2017年06月02日

羽多野渉ポエムコンテスト

こんにちは、らくだです。

カクヨムラジオのパーソナリティを務める声優の羽多野渉さんがこの度アーティストブックを出版されました。

それを記念してポエムコンテストが開催される模様です。
詳細はカクヨム公式ブログの該当ページをご覧ください。

【『Wataru Hatano 5th Anniversary ☆ Artist Book Grateful』発売記念! 羽多野渉"グレイトフル"ポエムコンテスト】

上のページにお題写真が2枚載っています。
今回はその写真に相応しいショートポエムを募集するとか。

写真の内容は公園背景の爽やかな物が1枚と、ワイルド系(やんちゃ系?)の1枚となっています。

・募集期間 6月1日(木)〜 6月12日(月)
・規定字数 80字以内(下限はないので短くても大丈夫)
・結果発表 6月放送予定の「カクヨム放送局 Vol.13」内で発表
・賞 羽多野さんの自筆サイン入り生写真と図書カード1万円分(2名様)

小説家デビューに直接つながる賞ではないですが、こういう気軽に挑戦できる企画も面白いですよね。

というわけで。

羽多野さんファンの参加はもちろんですが、写真を見て何かイメージが浮かんだ皆様も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

第2回カクヨムコンの結果

こんにちは、らくだです。
第2回カクヨムWeb小説コンテストの最終結果が発表されました。

【発表ページ】
https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_002

・応募総数 2,690本
・最終選考 275本(約10%)
・受賞作品 13本(約0.5%)

ジャンルの内訳は次の通り。
ちょっと見づらいですが、かなり偏りがあった模様。

【異世界ファンタジー部門】 最終77、大賞1特別賞6
【現代ファンタジー部門】 最終57、大賞1、特別賞0
【恋愛部門】 最終20、大賞1特別賞2
【ホラー部門】 最終14、大賞1特別賞1
【SF部門】 最終39、大賞0、特別賞0
【ドラマ・ミステリー部門】 最終48、大賞0、特別賞0
【ラブコメ部門】 最終20、大賞0、特別賞0

ネット小説なのでファンタジーが多いのはまあ納得。
逆にSFやミステリーは「まだこれから」という感じかもしれません。

しかし意外なのは、一見人気ジャンルっぽいラブコメで、受賞作がないこと。

これはラブコメ自体がマイナーとか不人気とかそういう理由ではなく、ファンタジーなり現代ドラマなり、作者が他のジャンルに振り分けているからでは……と個人的に予想。

なお第3回は今冬開催らしいので、次回も盛り上がって欲しいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

カクヨム甲子園

こんにちは、らくだです。

カクヨムで新たな企画、その名も「文学はキミの友達。カクヨム甲子園」というコンテストが、開催決定したようです。

以下リンク。
甲子園というコンテストの名称通り、高校生が対象の企画となっています。

【カクヨム甲子園】
https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomukoshien

<受付期間> 2017年7月18日(火)〜2017年9月10日(日)
<参加条件> 募集開始時点で高校生であること
<ジャンル> 自由
<規定字数>
・ロングストーリー部門 8,000〜20,000字の作品
・ショートストーリー部門 4,000字以下の作品

詳しい応募要項は6月16日発表ですが、投稿に必要な情報は、上記サイトにもうほとんど載っています。

というわけで。
条件に合う方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

なおカクヨム公式ツイッターによると、「高校生じゃないから参加できない」という人のために、何かもう1本企画を用意している模様。

自分も高校生じゃないので送れませんが、そちらの企画は誰でも参加できるようなので、コンテスト情報の発表が待ち遠しいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ノベルゼロ応募要項の補足

こんにちは、らくだです。

先日このブログでも紹介した、ノベルゼロ「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」ですが、Twitterで補足説明がありました。

もう確認した方もいると思いますが、割と重要な情報も含まれているので、内容をコピーして掲載しておきます。

**********
Q.異世界転生以外は必須、成人男性主人公は推奨という理解でよいのでしょうか?
A.こちらは、成人男性主人公は「推奨」となります。必須ではございません。

Q.異世界転生ではなく異世界転移ならOK、ということでしょうか?
A.「異世界転生は禁止」となります。

Q.募集しているのはレーベルの色にあった硬派な小説でしょうか?
A.オールジャンルOKです。硬派な小説に限らず、恋愛小説、痛快娯楽小説など、あらゆる作品のご応募をお待ちしております。

Q.「成人男性」とは具体的な年齢の事なのでしょうか? それとも経済的に自立しているという事なのでしょうか?
A.作中・物語世界での「成人」の定義に準じていただければと思います。
**********

以上の情報は公式ツイッターで確認できるので、参加する皆様は、再度チェックしてみるといいかもしれません。

【ノベルゼロ・公式アカウント】
https://twitter.com/NOVEL0_Official
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

僕とキミの15センチ

こんにちは、らくだです。
カクヨムで新たなコンテストの開催が決定しました。

今回は「男女」&「15センチ」の2つをテーマにした、10,000字〜15,000字の短編小説を募集する模様です。

以下リンク。
自分もさっそく確認しましたが、面白そうな企画だと思います。

【ファミ通文庫×カクヨム「僕とキミの15センチ」短編小説コンテスト】
https://kakuyomu.jp/info/entry/famitsu_15cm

・募集内容 「15センチ」と「男女」の2つがお題に入っている作品
・受付期間 2017年5月31日(水)〜7月10日(月)
・規定字数 本文10,000字〜15,000字
・大賞作品 ファミ通文庫より刊行予定のアンソロジー本に収録

このコンテスト、ファミ通文庫19周年記念企画だそうですが、その割にテーマは19cmじゃなくて15cmなんですね……。

なお作品の受付開始に先駆けて、ファミ通文庫の作家さんが執筆した作品が、3本ほど公開されている模様。

書きたいけどイメージが湧かないという方は、チェックしてみると参考になるかもしれません。

【僕とキミの15センチ】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342

以上、カクヨムの新コンテストの紹介でした。
posted by 常木らくだ at 23:00| カクヨム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする