2017年02月06日

「寒い日は鍋! お気に入りの鍋料理を教えてください。」

【1/25〜2/8】「寒い日は鍋!お気に入りの鍋料理を教えてください。」

やったね!
今週のブログテーマは鍋だよ!

寒い日の鍋といえば、中華鍋専門店「小肥羊」の、火鍋がオススメです。
すでに何度も紹介していますが、例によって昨日も食べてきました。

170206-01.JPG

ピリ辛の麻辣(マーラー)と、コクのある白湯(パイタン)。
1つの鍋で2種類の味が楽しめちゃいます。

麻辣の辛さは3段階から選べますが、辛い物が割と好きな自分でも、「小辛(★)」がちょうどいいです。

ってか小辛でもこれだけ唐辛子が入ってるんですよ!
「大辛(★★★)」なんて頼んだらどうなっちゃうんでしょう(汗)

170206-02.JPG

おいしそうなラム肉!

実は今まで羊肉って苦手だったんですが、小肥羊の火鍋にハマって以降、自分から進んで食べるようになりました。

というわけで、羊肉が苦手な方にこそ、是非ともオススメしたい一品です。

170206-03.JPG

火鍋だけに限った話ではないですが、野菜をたくさん食べられるのは、鍋料理の大きな魅力だと思います。

サラダだとあまり量が摂れないですもんね。
特に今は寒さが厳しいせいか、どの野菜も、甘みがあっておいしいです。

170206-04.JPG

というわけで完食!
香辛料のナツメやクコの実も残さず食べました。

デザートはマンゴープリン。
一応ここは鍋専門店ですが、マンゴープリンも絶品です。

170206-05.JPG

というわけで。
今週のブログテーマにならい、オススメの鍋を紹介しました。

店舗は東京に集中してますが、一応全国チェーン(?)なので、お近くの方は是非行ってみてください。

【小肥羊(シャオフェイヤン)】
https://www.hinabe.net/
posted by 常木らくだ at 23:00| 今週のブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

「年末年始」

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「年末年始」】

今週のブログテーマは年末年始ということで、2016年の活動を個人的に振り返ってみました。

<2016年の活動>
・1月 2016ノベル大賞(1次落選)
・3月 第1回カクヨムWeb小説大賞(選外)
・4月 えんため大賞(2次落選)
・6月 カクヨムエッセイ・実話・実用作品コンテスト(最終落選)
・10月 集英社ライトノベル新人賞(投稿中)
・12月 2017ノベル大賞(投稿中)
・12月 アルファポリスエッセイ・ブログ大賞(選考中)

この中で一番心に残ったのは、やっぱりエッセイコンテスト。

不正行為の蔓延に不信感を抱きつつも、「エッセイの賞なら喜んで参加するぞ!」という強い思いで、約3週間で書き上げた投稿エッセイ。

結果的には落選してしまい悔しい気持ちですが、期間中は応援や励ましの声をたくさん頂戴し、とても充実した日々を過ごすことができました。

というわけで。
今一番の願いは、「2017年もエッセイの賞があるといいな」、これに尽きます。

え、小説はどうなのかって?
うん、まあ、ほどほどに頑張ろうかと……(弱気)

それはさておき、過去を振り返ることは未来にもつながると思うので、皆様も年末を機に今年の活動を振り返ってみてはいかがでしょうか。
posted by 常木らくだ at 23:00| 今週のブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

「食欲の秋」

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「食欲の秋」】

今日は29(ニク)の日!
というわけで火鍋へ行ってきました!

場所は小肥羊の梅田店。
いつもは昼間に行くのですが、今回は初めてのディナーです。

160929-01.jpg

食欲の秋といえば、やはり鍋ですよね。

まあ火鍋は年中食べてますが、次第に肌寒くなってくるこの季節の鍋は、身体が温まるし元気が出ます。

コンロのスイッチを入れると、さっそく湯気が出てきました。

160929-02.jpg

香辛料のいい匂い……!

ちなみに秋は風邪をひきやすい季節ですが、火鍋の香辛料は漢方なので、何気に体調を整える効果もあったりします。

160929-03.jpg

肉を投入の図。
それからコラーゲンボールを追加注文。

って待って!
コラーゲンボール鍋に入れたら、一瞬で溶けちゃったんですけど!

と焦りましたが、コラーゲンボールは食べるのではなく、スープに溶かすのがそもそも正解なんだとか。

知らなかった……。
ミートボールみたいな食べ物だと思ってたよ……。

160929-04.jpg

とにかく無事に完食しました。

ところでこの店舗、阪急グランドビルの29F(ニクの階!)にあるので、昼はもちろん夜は夜景が素晴らしいオシャレスポットだったりします。

下の写真は現地で撮った大阪駅周辺の夜景。
店から見えるのとは逆方向ですが、デートにもピッタリだと思います。

160929-05.jpg

以上。
今週のブログテーマをたくみに利用した、火鍋のダイレクトマーケティングでした。
posted by 常木らくだ at 23:00| 今週のブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

「防災」

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「防災」】

今年は記録的な猛暑だったり、かと思えば挙動不審な台風がやって来たり、気候がなかなか安定しませんね。

さてさて。
9月1日は防災の日ということで、今週のブログテーマは「防災」です。

それにちなんで……というわけではありませんが、自分も防災グッズを一通り準備してみました。

<中身>
非常食、救急用品、ミネラルウォーター、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、トイレットペーパー、耐熱アルミシート、防災用ラジオ、乾電池、その他色々

160827-01.JPG

しかしこのリュック重すぎ。
はかってみたら7キロもありました。

ミネラルウォーターのせいか……。
いやでも水は非常時に必要だから……。
(心配性)

こうした防災グッズは、使用する機会が来ないことが本来は一番ですが、いざという時のために準備しておいて損はないですよね。

それにしても今年は台風の当たり年なんでしょうか。
来てしまったものは仕方ありませんが、被害が少ないことを祈るばかりです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 今週のブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

2016淀川花火大会

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「夏休み」】

今週のテーマは夏休み!
夏休みと言えばやっぱり花火!

というわけで記事を書くのが遅くなりましたが、8月6日(土)に開催された、淀川花火大会の様子を紹介したいと思います。

160810-01.JPG

開始早々この迫力。
明るすぎて写真に撮ると爆発みたいですね。

去年のブログでも紹介しましたが、2016年の淀川花火大会は、一段とパワーアップした印象でした。

160810-02.JPG

こちらはオーソドックスな大玉花火。
こういう大玉花火は、見た目の綺麗さだけでなく、音の迫力も凄いです。

下は色とりどりの連続花火。
花火自体は中規模ですが、相乗効果が目を引きます。

160810-03.JPG

近ごろは珍しい仕掛け花火や、変わり種の花火も増えました。

中でも多いのはハート型。
確か去年もありましたが、今年も引き続き登場です。

160810-04.JPG

続いてはカエル型。

普通の花火は横から見ても丸だと思いますが、こういう特殊な花火って、横から見たら一体どう見えるんでしょうか。

160810-05.JPG

続いてはニコニコマーク!

しかし、つり目。
ニコニコというより、やんちゃな印象です。

160810-06.JPG

この後も工夫を凝らした花火が続きました。
実施時間は途切れなく約1時間という見応えです。

打ち上げ本数は正式に公表はされていませんが、一説によると、約20,000発程度ではないかと言われています。

160810-07.JPG

終盤はシャワーのように畳み掛ける展開でした。

日本の夏と言えばやっぱり花火ですよね。
まだまだ夏は続きますが、いい思い出になりました。

160810-08.JPG

というわけで。
淀川花火大会の写真を一部分ですが紹介しました。

次回は通常の投稿記事に戻ろうと思います!
posted by 常木らくだ at 23:00| 今週のブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする