2017年01月09日

住吉大社へ行ってきました(3)

こんにちは、らくだです。
少し期間が空きましたが、初詣の話題の続きです。

住吉大社の敷地内には数多くの末社があります。
こちらの「種貸社(たねかししゃ)」もその一つ。

170109-01.JPG

ご利益は名前の通り「種を貸す」。
なので資金調達や子宝祈願で訪れる人が多いとか。

それではさっそく参拝しましょう。

170109-02.JPG

鳥居をくぐって進むと、狛犬の姿がありました。

背中に子供(?)を乗せています。
子宝祈願の神社だからでしょうか。

170109-03.JPG

どうでもいい話ですが……。
神社で狛犬を見るたびに、マーライオンを思い出す……。
(元シンガポール在住)

いや似てますって、絶対!

170109-04.JPG

お賽銭箱には木彫りの置物が飾られていました。

さすが資金調達の神社。
写真ではちょっと見えにくいですが、中央には500円玉が彫られています。

170109-05.JPG

こちらは中の様子。
神社自体は歴史がありますが、改装したのか割と新しい感じ。

「一粒万倍」という言葉を聞いて、グリコを連想したのは秘密です。

170109-06.JPG

新年だからでしょうか。
お酒のお供えがすごい量です。

そしてこちらは手水鉢。
昔話でお馴染みの、あのキャラの姿が。

170109-07.JPG

なんとここは「一寸法師誕生の地」だそうです。

というわけで専用のフォトスポットも。
お椀に乗って一寸法師ごっこができちゃいます。

170109-08.JPG

以上、種貸社の紹介でした。

明日も住吉大社の末社についてお届けします。
初詣の話が続きますが、次回で終わりなので、よろしくお願いします。

<次回へ続く>
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

住吉大社へ行ってきました(2)

こんにちは、らくだです。
引き続き初詣の話題、後編をお届けします。

さて、おみくじの結果はどうなる……!?(フラグ)

160107-01.JPG

大勢の人で賑わう本殿の前。
ここ住吉大社は初詣の参拝者の多さでも有名です。

下の写真は各種御守の授与所ですが……。

160107-02.JPG

御守のラインナップが半端ない(汗)

バラエティ豊富すぎ!
こんなに多いの初めて見たわ!

160107-03.JPG

さあ、おみくじの時間がやってきました。

初穂料は200円。
お金を入れて自分で取る、セルフサービス形式です。

160107-04.JPG

いざ挑戦。
願いを込めて一枚引きます。

結果はコチラ↓↓↓

160107-05.JPG

あざーっす!
凶いただきました〜!

ネタ作りでわざと……とかじゃなく、本気で一枚だけ引いた結果がコレ。

ちなみに過去の推移は、
・2015年 「吉凶わからず」
・2016年 「凶のち吉」
・2017年 「凶」

順調に悪くなってますやん……。

160107-06.JPG

落ち込みながら歩いていると、境内で妙な花を発見……と思いきや、なんと全部おみくじでした。

木に結ぶのを禁止している神社もありますが、住吉大社は逆に推奨しているようで、下の写真の通りすごい状況になっています。

160107-07.JPG

これだけあるんだ!
絶対に凶を引いた人もいる!

と思って探したらありました。
ラインナップに凶がある以上、出るのは当たり前ですが、自分だけじゃなくちょっと安心。

160107-08.JPG

というわけで。
2回にわたって初詣の話題をお届けしました。

いやー……。
確かにフラグは立てたけど、本当に凶とは思わなかった……。

そんなこんなで、おみくじは残念でしたが、これを自分自身への戒めにして、今年一年謙虚に過ごそうと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

住吉大社へ行ってきました(1)

皆様こんにちは。
遅まきながら住吉大社へ初詣に行ってきました。

というわけで写真を紹介していきます。

160106-01.JPG

まずは入口。
三が日は過ぎたものの結構な人出です。

ちなみに大阪の住吉大社は、全国に約2,300社ある、住吉神社の総本社だとか。
立地は普通に町中ですが、敷地はとっても広いです。

160106-02.JPG

境内には様々な屋台が。
こういう風景を見ると胸がワクワクしてきますね。

と思っていたら橋を発見。
反橋(そりはし)と呼ばれる朱塗りの急傾斜な橋です。

160106-03.JPG

神社の公式ホームページの情報によると、この反橋の橋脚は、慶長年間に淀君が奉納したものだとか。

しかしコレ……。
のぼってみると結構キツイ……。

160106-04.JPG

この通り傾斜は急ですが、橋の上からは、素敵な景色が楽しめます。

緑の樹々に大きな池。
ここが大阪の町中だということを忘れそう。

160106-05.JPG

橋を渡ると石の鳥居が見えてきました。

下の写真をご覧ください。
一見普通に見えるこの鳥居ですが、ある珍しい特徴があったりします。

160106-06.JPG

正解は「柱が四角い」。
(普通の鳥居は柱が丸い)

古い様式で大変珍しい特徴だそうですが、これも後からホームページで知った情報で、通った時は全然気が付きませんでした(汗)

160106-07.JPG

かっこいい龍の手水鉢。

参拝前に手を清める手水鉢は、神社ごとに色々と工夫が凝らされているので、じっくり見ると面白いです。

160106-08.JPG

ここで本殿にお参りして、おみくじを引きました。

おみくじの結果は長くなるので次回。
去年は「凶のち吉」だった常木らくだ、今年の運勢は果たしてどうなる……!?

<次回へ続く>
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

はなまるうどん×刀剣乱舞コラボ

はなまるうどん×刀剣乱舞のコラボ店舗へ行ってきました!

今回訪問した店舗は、はなまるうどん、難波なんさん通り店。
日本橋のすぐ近くということで、オタ系コラボが活発な界隈です。

161223-01.JPG

以前のブログで紹介した、なか卯×艦これコラボも、ここからすぐ近くでした。

っていうか、こんな場所に「はなまるうどん」あったんですね。
(よく通るのに今まで全然気付かなかった……)

161223-02.JPG

それでは早速行ってみましょう。

お昼にはまだ早い時間ですが、祝日なので、店内は割と混雑している様子。
とはいえ長居するような店ではないので、お客さんの入れ替わりは早い感じでした。

161223-03.JPG

今回食べたメニュー
「栄養満点!“へし切長谷部”のおうどん」(中)500円

注文したらスタッフが「長谷部いただきました〜!」とか言ってワロタ。

味はシンプルで普通においしい。
ちなみに半熟タマゴは苦手なので、一緒に行った知人に押し付けました。

161223-04.JPG

周囲の様子を窺うと、9割方コラボメニューを注文していて、大盛況という感じ。

アニカフェとかは敷居が高いですが、この程度の軽度な(?)コラボなら、誰でも気軽に参加できていいですよね。

161223-05.JPG

というわけで。
はなまるうどん×刀剣乱舞コラボの紹介でした。

対象店舗は今のところ全国10店。
詳細については公式サイトに載っています。

【はなまるうどん】
https://www.hanamaruudon.com/news/2016.html#news12
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ルミナリエに行ってきました(後編)

皆様こんにちは。
引き続き神戸ルミナリエの様子をお届けします。

東遊園地南の噴水広場では、「光のファウンテン」を開催中。

161210-01.JPG

とても期待しながら行ったのですが、昨年ここの装飾が強風で倒れたせいか、今年はライトアップが控えめな模様。

残念ですが仕方ないですね。
もちろん今年のバージョンも見応えは充分にありました。

161210-02.JPG

ちなみに去年のバージョンは動画もあります。

過去ログはコチラ
一年前の動画ですが、よろしければどうぞ。

161210-03.JPG

会場周辺には屋台がたくさん出ています。

屋台といったらB級グルメ……かと思いきや、神戸ポートピアホテルなど、有名ホテルやレストランの出店もありました。

161210-04.JPG

ホットワイン飲みたいけどここは我慢……。
(禁酒中)

もちろん高級屋台だけでなく、B級グルメの屋台もあります。
こういう風景お祭りっぽくて、テンションが上がりますよね。

161210-05.JPG

イベントを満喫して帰る途中、こんなイルミを発見しました。

神戸港150周年の記念電飾。
小さいポートタワーとカモメがカワイイ。

161210-06.JPG

そうこうするうちに三ノ宮駅へ無事に到着。
帰りの電車の中では、毎年疲れて寝てしまいますが、それもいい想い出です。

来年もまた来られますように……!

161210-07.JPG

そうそう!
ルミナリエ宝くじ、当選しました〜!

1,000円買って200円当選(涙)
いや、当たらないよりいいですけどね……。

161210-08.JPG

というわけで。
神戸ルミナリエの様子をお届けしました。

次回からは通常の投稿ブログに戻ります。
最近更新が乱れがちですが、またよろしくお願いします。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする