2017年05月10日

成人男性主人公の定義

こんにちは、らくだです。

前回紹介した「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」ですが、企画の柱となっている成人男性主人公の定義に関して、ノベルゼロの公式ツイッターでいくつか補足説明がありました。

以下、該当ツイートの紹介です。

**********
◆「成人男性主人公」の定義について@
ここでいう主人公とは、「物語を眺める視点主・狂言回し」なのか、「物語の中心となる登場人物(≠視点人物)」なのか、「視点主にして中心人物」なのか、という線引きに関するご質問をいただきました。

◆「成人男性主人公」の定義についてA
主人公の定義ですが、「視点主ではなくても、物語の中心として描かれている人物」として考えております。ですので、例えば「物語の中心となるのは成人男性、視点主は女性」という物語などは全く問題ございません!
**********

たとえば「ドラえもん」なら、
・視点主 ⇒ のび太
・物語の中心となるキャラ ⇒ ドラえもん

なので今回のコンテストの場合、ドラえもんポジションの登場人物が成人男性であれば条件クリア、という認識でいいのかなぁーと。

いや、しかし……。
わかりやすく言ったつもりが、逆にわかりにくくなった気が……。

まあとにかく、「物語の中心が成人男性」を守ればOKだと思うので、参加予定の皆様は応募要項とあわせて公式ツイッターも確認するのがオススメです。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

大人が読みたいエンタメ小説コンテスト

皆様こんにちは。
「異世界」が「伊勢改」に変換される提督系ワナビです。

それはさておき、異世界転生以外の作品を募集する珍しいコンテストが、来たる6月1日(木)からカクヨムで開催される模様です。

賞の名前は「NOVEL 0・大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」!

詳細は下記参照。
要項や応募の注意点などが載っています。

【応募要項】
https://kakuyomu.jp/contests/novel0_contest

・募集内容 成人男性が主人公の作品(異世界転生以外)
・受付期間 2017年6月1日(木)〜7月16日(日)
・規定字数 本文10万字以上(未完でも可)
・賞&賞金 大賞(30万円+書籍化)
・選考方法 読者ランキング上位作品&編集部のピックアップ作品が最終選考にエントリーされる

今回は大人向けの作品を募集ということで、ライトノベルを中心とした従来のコンテストとは、一味違った雰囲気になりそうな感じですね。

あと異世界転生がNGな理由ですが、そういう制限をかけずに募集しちゃうと、そればっかり集まるからかなぁ……と勝手に予想。

というわけでちょっとした制限はあるものの、異世界転生以外ならジャンル不問なので、大人向け作品を書かれる皆様は参加してみてはいかがでしょうか。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

カクヨムロボットフェスティバル

こんにちは、らくだです。
カクヨムでロボットフェスティバル、略して「KRF」の開催が決定しました。

これまでに実施されたコンテストとは違い、直接デビューに繋がる企画ではないようですが、要項を見た感じかなり熱が入っている模様。

詳細はリンク先をご覧ください。
受付開始は5月1日(月)からとなっています。

【集え、熱きロボット同志諸君!「KRF −カクヨムロボットフェスティバル−」開催決定!!】

・募集内容 ロボット小説
・文字数制限 特に規定なし
・応募可能点数 1人につき1作品
・受付期間 2017年5月1日(月)〜7月30日(日)
・結果発表 2017年9月頃カクヨムサイト上で発表
・賞 特になし(キラリと光る作品は書籍化を検討する可能性あり)

また今回のロボットフェスティバルの選者、MF文庫J編集部イケモト氏のインタビューも、カクヨム公式ブログに掲載されました。

とにかく熱いです。
ロボット愛に溢れています。

【MF文庫Jのロボ好き編集イケモト氏が語り尽くす“ロボットの魅力”】

自分は残念ながらまったくの素人ですが、ロボット物は昔からファンがいる熱いジャンルですし、皆様チェックしてみてはいかがでしょうか。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

カクヨムユーザーミーティングレポート

こんにちは、らくだです。

先週4月21日(金)に開催された、「カクヨムユーザーミーティング Vol.4」の公式レポートが、カクヨムブログに掲載されました。

今回は1周年記念ということで、いつもの2倍以上のユーザーが会場へ集まって、おおいに盛り上がった様子です。

【カクヨムユーザーミーティングレポート】
https://kakuyomu.jp/info/entry/kum4_report

<主な内容>
・第1部 トークイベント「本づくりの現場を語る!」
・第2部 ユーザー交流会
・カクヨムサービス開始から1年間の振り返りと今後の予定について
・カクヨムに関する質疑応答

特に第1部のレポートは、面白い作品づくりのコツを具体的に紹介する内容で、読んで勉強になりました。

載っているのはファンタジア文庫の例ですが、ラノベ全般に該当する項目も多いので、投稿者ならチェックして損はない内容です。

あと面白かったのはユーザー分布のグラフ。

ユーザーの男女比や年齢比がわかるので、カクヨムで連載する作者にとっては、非常に参考になるデータかもしれません。

ちなみにカクヨムミーティングは今後も開催されるとか。
あと新しいコンテストも複数あるようなので詳細発表が待ち遠しいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

けもフレSSコンテスト終了

こんにちは、らくだです。

カクヨムで開催されていた、「けものフレンズ川柳&SSコンテスト」が、無事に締切を迎えました。

カクヨム公式ブログによると、応募総数はなんと1,078作品。

すごーい!
たっくさんあつまったんだね!

【「けものフレンズ川柳&SSコンテスト」作品応募受付を終了しました】

ちなみに内訳は、
・ショートストーリー 711本
・川柳 368本

あれ……?
合計が1,078にならないよ……?

それはともかくショートストーリーの多さにビックリです。

川柳の方が字数的に手軽だから、応募が多いと思ったんですけど。
まあSSを書きたくなるくらい、人気の作品ということですね。

それにしても、今回これだけ盛り上がったわけですし、他の作品でもこういう企画が出ないかなーと。

2次創作のコンテストって、通常の賞とは一味違った楽しさがありますし、次へ続いて欲しいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする