2017年01月13日

HJの1次結果

こんにちは、らくだです。
第11回HJ文庫大賞の1次発表がありました。

以下リンク。
お名前のあった皆様はおめでとうございます。

【発表ページ】
https://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/novelawards/

・応募総数 547作品
・1次通過 121作品
・通過率 約22%

今回自分は応募しませんでしたが、下読みさせて頂いた作品が通過したので、そのことが個人的に嬉しいです。

何というか「あの話なら通って当然だよね〜!」みたいな。
(自分は書いてないのに威張るヤツ)

なお公式ブログに記載がありますが、今回は応募数が多かったため、選考段階が通常より1段階増えるそうです。

具体的には3次選考が追加される模様。
詳細はこちらのページに書いてあります。

【HJ公式ブログ】
https://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/bunkoblog/?p=24854

ちなみに2次発表は2月中旬予定らしいので、応援している作品が通過するよう願っています!
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

OVLの最終結果

こんにちは、らくだです。

いよいよ12月も最終週ということで、ひっそり参加中のエッセイ・ブログ大賞も、ポイント非表示期間に突入しました。

現在らくだ図書館の順位は14位。
アカウントをお持ちの皆様は、応援よろしくお願い致します。

【エッセイ・ブログ大賞ランキング】
http://www.alphapolis.co.jp/contPrize/

そしてもう一つ。
オーバーラップ大賞(第2ターン)の最終結果が発表されました。

今回は佳作が1本だった模様。
受賞者の方はおめでとうございます。

【発表ページ】
https://over-lap.co.jp/bunko/award/2016/announcement.aspx

・応募総数 238作品
・1次通過 39作品(約16%)
・2次通過 8作品(約3%)
・受賞 1作品(約0.4%)

それにしても、いよいよ本格的に年末で、慌しい毎日です。

仕事や投稿などで多忙な皆様も多いと思いますが、お正月に風邪なんて引いたら悲惨ですし、身体に気を付けて元気に年末をお過ごしください。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ファンタジア大賞の3次発表

表向き 「年賀状は手書きが一番! やっぱり真心が伝わるもんね!」
本音 「フォトショ使いこなせない……これ手で書いた方が早いわ……」

というわけで一足早く年賀状を投函完了。

人によっては大変な年賀状ですが、自分は幸か不幸か友達があまりいないため、一日で終わらせることができました。

別にええねん……。
人付き合いは数より中身が大事やで……。

さて本題。
第30回前期ファンタジア大賞の3次発表がありました。

通過者の皆様はおめでとうございます!

【発表ページ】
https://www.fantasiataisho.com/contest/30th_first.php

・応募総数 602本
・1次通過 122本(約20%)
・2次通過 38本(約6%)
・3次通過 11本(約1.8%)

ここからさらに4次選考という激戦っぷりですが、一体どの作品が受賞するのか発表が楽しみですね。

ちなみに発表日は1月20日みたいです。
その頃はもう来年(信じられない……)ですが、更新されたらまた紹介したいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ファンタジアの規定枚数

こんにちは、らくだです。

ファンタジアの3次発表は12月20日で確定!
富士見はメンテナンスの告知で発表日がわかるのがいいですよね。

そしてもう一つ。
第30回後期(来年2月締切)より、応募規定枚数が変更されます。

・変更前 200〜250枚
・変更後 200〜270
(1ページ 40字×16行換算)

念のため公式サイトはコチラ。

【ファンタジア大賞】
https://www.fantasiataisho.com/guideline/

というわけで。
改行を考えず単純に字数で言うと、12,800字ほど上限がアップします。

これは結構大きいですよね。
400字換算で30枚くらい増えるわけですし。
(ちなみに電撃換算なら約9枚)

とはいえ今回の変更は増量なので、新しい応募要項を知らずに送ってしまっても、規定違反になる心配はありません。

とにかく規定枚数は途中で変更される場合もあるので、自分が参加する賞については、公式サイトの情報を小まめにチェックしたいものです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

OVLの2次発表

『劇場版 艦これ』、観てきました!

周囲の評判はよく知らないのですが、バトルも迫力があったしストーリーも良かったし、個人的にはすごく満足な内容でした。

あまり詳しく言うとネタバレですが、アニメ版で残念だったアレが解決したのが、やっぱり何よりも嬉しいというか。
(睦月ちゃん良かったね……!)

さてさて。
先週の話題で恐縮ですが、OVLの2次発表があったので、いつも通りリンクを掲載。

通過された皆様はおめでとうございます。

【発表ページ】
https://over-lap.co.jp/bunko/award/2016/announcement.aspx

・応募総数 238作品
・1次通過 39作品(約16%)
・2次通過 8作品(約3%)

オーバーラップはウェブ大賞(なろう)の方が盛況なので、従来の公募がなくならないか実はヒヤヒヤしてますが、応募数は今回増えているし今後も盛り上がって欲しいです。

やっぱり自分は公募の人間ですからね。
ウェブのコンテストよりも、公募を応援したいというか。

とにかくここは2次の後が最終なので、この8本からどの作品が選ばれるのか、サイトの更新を楽しみに待ちたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする