2017年05月21日

ノベルゼロ応募要項の補足

こんにちは、らくだです。

先日このブログでも紹介した、ノベルゼロ「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」ですが、Twitterで補足説明がありました。

もう確認した方もいると思いますが、割と重要な情報も含まれているので、内容をコピーして掲載しておきます。

**********
Q.異世界転生以外は必須、成人男性主人公は推奨という理解でよいのでしょうか?
A.こちらは、成人男性主人公は「推奨」となります。必須ではございません。

Q.異世界転生ではなく異世界転移ならOK、ということでしょうか?
A.「異世界転生は禁止」となります。

Q.募集しているのはレーベルの色にあった硬派な小説でしょうか?
A.オールジャンルOKです。硬派な小説に限らず、恋愛小説、痛快娯楽小説など、あらゆる作品のご応募をお待ちしております。

Q.「成人男性」とは具体的な年齢の事なのでしょうか? それとも経済的に自立しているという事なのでしょうか?
A.作中・物語世界での「成人」の定義に準じていただければと思います。
**********

以上の情報は公式ツイッターで確認できるので、参加する皆様は、再度チェックしてみるといいかもしれません。

【ノベルゼロ・公式アカウント】
https://twitter.com/NOVEL0_Official
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

僕とキミの15センチ

こんにちは、らくだです。
カクヨムで新たなコンテストの開催が決定しました。

今回は「男女」&「15センチ」の2つをテーマにした、10,000字〜15,000字の短編小説を募集する模様です。

以下リンク。
自分もさっそく確認しましたが、面白そうな企画だと思います。

【ファミ通文庫×カクヨム「僕とキミの15センチ」短編小説コンテスト】
https://kakuyomu.jp/info/entry/famitsu_15cm

・募集内容 「15センチ」と「男女」の2つがお題に入っている作品
・受付期間 2017年5月31日(水)〜7月10日(月)
・規定字数 本文10,000字〜15,000字
・大賞作品 ファミ通文庫より刊行予定のアンソロジー本に収録

このコンテスト、ファミ通文庫19周年記念企画だそうですが、その割にテーマは19cmじゃなくて15cmなんですね……。

なお作品の受付開始に先駆けて、ファミ通文庫の作家さんが執筆した作品が、3本ほど公開されている模様。

書きたいけどイメージが湧かないという方は、チェックしてみると参考になるかもしれません。

【僕とキミの15センチ】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342

以上、カクヨムの新コンテストの紹介でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

カクヨムを読んで元気を出そうキャンペーン

こんにちは、らくだです。
最近急に暑くなったせいか、どうにもやる気が起きません。

これってもしかして5月病?
というか冷水シャワーで風邪をひいた可能性も……(汗)

そんなこんなの最近ですが、カクヨムで新しいキャンペーンが始まったので、リンクを紹介しておきます。

【5月病を吹っ飛ばせ! カクヨムを読んで元気を出そうキャンペーン】

・応募方法 カクヨムに掲載中の作品を新たに3作品以上フォローする
・実施期間 2017年5月17日(水)〜2017年5月28日(日)
・賞品 オリジナル図書カード(500円分)×30名様
・発表 当選者のみ運営からメールで連絡

というわけで、作品をフォローするだけで図書カードが当たるという、誰でも手軽に参加可能なキャンペーンとなっております。

そうは言っても何をフォローしていいかわからない!

そんなアナタは常木らくだの作品をフォローしましょう。
らくだ図書館とワナビ戦をフォローすればそれだけで2つ確保です。

【らくだ図書館(カクヨム版)】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881059472

【激烈ワナビ戦】
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154962046

以上、カクヨムキャンペーン紹介からの自作品の宣伝でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

美味しい話&恋の話コンテストの規定字数

こんにちは、らくだです。

4月27日からカクヨムで開催中の、美味しい話&恋の話コンテストについて、応募要項の補足が掲載されました。

【<重要>富士見L文庫×カクヨム「美味しい話&恋の話」コンテスト 応募要項に関して】

<今回再確認された要点>
「文字数の規定は本文が4,000字〜6,000字!」

なお規定字数そのものは変わっていません。
まあ期間中に変わったら困るので、変わっていないのは当然ですが。

ただし最初の応募要項には、「本文4,000字〜6,000字(400字詰め原稿用紙10枚以上15枚以内)」という記載があったので、これが誤解を生んだのかと。

これだと、
・原稿用紙10枚だけど4,000字に達していない
・原稿用紙16枚だけど6,000字に収まっている

なんていうケースも場合によってはあるわけで、文字数と原稿枚数、どちらを基準にすべきか不明の状態でしたからね。

まあとにかく。
今回の補足で文字数が優先だということが判明しました。

受付終了は6月末でまだ1か月以上あるので、今から参加される皆様も頑張ってください。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

つばさ文庫小説賞

こんにちは、らくだです。

カドカワ系の児童レーベルの新人賞「角川つばさ文庫小説賞」がカクヨムで応募可能になりました。

このブログではラノベ中心に情報を紹介してますが、児童系の投稿者さんも結構見てくれているようなので、カクヨム公式サイトのリンクを紹介しておきます。

【「第6回角川つばさ文庫小説賞 一般部門」にカクヨムから応募できるようになりました】

・募集内容 角川つばさ文庫にふさわしいエンタテインメント作品
・受付期間 2017年7月1日(土)〜8月31日(木)
・規定字数 本文8万字〜11万字
・想定読者 9〜13歳の児童
・ジャンル 不問

なおカクヨム応募だけでなく、郵送応募や、ウェブでの応募も可能だとか。
参加方法が3通り用意されているのは、同じカドカワ系のビーンズと一緒です。

なので今後この取り組みが成功したら、カドカワ系の他の賞もカクヨム応募可能になる、なんていう可能性もありそうですね。

投稿作品を個別に応募 or カクヨム掲載して応募。

どちらの方法が参加しやすいかは、人によって好みが分かれそうですが、いずれにせよ選択肢が増えるのはいいことだと思います。

以上、つばさ文庫小説賞がカクヨム応募可能になったという話題でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする