2017年03月12日

世界選手権2017

こんにちは、らくだです。
ここ数日花粉症のせいか、クシャミが止まりません。

さてさて。
今回はフィギュアスケートの話題を。

四大陸が終わって一段落した今日この頃ですが、世界選手権の放送予定が早くも発表されました。

【世界選手権2017】
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/index.html

<放送予定>
3月29日(水)20:00 〜 22:33 女子ショート
3月30日(木)21:00 〜 23:47 男子ショート
3月31日(金)深夜1:59 〜 4:20 女子フリー
4月1日(土)17:30 〜 21:15 男子フリー
4月2日(日)深夜0:10 〜 1:25 エキシビション

自分はスケオタですが、深夜2時はさすがにツライので、31日は録画ですね。

そうそう。
スケオタといえば、話題の某スケートアニメを、GYAOで視聴しました。

腐女子狙いかなーと思える部分もありましたが、さすが宮本賢二さんの振付だけあって、スケートの描写は素敵なので最後まで完全視聴。
(まさか「織田くーん!」ネタがあるとは……!)

というわけで、スケオタなら「そのネタかい!」と思える箇所が多数あるので、スケートファンで気になっている方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

アイスクリスタルの会員募集

こんにちは、らくだです。

定期的に話題にしておりますが、スケートファンクラブの「アイスクリスタル」が、新規会員を募集するようです。

詳細は公式サイト参照。
2月15日(水)からエントリー可能です。

【新規会員募集のお知らせ】
https://www.icecrystalnet.com/news/170201_000495.html

・募集人数 200名
・受付期間 2月15日(水)12:00 〜 16日(木)17:00
・申込方法 メルマガに記載の専用リンクからエントリー
(2月14日(火)12:00までにメルマガ登録した人が対象)
・当選した場合 2月28日(火)ごろ入会申込資料を発送
・落選した場合 3月2日(木)以降メールで落選を通知

アイクリなぁ……。
もう10回くらい落選してるし、当たる気がまったくしない……。

まあでも10回程度、小説投稿の落選回数に比べたら、全っ然少ないよね!

そうやって前向きに考えれば……。
あれ変だな目から汗が出てきたぞ……。

というわけで、当選する気は全然しませんが、チケットの先行販売はやはり魅力的ですし、今回も懲りずにエントリーしようと思っています。

どうか当選しますように……!(フラグ)
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

四大陸フィギュア2017

こんにちは、らくだです。
近ごろツイッターを見ていると、某スケートアニメの話題が多数。

こんな人気作になるとは思ってなかったので、自分は正直スルーしてたんですが、せっかくだから見ておけばよかったかな……?

さてさて。
フィギュアスケートといえば、四大陸選手権がもうすぐです。

フジテレビのサイトに放送予定もアップされました。

【四大陸フィギュア2017】
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/four-continents/index.html

・2月16日(木) 20:00〜21:54 女子ショート
・2月17日(金) 19:57〜22:09 男子ショート
・2月18日(土) 21:00〜23:10 女子フリー
・2月19日(日) 19:00〜20:54 男子フリー

通常、四大陸にはトップ選手が出ないケースも多いです。
3月のワールドに集中するという選択肢もありますからね。

ただ今回の会場は、来年の平昌オリンピックで使われるリンクなので、(欧州以外の)各国のフルメンバーが集結する模様。

というわけで、間違いなく面白い試合になるはずなので、楽しみです。

ちなみにこのブログは投稿ブログですが、定期的にスケートの話題もお届けするので、これを機にぜひ観戦してみてください。
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

全日本フィギュアを観てきました

今年も!
全日本フィギュアを観てきました!

現地観戦できたのは初日だけですが、とりあえず写真を紹介していきます。

161224-01.jpg

会場のなみはやドーム。
時間は19:30なので外は真っ暗。

注意喚起が出るレベルの豪雨で、全身がずぶ濡れの状態ですが、頑張って外観写真を撮りました。

161224-02.jpg

正面ゲートへ到着。

この日(12/22)の競技種目は、ペア・アイスダンス(ショート)。
入口で荷物検査を受けて、いざ会場の中へ進みます。

161224-03.jpg

会場内の様子。

ジャッジ側はさすがに混んでますが、裏側は割と余裕があって、なんとスタンド最前列に座れました。
(やったー!)

下の写真は滑走順の掲示。
アイスダンス5組、ジュニアペア1組、ペア4組が出場予定。

161224-04.jpg

座席を確保して会場内を散策していると、鈴木明子さんの衣装展示を発見しました。

どうやら衣装メーカーさんの宣伝(?)の模様。
見る角度によって、光り具合が微妙に変わって、とても華やかです。

161224-05.jpg

さてさて。
パンフレットを購入して着席しましょう。

客席の混み具合ですが、アリーナは綺麗に満席。
スタンドについては、階段下(階段上は未開放)が、8割ほど埋まる程度。

閑散としているわけでもなく、かといってギュウギュウなわけでもなく、ちょうどいい混雑という感じ。

161224-06.jpg

競技時間は1時間半ほどでしたが、ペアもアイスダンスも、とても充実した内容で満足でした。

現地観戦で特にいいなーと思うのは、テレビの音声には入らない、ペアスピンの掛け声などが聞ける点。

臨場感が伝わってくるし、「こうやって動きを合わせてるんだ〜」というのがわかるので、観戦していて面白いです。

今回は残念ながらチケットが購入できず、初日だけ現地観戦になりましたが、残る競技はTVで応援したいと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

もうすぐ全日本フィギュア

もうすぐクリスマス!
そして全日本フィギュア開幕!

というわけで。
フジテレビによる特設ページが公開されました。

以下リンクです。
放送日程も一応載ってますが、地域によって詳細は違う模様。

【全日本フィギュア2016】
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/japan/index.html

12月23日(金) 18:30〜21:24 男子ショート
12月23日(金) 27:00〜28:00 アイスダンス・ペア
12月24日(土) 18:30〜23:10 女子ショート・男子フリー
12月25日(日) 19:00〜21:30 女子フリー
12月26日(月) 23:55〜25:25 メダリスト・オン・アイス

今年は大阪開催なんですけどね……。
男子も女子もエキシビションも、チケット落選するっていうね……。

べっ、別に悔しくないし!
なみはやドーム寒いから、落選してよかったもん!
(負け惜しみ)

ただ初日のペア・アイスダンスだけは買えました。
全日本の現地観戦は4年振りなので今からすごく楽しみです。

とにかくそういうわけなので、観戦が終わったら、また感想を書こうと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする