2017年06月05日

続・オタクのための収納ルール

こんにちは、らくだです。

前に紹介した「オタクのための収納ルール」ですが、続きがUPされていたので、第1回〜第3回のリンクをまとめて載せておきます。

【並べ方に法則を持たせよ! オタクのための収納ルール1】
http://www.lettuceclub.net/news/article/110092/
前回紹介した記事。
書籍やフィギュアの収納方法について。

【つるす収納で動線確保! オタクのための収納ルール2】
http://www.lettuceclub.net/news/article/110188/
つるす収納で壁のスペースを有効活用しようという記事。
服やカバンの収納術なのでオタク以外にも普通にオススメ。

【かさばるものには専用スペースを! オタクのための収納ルール3】
http://www.lettuceclub.net/news/article/110303/
散らかりがちな雑貨の収納方法について。
記事の内容よりもライターさんの私物にビビる。
金属ヘルムとかオノとか、そりゃあ収納に困るだろ!

第2回の記事にも載っていますが、部屋をキレイに保つコツは、片付け自体を習慣化することです。

そもそも部屋がキレイならば、片付けるのも簡単ですからね。
まあ習慣化するのが難しいからこそ、どんどん汚れていくわけですが……(汗)

とにかくそういうわけで、収納術にお悩みの方がもしいれば、リンク先の記事をチェックしてみてください。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

郵便料金の変更

こんにちは、らくだです。

5月病の季節が終わったかと思いきや、今度は猛烈な暑さで、夏バテになる方が増えている印象です。

体調管理が難しい時期ですよね……。
6月になったら今度は梅雨でバテそうですし……。

というわけで5月も今日で終わりですが、明日6月1日(木)から、郵便料金が変わるのをご存知でしょうか。

ハガキと定形外郵便の一部が変更されます。
詳しくは日本郵便のホームページをご覧ください。

【新郵便料金】
http://www.post.japanpost.jp/service/fee_change/

最近はレターパックという便利な物があるので、普通郵便で投稿する人は減っていると思いますが、もしいたら今回の変更で影響があるので要注意。

<例>
A4サイズの原稿100枚を角2封筒で送った場合
(変更前)400円 ⇒ (変更後)380円

という感じで少しだけ値下がりしますが、それでもまだレターパックの方が安いですし、そもそも今はウェブ応募が主流ですからね。

なので大きな影響はないと思いますが、ハガキの値上げ(年賀状は据え置き)等もあるので、この機会に一応チェックしておくといいかもしれません。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

オタクのための収納ルール

こんにちは、らくだです。

今回はカクヨム公式ツイッターが宣伝していた、オタクのための収納ルールという記事をご紹介。

本、CD、DVD、フィギュア等々。
オタクは何かと荷物が増えがちなもの。

そんな問題を解決する収納術を提案した記事です。

【並べ方に法則を持たせよ! オタクのための収納ルール1】
http://www.lettuceclub.net/news/article/110092/

メインの話題は本の収納術。
それからフィギュアについても少し載っています。

ただ「優先順位が低い物は処分/見えない場所へしまう」というのは、書籍以外にも当てはまるので、それこそオタクでなくとも収納術として参考になるのではないでしょうか。

自分も買い過ぎた本が本棚から溢れてしまい、格好悪く横積みにしているような状態ですが、それだと探しづらい上に取りづらいですからね。

あと油断すると増えていくフィギュアも、人の形をしているだけに捨てにくいですが、「捨てられないからこそ置き方を工夫する」というのは発想として参考になりました。

創作をしていると資料本などが増えがちですが、収納方法に困っている方がもしいれば、リンク先の情報をチェックしてみてください。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

コメント欄を開放します

こんにちは、らくだです。

前回の記事に対して、
**********
ジョークが過ぎたことは謝罪いたします。申し訳ございませんでした。ですが、常木さんのコメントの抽出の仕方は意図的で悪意が感じられます。都合の良いコメントが来たら勝手にネタにして記事を書き、都合の悪いコメントが来たら読者の同情を誘うように抽出して記事を書くのですか? 常木さんの行為もそれほどまともではないことをご認識いただきたく思います。コメント欄から失礼しました。今までありがとうございました。
**********
という返信を頂きました。
(こちらで抜粋するとそれも抽出になってしまうので全文を載せました)

私の書き方のせいで、コメント主様に多大な不信感を与えてしまったことについては、申しわけありません。

確かに指摘された内容はその通りだと感じますし、今後このような行き違いをなくすためにも、各記事のコメント欄を開放することに決めました。

内容は誰でも見えるようにしておきます。
公開設定ならこちらの意図で抽出するのは不可能なので。

なおウェブ拍手も一応置いておくので、個人情報などを含む話は、従来通りそちらから送ってください。

ちなみにコメントは、記事下の「Comment」からで、すべて公開となります。
ウェブ拍手から来た件については、これからは抽出も紹介もしません。

今回の件についてはお互いに不愉快な思いをする結果となりましたが、自分はこのブログを「投稿者の皆様に楽しんでもらいたい」という気持ちでやっているので、もし他にも悪い点があればどんどん改善していきたいと思っています。

とはいえ自分1人で気付くのは難しいので、今回のように悪い点があれば、是非ともご意見や感想などを送ってください。

上のコメント主様もありがとうございました。
今回の件を反映させてより良いブログにできるよう努めていきます。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

コメントのお返事

こんにちは、らくだです。
かなり遅くなってしまいましたが、ここ1か月のコメントにお返事を。

いつも応援してくださっている方は、こちらも名前を覚えていますし、活動する上で励みになっています。

**********
>セイ様
らくだ図書館を朝晩見ているという、嬉しいお言葉ありがとうございます。
更新できない日もあり申しわけないですが、これからも引き続き読みに来てくださいね!

>ゆきうさぎ様
ノベル大賞の「2度落ちる」の記事、共感して頂けたようで何よりです。
漏れがあるのは仕方ないですが、送った側としては心臓にかなり悪いので、できればやめて欲しいですよね。
ここは是非ゆきうさぎ様が受賞して、私の恨み(?)を晴らしてください!
短編の方も結果が出るよう応援しています。
**********

あとウェブ拍手のコメントで、こちらをバカにするような内容(匿名)を送ってくる方がいて、正直なところ迷惑しています。

ジョークのつもりかもしれませんが、人のことを「指を差して笑っている」とか、さすがに失礼じゃないでしょうか。

なので今後はやめてください。
こちらに文句があるなら、直接メールをくだされば、個別にお返事しますので。

とまあ暗い話になりましたが、コメントの大半はありがたく読んでいますので、これからも気軽に送って頂けると嬉しいです!
posted by 常木らくだ at 23:00| 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする