2017年07月13日

ラノ文の1次発表

こんにちは、らくだです。

最近健康のためにウォーキングをしていたのですが、ふくらはぎの血管を痛め、完治するまでしばらく安静になってしまいました。

医者には、
・急に頑張りすぎない
・他人と比べず自分のペースで

と言われましたが、これは投稿にも当てはまると、個人的に思います。
オーバーペースで無理に続けると、心身にダメージを受けますからね。

さてさて。
今回は第5回富士見ラノベ文芸大賞の1次発表について。

以下リンクを載せておきます。

【発表ページ】
https://www.fantasiataisho.com/contest/5th_bungei.php

・応募総数 372本
・1次通過 21本
・通過率 約5.6%

通過率約5%という大激戦だったようですが、お名前のあった皆様はおめでとうございます。

なお2次発表は9月中旬の予定だとか。
少し間が空きますが、更新が楽しみですね。

以上、富士見ラノベ文芸の1次発表の話題でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

集英社ラノベの1次結果

こんにちは、らくだです。

近ごろ驚異的に暑いですね。
まだ梅雨明け前だというのに、近所ではセミが鳴いています。

さてさて。
7月5日に第7回集英社ライトノベル新人賞(前期)の1次発表がありました。

紹介するのが遅れてしまいましたが、いつも通りリンクを貼っておきます。

【発表ページ】
http://dash.shueisha.co.jp/award/dx7thAwardEarly/result.html

・応募総数 461本
・1次通過 66本
・通過率 約14%

通過された皆様はおめでとうございます。

ちなみに集英社ライトノベルの評価シート、今までは希望者全員送付でしたが、リニューアル後は1次通過以上となりました。

今までは全員もらえるのが魅力だったんですけどね……。
まあ1次落ちの評価シートって確かに読むのツライですけど……。

とにかく1次通過者の選評は、2次発表(8月上旬)後にメールで発送されるようなので、該当する皆様は要チェックです。

以上、集英社ライトノベル新人賞の1次発表の話題でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

電撃の1次発表

金曜フラゲ?
早売り規制が厳しくなったから無理でしょ?

なんて思ってたら公式発表キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

【発表ページ】
http://dengekitaisho.jp/announce_24_01.html

・応募総数 5,088本
・1次通過 575本(長編471本、短編104本)
・通過率 11.3%

というわけで。
本日昼ごろ電撃の1次発表がありました。

ちなみに常木らくだ、今回は送っていません。

本当だからねっ!
落ちたから隠してるわけじゃないわよっ!

とにかく通過された皆様はおめでとうございます。
2次3次とこのまま通過して、受賞することを願っています。

残念ながら今回落ちてしまった皆様も、投稿生活これで終わりではありません。

ゴールを決めるのは自分自身。
自分自身があきらめない限り、道はどんどん続いていきます。

上に書いた通り今回自分は電撃不参加(本当よ?)でしたが、らくだ図書館が皆様の投稿のお供になるように、これからも愛されるブログを目指して頑張りたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

オーバーラップの最終結果

こんにちは、らくだです。

エラーで作成できなかったパブー版ですが、ようやく不具合が解決して、今月も無事に配信することができました。

66という縁起の悪い数字ですが、内容は別に呪われてませんので、どうぞよろしくお願いします。

【らくだ図書館(66)】
http://p.booklog.jp/book/115780

さて本題。
第4回オーバーラップ文庫大賞(第4ターン)の最終結果が発表されました。

自分は1次であっさり落選しましたが、受賞された方はおめでとうございます。

【発表ページ】
https://over-lap.co.jp/bunko/award/2016/announcement.aspx

・応募総数 189本
・1次通過 28本(約15%)
・2次通過 7本(約4%)
・佳作 1本(約0.5%)

ちなみにオーバーラップ文庫大賞は、今年からターン数が減ったので、次の締切は8月31日となっています。

投稿予定の皆様はチェックしていると思いますが、開催期間が去年までとは違うので、出し間違えのないように改めて注意しましょう。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

講談社ラノベの1次発表

こんにちは、らくだです。

ついに7月になりましたが、パブーのブログ取り込み中に何度やってもエラーが出てしまい(汗)、電子書籍を配信できません。

あまり需要はないと思いますが、楽しみにしてくださっている方がもしいれば、問題解決までお待ちください。

さてさて。
6月30日に講談社ラノベ文庫新人賞の1次発表がありました。

以下リンク。
通過者の皆様はおめでとうございます。

【発表ページ】
http://lanove.kodansha.co.jp/award/rookie/7/

・応募総数 348本
・1次通過 66本
・通過率 約19%

さっそく通過リストを見ましたが、長い説明系のタイトルは少なめで、全体的に割とシンプルな印象です。

もちろん作品の内容まではわかりませんが、タイトルを見てもレーベルごとに違いがあるので、そういう部分を比較するのも面白いですよね。

というわけで。
もうすぐ出るであろう2次発表も楽しみに待ちたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする