2016年12月02日

ガガガの更新キター!

こんにちは、らくだです。

あっという間に12月になりました。
あと1か月で今年が終わるなんて信じられません。

さてさて。
12月頭の恒例行事といえば、ガガガ文庫の1次発表です。

公募の投稿数が減少する中、ガガガは毎年1,000作以上の応募を集めており、今年も盛況だった模様です。

【発表ページ】
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry11_1stResult.html

・応募総数 1,328本
・1次通過 104本
・通過率 約7.8%

自分自身は投稿していなくても、通過リストにお名前を知っている方が載っていると、テンションが上がりますよね。

「あの人の小説面白いし、やっぱり通るよね〜!」みたいな。
(自分は不参加なのに得意げになる奴)

とにかくこれは2次発表が楽しみです。
近いうちに更新されるはずなので、毎日欠かさずチェックしたいです。

最初の話題に戻りますが、今年も残すところ1か月。
今月もMFJなどの締切があるので、参加の皆様は頑張っていきましょう。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

第4回オーバーラップWEB小説大賞

こんにちは、らくだです。
第4回オーバーラップWEB小説大賞の開催が決定しました。

公式サイトはコチラ。
今年は創刊5年目ということで、よりパワーアップした模様です。

【公式サイト】
http://over-lap.co.jp/narou/narou-award4/

・応募締切 2017年2月25日(土)
・規定字数 10万字以上(完結・未完は不問)
・参加方法 「小説家になろう」で作品を公開し該当キーワードを設定

ちなみに2月25日は第1ターンの締切で、以後3か月ごとに締切があるようです。
年4期のターン制という部分は、通常のOVL大賞と一緒ですね。

それにしても、個人的に思うのですが……。

最近ネットのコンテストがものすごい応募数を叩き出してますが、その一因として、同じ作品の使い回し参加が多いことが挙げられるんじゃないかなーと。

公募だって使い回しはありますが、手軽さがまったく違いますもんね。
なにしろネットのコンテストの場合、キーワードを変えるだけですからね。

もちろん規定違反ではないですし、デビューのチャンスが増えるという意味では、投稿者にとっていいことですが。

とにかくこのコンテストも応募数が多くなりそうなので、どんな展開になるのか経過を見守っていきたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

クリスマスの予定

クリスマスの予定?
そんなもんないわコンチクショー!

という心の叫びを書いたら、ブログの読者様から、お誘いのコメントが到着。

【また落選した! あの、常木さん。クリスマスにご予定がないのでしたら、一緒にスニーカー文庫襲撃しませんか?】

すみませんがお断りします(汗)
でもクリスマスに襲撃する発想は好き(謎)

というわけで。
スニーカー大賞(春締切)の最終結果が発表されました。

以下、公式サイトへのリンク。

【発表ページ】
http://sneakerbunko.jp/award/index.php

受賞された皆様はおめでとうございます。
惜しくも落選してしまった方も、この悔しさを次へ繋げましょう。

というか、このタイミングで落選したってことは、コメントをくれた方は最終選考に残ったんでしょうか……?

それってスゴイですよね。
自分は小説投稿の最終は経験がないので、そこまで行ける実力を尊敬してしまいます。

そんなこんなのスニーカー大賞ですが、次は秋締切の1次発表があると思うので、そちらの更新も楽しみに待ちたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ファンタジア大賞の2次発表

こんにちは、らくだです。

久し振りにブログの管理画面を詳しくチェックしたら、「電撃 選評 来ない」という検索ワードを発見しました。

今年は確か11日に発送されたはず。
なので1次通過以上したのに来ない場合は、編集部へ問い合わせるのがよろしいかと。

ちなみに1次落選だった場合は……。
うん、まあ、評価シート欲しいよね……(目そらし)

さて本題。
11月21日にファンタジア大賞の2次結果が更新されました。

以下リンク。
通過者の皆様はおめでとうございます。

【発表ページ】
https://www.fantasiataisho.com/contest/30th_first.php

・応募総数 602本
・1次通過 122本(約20%)
・2次通過 38本(約6%)

3次結果は12月20日ごろ更新予定。
発表時期を予告してくれるのは、投稿者にとって嬉しいですよね。

自分はファンタジアは不参加でしたが、今回はお名前を知っている方もいることですし、来月の更新を楽しみに待ちたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

スニーカー完全ウェブ応募化

こんにちは、らくだです。

ウェブ拍手コメントで、「スニーカー大賞の途中経過と応募要項の件が記事になっていない」とご指摘を受けたので、取り急ぎ記事を作成。

まず途中経過の件ですが、今のところ、3次まで発表されています。
スニーカーは3次の次が最終なので、この中から受賞作が決まるわけですね。

【第22回(春)途中経過】
http://sneakerbunko.jp/award/index.php

そして新しい応募要項の件ですが、スニーカーも時代の流れを受けて、完全ウェブ応募になりました。

【第23回応募要項】
http://sneakerbunko.jp/award/boshu.php

主な注意点は、
・次回から紙原稿での投稿は不可
・保存形式はテキスト「.txt」、ワード「.doc」「.docx」、一太郎「.jtd」
・あらすじは1200〜1600字程度、他の新人賞より多いので注意
・一度投稿した原稿の取戻しや上書きは不可
過去に応募した原稿を改稿しての再投稿も不可

特に赤文字部分は要注意。
改稿での再応募が可能な賞もありますが、スニーカーでは禁止されているようです。

このブログでは各賞の最新情報を提供できるよう努めてはおりますが、抜けている部分も多いと思うので、他にも「これを記事にして」という要望がありましたら教えてください。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする