2017年03月21日

ネコ小説賞

こんにちは、らくだです。

ウェブコバルトの投稿企画、その名も「今野緒雪の虫喰い小説賞」は、昨日3月20日が締切でした。

応募された皆様はお疲れ様です。
斬新で面白い企画だったので、今から発表が楽しみですよね。

そして本日から新たなコンテストが始まった模様。

詳細は下記リンクへ。
今回はネコに関する小説を募集するようです。

【ネコ小説賞】
http://cobalt.shueisha.co.jp/contents/cat_novel/

・応募締切 2017年5月7日(日)23時59分
・規定枚数 400字詰め原稿用紙換算で80枚以内
・募集内容 ネコが登場する小説(ジャンルは不問)

やだ……!
選者の写真が超かわいい……!

というわけで、編集のミーさんが気合を入れて選考してくれるようなので、ネコ好きの皆様はこの機会にネコ小説を送ってみてはいかがでしょうか。

それにしてもコバルトは、何らかの投稿企画を常に休みなく開催しているので、見ていて楽しいですよね。

次はどんな企画が開催されるのか、ワクワクしながら待ちたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

HJの3次結果

こんにちは、らくだです。

おでかけ記事が続いて紹介が遅れましたが、先週3月16日(木)に、HJ文庫大賞の3次結果が更新されました。

以下リンク。
通過された皆様はおめでとうございます。

【発表ページ】
https://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/novelawards/

・応募総数 547作品
・1次通過 121作品(約22%)
・2次通過 42作品(約7.7%)
・3次通過 24作品(約4.4%)

3次まで来て複数通過している人がいるのは凄いですよね。

ちなみに今回は、選考回数が例年より1段階増えた影響で、評価シートの発送が少しばかり遅れている模様です。

詳しくは公式ブログ参照。
現在は1次選考分を順次発送中だそうです。

【HJ文庫ブログ】
https://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/bunkoblog/?p=26592

次はいよいよ最終結果の発表。
4月中旬予定とのことなので、更新を楽しみに待ちたいです。
posted by 常木らくだ at 23:00| 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

京の軌跡スタンプラリー弐E

こんにちは、らくだです。
6回連続でお届けした「京の軌跡スタンプラリー弐」も今回で最終回です。

映画村から出た後は、嵐電で北野白梅町へ。

170319-01.JPG

この沿線には仁和寺や龍安寺など、京都を代表する有名な名所旧跡が。
少しバスに乗ったら金閣寺へも行けます。

とはいえ今回は時間がないので、北野白梅町の駅へ直行しました。

170319-02.JPG

えーと……。
スタンプ台はどこだろう……。

って、ものすごい行列じゃないですか!(汗)

170319-03.JPG

あまりにひどい混雑っぷりに、駅を利用する普通のお客さんから、不思議そうに見られる始末。

うんまあ……。
これだけ人が並んだら何事かって思うよね……。

170319-04.JPG

とにかく無事にスタンプゲット。
この駅のスタンプは北野天満宮所蔵の髭切でした。

続いては最後のチェックポイント、嵐電四条大宮の駅へと向かいます。

170319-05.JPG

だいぶ日も落ちてきましたが、四条大宮の駅へようやく到着。

どうして遅くなったかというと、途中で歩いて移動した際、大幅に道を間違えたからです。

170319-06.JPG

普段は道に迷うことなんてないんですけどね……。
まあ人生的にはずっと迷子のような状態ですが……。

いや、人生だけじゃなく小説投稿も思いっきり迷子ですね!(泣)

170319-07.JPG

ここで最後のスタンプを押して、参加賞の缶バッジを貰いました。
ちなみに缶バッジの配布ポイントは、映画村と四条大宮の2か所のみです。

最後に三日月さんのパネル。
券売機の真ん前の「そこに置くのか!」って場所にありました。

170319-08.JPG

というわけで。
6回にわたって「京の軌跡スタンプラリー弐」」をお届けしました。

皆様お付き合いありがとうございました。
次回からはまた通常更新に戻ろうと思います。

【終わり】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

京の軌跡スタンプラリー弐D

先にレストランへ行ってしまいましたが、刀剣乱舞スタンプラリーの展示エリアは、入場してすぐの1F屋内広場にあります。

今年は花丸アニメの仕様なので、去年とは一味違った感じでした。

170318-01.JPG

こちらは入口の看板。
右からも左からも入れます。

近くにはスタンプ台が。
よほど人気なのか台紙はなくなっていました。

170318-02.JPG

イベントエリアには様々な展示物が。

下はアニメの名場面コレクション。
各話8枚のハイライトシーンが掲示されています。

170318-03.JPG

花丸アニメは続編が決まっていますが、2期なのか劇場版なのかOVAなのか、今のところまだハッキリしていません。

続報はよ!
まあどれであっても見るけど!

170318-04.JPG

アニメに登場した中庭&鳥居&キャラクターのパネル。
左右の灯篭は中までちゃんと作ってあります。

そしてこちらは時空転移装置(だったよね確か……)。

170318-05.JPG

アニメに出てきた呼び出し鈴もありました。

触っていいかわからなかったので写真だけ撮影。
よく見ると各キャラクターの紋が小さく入っています。

170318-06.JPG

もし2期が始まったらこの鈴も増えるんでしょうか?

下はイベントエリア中央で存在感を放っていた大樹。
短冊に願い事を書いて自由に吊るせるようになっています。

170318-07.JPG

チラッと内容を見ましたが、大半がレアドロ祈願でした。
(まあそうなるよね、うん……)

エリア内を一通り見て回った後、コラボグッズを販売する2Fへ。
映画村にはスタンプが2つあり、片方は2Fに置いてありました。

170318-08.JPG

以上、映画村の紹介(後編)でした。

次回は残り2つのスタンプラリースポット、四条大宮&北野白梅町の様子をお届けします!

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

京の軌跡スタンプラリー弐C

こんにちは、らくだです。
今回もしつこく「京の軌跡スタンプラリー弐」の話題をお届け。

嵐山駅から嵐電に乗って、映画村にやって来ました。

170317-01.JPG

そういえば、
・第1回 刀剣乱舞スタンプラリー(去年)
・劇場版 艦これスタンプラリー(去年)
・第2回 刀剣乱舞スタンプラリー(今回)

1年間に3回も映画村に来ている自分。
そろそろフリーパスを買った方がいい気もします。

170317-02.JPG

こちらがメインゲートです。
チケットを買って入場すると、歴代のプリキュアがお出迎え。

昔は「ふたりはプリキュア」とか言ってましたが、もはや2人どころでは済まない増えっぷりですね。

170317-03.JPG

さてさて。
まずはレストランへ向かいましょう。

今回訪れたのは「花見茶屋」という蕎麦屋さん。
イベントのコラボフードを提供しているレストランの1つです。

170317-04.JPG

注文メニュー
「わさびいなり寿司ときつねそばセット(1,000円)」

きつねそばもさることながら、わさびいなりが意外とおいしい。
ピリッとしていて甘すぎない新鮮な味付けでした。

170317-05.JPG

続いてはコラボデザートの店へ。

向かったのは「可否茶館」というカフェ。
しかしコラボメニューの看板よりも上の女性が気になります。

170317-06.JPG

注文メニュー
「みんなの願いを込めた大樹パフェ(850円)」

薄いピンク色のアイスはさくら味。
わさびいなりを食べた直後なので、甘い物がおいしく感じられました。

170317-07.JPG

食後は映画村を一回り。

こちらは記念撮影用のポニーちゃん。
体重制限60kgと書いてありますが、自分は乗れな……乗れますってば!

170317-08.JPG

以上、映画村の紹介(前編)でした。

次回は映画村(後編)をお届けします。
あと2回で終わる予定なので、もう少々お付き合いください。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする