2017年06月15日

けもフレコンテスト結果発表

こんにちは、らくだです。

カクヨムで開催されていた「けものフレンズ 川柳&SSコンテスト」の結果が発表されました。

以下リンク。
受賞者の皆様はおめでとうございます。

【発表ページ】
https://kakuyomu.jp/info/entry/kemono_friends_result

・応募総数 1,078作品
・川柳部門 優秀賞(5作品)
・ショートストーリー部門 最優秀賞(1作品)
・ショートストーリー部門 優秀賞(3作品)
・ショートストーリー部門 グッドアイデア賞(1作品)
・のけものはいない! ジャパリパーク入園賞(10作品)

なお自分の推しフレンズはアルパカさんです。
田舎っぽい口調(誉め言葉)が妙にツボです。

それにしても、二次創作の賞で1,000本を超えるのは、総評にも書いてありますが想像以上に多いですよね。

募集内容が川柳とショートストーリーで、比較的挑戦しやすかったのも理由だと思いますが、やはり作品そのものが人気なんだなーと。

今回はこの通り大成功だったわけですし、今後他の作品でも、こういうコンテストを期待したいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

カクヨム甲子園応援キャンペーン

こんにちは、らくだです。
先日ららぽーと甲子園へ行ったら、前の職場の先輩と遭遇しました。

さてさて。
甲子園といえば「カクヨム甲子園」が現在開催中です。

前にも一度紹介しましたが、よくある質問などが追加されているので、参加者の皆様は要チェック。

【カクヨム甲子園】
https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomukoshien

なお開催を記念して「#カクヨム甲子園応援 をつぶやいて図書カードをもらおう!」キャンペーンが実施中。

詳細はリンク先に載っていますが、
・参加方法 カクヨム公式アカウントをフォローの上、ハッシュタグ「#カクヨム甲子園応援」をつけて、応援ツイートか参加表明ツイートをする
・対象者 誰でも参加可能(カクヨムユーザー以外でもOK)
・賞品 オリジナル図書カード 1,000円分(30名)
・締切 2017年6月25日(日)23:59

というわけで。
抽選で図書カードが当たるキャンペーンです。

作品を投稿できるのは高校生のみですが、このキャンペーンは誰でも参加可能なので、高校生以外の方々も企画を盛り上げることができますね。

以上、カクヨム甲子園の追加情報でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

カクヨム編集長が登壇の市民講座

こんにちは、らくだです。

東海高校・中学校(名古屋市)が主催する市民講座に、カクヨムの編集長が登壇し、カクヨムや最近のウェブ小説について講演するようです。

詳しくは下記お知らせをご覧ください。

【6/24開催! 東海高校・中学主催「サタデープログラム」第31回にカクヨム編集長が登壇します】

・講演内容 「ライトノベルだけじゃない!? Web小説の魅力と可能性」
・参加資格 誰でも参加OK(在校生や卒業生でなくても大丈夫)
・開催日時 2017年6月24日(土)11:50〜13:20
・実施場所 東海高等学校・中学校
・受講定員 なし

上のリンクの中にも書いてありますが、カクヨムのユーザー企画は基本的に東京開催なので、それ以外の地域で編集長の話が聞けるのは大変貴重な機会だとか。

というわけで。

幸い定員もないようですし、東海地方のカクヨムユーザーの皆様は、詳細を確認してみてはいかがでしょうか。

なお参加予約は不要ですが、来場者数を事前に把握するために、「できれば申込をお願いしている」ということです。

そのリンクも上記ページに載っているので、参加予定の方はチェックしてみてください。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

カクヨム利用上の注意

こんにちは、らくだです。
紹介するのを忘れていましたが、今月もパブー版を配信しました。

今回で65冊目です。
ブログ本体ともどもよろしくお願いします。

【らくだ図書館(65)】
http://p.booklog.jp/book/115157

さて、話は変わりますが。
このたびカクヨム公式ブログに、利用上の注意が掲載されました。

以下リンク。
割と当たり前の内容ではありますが、この機会に再確認しておきたいですね。

【カクヨムを利用する上で、注意していただきたいこと】
https://kakuyomu.jp/info/entry/2017/06/09/120000

<主な内容>
・盗作や盗用をしてはいけません
・誹謗中傷をしてはいけません
・おすすめレビュー、応援、フォローの強要をしてはいけません
・カクヨムでは、1ユーザー1 IDです

今このような注意喚起が出たということは、残念な話ですが、こういう違反者が多いのかもしれませんね。

その気持ちはわからなくもないですが、自演や盗作で人気になっても意味がないですし、マナーを守って楽しく創作活動したいところです。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ラノゲツクールとカクヨムの連携機能

こんにちは、らくだです。

KADOKAWAがリリースしたスマホアプリ、その名も「ラノゲツクール」が、カクヨムと機能連携するそうです。

ラノゲツクールは従来のRPGツクールとは違い、ゲーム作成のための複雑な操作は必要なく、文章を書くことのみに特化したアプリだとか。

詳しくは公式ブログの告知をご覧ください。

【「ラノゲツクール」とカクヨムの連携機能】
https://kakuyomu.jp/info/entry/lanoge_tkool

この連携機能を使うと、カクヨムに投稿した小説の文章を、ゲーム用のシナリオとしてアプリに取り込める模様です。

もちろん連携せずにスマホで書くことも可能ですが、長い文章を載せたい時は、パソコンで打ち込む方が作業しやすいですからね。

しかし、それにしても。

前に紹介した羽多野さんのポエムコンテストしかり、最近のカクヨムは色々な角度から、新規ユーザーを取り込もうとしているなーと感じます。

オープン当初は書き手ばかりの印象でしたが、今はワナビ以外のユーザーも結構増えているようですし、この先もっと多様な層に支持されるサイトになって欲しいなぁーと。

最近すっかり放置気味になってますが、今は開催中のコンテストも複数ありますし、自分もまた活動しようかなと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする