2016年11月15日

ドラクエミュージアム・2

ついに来ました!
ドラクエミュージアム!

会場はわざわざ探すまでもなく、入園してすぐ右手にありました。

161115-01.JPG

ちなみにこちらは別料金。
ひらパーの入園チケットだけでは参加できません。

料金は1,900円ですが、それだけ見応えもあったしお土産も買えたので、結果的には満足満足。

161115-02.JPG

会場付近にはモンスターのオブジェが。
特にこのキングスライムは行列が出来ていました。

待機列(この時は並んでませんでしたが)にはゴーレムも。

161115-03.JPG

今では通常モンスターになってますが、そういえばゴーレムって門番でしたね。

スライムタワーもありました。
ここでガイドパンフを受け取っていざ入場です。

161115-04.JPG

ここからは撮影可能エリアを中心にご紹介。

まずこちらは天空城。
ブルーの照明が神聖な雰囲気を醸し出しています。

161115-05.JPG

天空城……。
まあシリーズにもよりますが、辿り着くの大変ですよね……。

目線を合わせてグッと近寄ると、まるで自分がその場にいる気分。

161115-06.JPG

この他にもロトシリーズの装備展示や、書き下ろしパネルなどがありました。
(そちらは撮影不可)

全体的にはミュージアム+アトラクションという雰囲気でしょうか。

161115-07.JPG

会場の途中ではドラクエ10に登場する新モンスターの名前を募集中。

期間中何度か変わるようですが、現在はこのモンスターでした。
自分は10のみ未プレイなんですが、メガザルロックが乗物化してますね。

161115-08.JPG

以上、ドラクエミュージアム(2)でした。

次回はドラクエ名場面ジオラマを紹介します!
会場の中で一番お客さんが多かった人気エリアです!

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ドラクエミュージアム・1

大阪府枚方市にある「ひらかたパーク」で、10月9日〜1月9日まで、ドラクエミュージアムが開催されています。

やったね!
待ちに待った大阪開催だよ!

というわけでレポートを掲載。
最近おでかけ記事が多いですが、どうぞお付き合いくださいませ。

161114-01.JPG

こちらは京阪のコラボ電車。
内装や外装がドラクエ仕様になっています。

30年来のドラクエファンとしては、乗っただけでテンションアップ。

161114-02.JPG

ひらかたパークの最寄駅、枚方公園駅のホームにて。

イベントに合わせてドラクエコラボ中らしく、待合室も下の写真の通り、モンスターの絵でラッピングされていました。

161114-03.JPG

そして一番の注目は自動改札。
通過するとレベルアップのファンファーレが流れます。

チャラララ、タッタッタ〜♪



ドラクエファンには嬉しい演出ですが、しかしコレ、普通のお客さんはビックリしそう(汗)

それにしてもいい天気。
まさしく遊園地びよりです。

161114-05.JPG

最寄駅からパークまでは、徒歩5分といったところ。

というわけで無事に到着。
入園ゲートはちょっとディズニーランドのような雰囲気です。

それにしても、近ごろ閉園してしまう遊園地が多い中、ひらかたパークは長年頑張っていますよね。

161114-06.JPG

ああ……。
ここへ来るのは小学生以来……。

当時は隣接市に住んでいたのですが、子供だけで行ったので乗るバスを間違えてしまい、ものすごく歩いた思い出があります。

161114-07.JPG

ゲート付近にはクリスマスの装飾がありました。

サンタさん。
お願いだから受賞をください。

161114-08.JPG

以上、ドラクエミュージアム(1)でした。

今回は到着するまでの紹介でしたが、次回はいよいよ、ミュージアム内の様子をお届けします。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

京都へ行ってきました・5

こんにちは、らくだです。
5回にわたってお送りしましたが、京都シリーズも今回が最終回です。

べ、別に投稿記事がネタ切れなわけじゃないんだからねっ!(墓穴)

161108-01.jpg

2個目のスタンプは京都市営地下鉄の太秦天神川駅でゲット。

東西線の終着点で、2008年に開業した駅。
ちなみに自分が大学生の頃はありませんでした。

161108-02.jpg

こちらは次のスタンプ、京都市役所前駅の様子。

すでに開催期間も中盤なせいでしょうか。
スタンプラリー参加者が他におらず、なんだかちょっとだけ寂しい気分に。

161108-03.jpg

4個目のスタンプスポット、烏丸御池駅の改札前にて。
子供の頃「烏丸(からすま)」を「とりまる」だと思っていたのは自分だけではないはず。

そして最後のスタンプは、イオンモールKYOTO内に。

161108-04.jpg

しかし疲れたよ……。
歩きまくってヘトヘトだ……。

というわけで、フードコートで31アイスを食べた後、5階にあるT・ジョイ京都(映画館)へ向かいます。

161108-05.jpg

おー、ここですね!

スタンプ台は売店の一角にありました。
無事にコンプして特典の缶バッジをゲット。
(売店のレジで台紙を見せると貰えます)

161108-06.jpg

目標達成してイオンモールを出ると、いい具合に薄暗くなっていました。

店の前の広場にはトナカイのオブジェが。
そういえばクリスマスも近付いてきましたね。

161108-07.jpg

駅前の京都タワーもライトアップされていました。

この後帰ろうとしたらJR京都線が事故で止まっており、阪急はホームに入れないほどの激混みで、結局三条まで戻って京阪電車で帰宅したという……(汗)

161108-08.jpg

とにかく色々大変でしたが、楽しい一日になりました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
次回からは通常の小説投稿ブログに戻ろうと思います。

【終わり】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

京都へ行ってきました・4

皆様こんにちは。
今回も引き続き映画村についてです。

現在映画村では「劇場版・艦これ公開記念スタンプラリー」を開催中。
実はこれが今回の主目的だったりします(スタンプラリー大好き人間)。

さあ!
はりきってまいりましょー!

161107-01.jpg

前回書いた通り一階はぐでたまに占領されており、艦これコーナーは二階にひっそりとありました。

まずは長門と陸奥がお出迎え。
場所は二階に上がって左へ曲がったところです。

161107-02.jpg

映画村自体は結構混んでいましたが、艦これコーナーにはあまり人影がなく、落ち着いて過ごすことができました。

なおイベントの詳細は下記に。
コラボ期間は9月17日〜12月4日と結構長め。

【映画村ホームページ】
http://www.toei-eigamura.com/event/detail/139

161107-03.jpg

向かいのパネル。
第六駆逐隊のみなさん。

艦これはゲームとアニメでかなり絵が違うので、パッと見ると一瞬「誰!?」ってなりますよね……。

161107-04.jpg

このパネルの隣りには、映画版の原画展示が。
ただしネタバレを防ぐためか、そちらの方は撮影禁止でした。

そして下はスタンプ台。
映画村のスタンプは赤色の大和です。

161107-05.jpg

映画村のスタンプ無事にゲット!

次の目的地は京都市営地下鉄の太秦天神川駅。
台紙には徒歩12分と書いてありますが、さすがに遠いので嵐電に乗りましょう。

161107-06.jpg

途中で立ち寄ったローソン。

そういえば今ローソンでも艦これコラボをやっていますね。
ただし映画村の前という立地のせいか、特典グッズはもうなくなっていました。

161107-07.jpg

こちらは電車待ち中の風景。

立派な門は国宝第一号の弥勒菩薩像を擁する広隆寺です。
そちらにも非常に惹かれますが、今日は時間がないのでまた後日。

161107-08.jpg

ようやく天神川駅に到着すると、スタンプラリーのポスターが。

長くなるので今回はここまで。
次回で終わる予定なので、よろしくお願い致します。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

京都へ行ってきました・3

皆様こんにちは。
今回も引き続き映画村の写真をアップします。

まずはコチラ。
敷地内を散策中に風情ある池を発見。

161106-01.jpg

うんうん、枝垂れ柳がいいねぇーと思って池を見ていたら。

え……?
ひょっとしてゴジラ……?

161106-02.jpg

待てよ!
ゴジラって別会社だろ!
っていうか世界観どうしたんだ!

とひたすら焦りましたが、現在はたまたま恐竜イベント期間だったようで、その演出の一環でした。

そうだよね……。
ゴジラは東映じゃなくて東宝だもんね……。

161106-03.jpg

屋内エリアでは「ぐでたま」のイベントを開催中。

1月はここが刀剣乱舞エリアでしたが、今回はさすがに客層が違い、子供やファミリー層に大人気でした。

161106-04.jpg

新選組だと思ったら漢字が少し違った件。

会場の中へ入ると、ぐでたまの人形が。
座布団2枚かと思いきや、白いのは卵の白身で、身体の一部(?)でした。

161106-05.jpg

下は、ぐでたまのお尻を撫でるコーナーなんですが……。

たくさん撫でられ過ぎたせいか、お尻にでっかい穴が開いて綿がはみ出すという、気の毒な状況になっていました。

プリケツが台無し!

161106-06.jpg

みんな、お尻は優しく撫でようね!
(注:ぐでたまの話です)

すぐ近くにはプリキュアコーナーもありました。

161106-07.jpg

うむ……。
プリキュアは初代しかわからない……。

この他にも東映アニメのセル画コーナーが。
古い物から最近の物まで、ズラリと並んで壮観でした。

161106-08.jpg

懐かしの一休さん。
最近の作品ではセーラームーンやワンピースなどのフィギュア展示も。

え……?
セーラームーンって最近だよね……?
(素でそう思ってしまう世代)

長くなるので今回はここまで。
細かく分けてしつこいですが、あと2回続編をお送りします。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする