2015年07月25日

アイスショーに行ってきました

こんにちは、らくだです。
アイスショーの『THE ICE(ザ・アイス)』、大阪初日の夜公演へ行ってきました。

本来なら会場の写真を載せたいんですが、友人と話していて撮り忘れてしまったので、代わりに公式サイトのアドレスを貼っておきます。

そうです。
基本は2次元に生きる自分ですが、ほんの少しだけ、リアルな友人・知人もいるのです。

【THE ICE(ザ・アイス)2015】
http://www.ctv.co.jp/event/the_ice/

さっそく感想なんですが、すごく盛り沢山な内容で、本当にあっという間でした。

オープニングで披露された真央ちゃんの『仮面舞踏会』とか、ミーシャジーによる渾身の『高橋大輔メドレー』とか、コアなスケートファンのツボを確実に突いてくる内容で、しかもA席2階後方でも見えやすいとか素敵すぎる……!

あとは、やっぱりアレですね。

懐かしのプログラムの再現があると同時に、ほとんどの現役選手が新プログラムを披露してくれた(時期が時期だけに)のも、個人的に嬉しかったし参加してよかったです。

というわけで、久し振りに生のスケートを見て、たくさんエネルギーを充電できました。

いくら小説執筆が趣味とはいっても、毎日そればかりしていると心が疲れてしまうので、こうして他の趣味に目を向けるのも刺激になっていいですよね。

これからも可能な限り会場へ足を運んで、現地観戦できればいいなと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

そろそろアイクリに当選したい

新シーズンの開幕に先駆けて、フィギュアスケートファンクラブの「アイスクリスタル」が、新規会員を募集するようです!

募集がかかる度に記事にしているので、すでに何度目の紹介だって感じですが、公式のリンクを載せておきます。

ま、どうして毎回書いてるかっていうと、毎回落選してるからなんですけどね(トホホ)

【詳細ページ】
http://www.icecrystalnet.com/genaral_news/entry/20150706102306.html

【募集人数】 300名
【受付期間】 7月28日(火)12:00 〜 29日(水)17:00
【申込方法】 公式サイト特設ページよりエントリー
*期間中は24時間エントリー可
*応募多数の場合は抽選にて決定
*今回当選してもNHK杯の先行には間に合わない模様

もうね……。
アイクリ難民4年目だよ……。
そろそろ自分だって当選したいよ……。

いつも試合会場へ足を運ぶ度に、会員証を片手にアイクリブースに並んでいる会員さん達が、うらやましくて仕方ないです。

っていうか、落選するのは小説投稿だけで充分だぜ!(本音)

そういうわけで、抽選なので頑張りようがないですが、今度こそ当選するといいなぁーと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

新シーズンの情報

こんにちは、らくだです。
今回はフィギュアスケートの話題です。

今頃紹介しても乗り遅れっぽいですが、新シーズンの情報が発表されつつありますので、備忘録も兼ねてまとめておきます。

投稿ブログなのでマニアックな言及は控えますが、「スケート好きだけど自分で調べるほどじゃないなー」という方に、概要的な情報をお届けできれば……と思います。

【平成27年度・強化選手】

強化選手については、前にもリンクを載せましたが、修正が入っています。
現役続行の浅田選手の名前があるのは、ファンにとっては嬉しいところですね。

【平成27年度・グランプリシリーズ出場選手】

元の表はISUのサイトに載っていますが、日本スケート連盟(上記リンク先)では、日本選手をマーカーで色塗りした物が確認できます。

ちなみに今年のNHK杯は長野で、全日本は札幌開催なんですよね。

12-13シーズンは札幌まで行って全日本を堪能しましたが、雪が凄くて観光どころではなく、スケート観戦以外何もできなかった思い出があります……。

あ、でも一応、時計台は見ました。
【3年前の該当記事はコチラ】

というわけで、今年は西日本開催の試合が少ないですが(涙)、どうにか1つくらいは現地観戦したいなぁーと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

強化選手の情報

こんばんは、らくだです。
今回はフィギュアスケートの話題です。

昨シーズン(14-15)が終わったばかりですが、新シーズン(15-16)の強化選手の情報が、早くもスケート連盟のサイトにアップされました。

コチラです(PDF)

男子女子ともに、特別強化選手は昨シーズン結果を出した選手ばかりで、納得の面々です。

あまり外野が口を出す話でもないですが、NHK杯でも四大陸でもいい演技をした村上大介選手が特別強化に戻ってきたのは、見る側のファンとして嬉しいところです。

あとはジュニア・ファイナルで銀メダルだった山本草太選手が入りましたね!

ちょっと寂しいかなと思うのは、毎年グランプリシリーズに出ていた今井遥選手が、強化Bになっている点でしょうか。

美しさと迫力を兼ね備えたループはもちろん、2A+3Tもセカンドが非常に高くて伸びがあり、いつも思わず見惚れてしまうのですが……。

彼女の華やかな演技をまたテレビで見たいですし、今後出場する大会で、質の高い本来の実力を出し切って欲しいです。

というわけで。
試合的にはシーズン・オフですが、逆にこれから、アイスショーの季節が始まります。

新しいプログラムも徐々に明らかになっていきますし、この時期ならではの楽しみもあるので、今後も旬な情報を追いかけていきたいと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

国別対抗戦の特設ページ

こんばんは、らくだです。
今回もフィギュアスケートの話題です。

テレビ朝日の公式ホームページ内に、4月に開催される国別対抗戦の、特設ページが開設されています。

【特設ページ】
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/wtt2015/

【放送予定】(一部地域を除く)
4月16日(木) 18:30〜  男女ショート
4月17日(金) 20:00〜  男子フリー
4月18日(土) 18:30〜  女子フリー
4月19日(日) 18:57〜  エキシビション

【出場国】
日本、ロシア、アメリカ、カナダ、フランス、中国

今回の出場6か国はGPシリーズ開催国と一緒です。

優勝争いは女子が突き抜けたロシア、全体的な総合力のあるアメリカ、ペアやアイスダンスも強いカナダ、あたりの国々が予想されるでしょうか。

その戦いに日本も加わっていって欲しいですね!
それから国別対抗戦は、パーソナルベストも認定されますし、その点も楽しみです。

この国別が終わってしまうと、来シーズンまで試合はお預け。

夏場はアイスショーがたくさんありますが、自分はどっちかと言うと試合を見る方が好きなので、シーズン最後の大会を楽しみに待ちたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする