-05.JPG

いや、すっごく重いんですけど!(汗)

トホホ……。
今年は願いが叶わないということでしょうか……。

その後住吉大社へ戻ると、こんな物を発見しました。

170110-06.JPG

知恵袋と知恵の種。
巾着袋の中に木のボールのような物が入っています。

しかし初穂料はいくら???

170110-07.JPG

木札の表記は300円と500円だけど、この看板には1,000円と書いてあって、まったくわけがわからないよ!

しかし神社でケチるのも何なので、1,000円おさめて貰ってきました。
どうかご利益がありますように。

170110-08.JPG

というわけで。
4回にわたって初詣の模様をお届けしました。

最近更新が遅れがちになっていますが、投稿に関する話題も、随時アップしていきたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする