2017年05月07日

春水堂(チュンシュイタン)

こんにちは、らくだです。
今回も引き続きおでかけ記事です。

突然ですが皆様は「春水堂」をご存知でしょうか。

春水堂は台湾で大人気のお茶カフェ。
タピオカミルクティー発祥の店として有名です。

日本では東京周辺にしかなかったこの店が、このたび関西1号店として、4/25に西宮ガーデンズにオープンしました。

170507-01.JPG

こちらが西宮ガーデンズ。
ハルヒの聖地として有名(?)な、西宮北口駅から歩いてすぐです。

目的地である春水堂は、フードコートの一角に。
お昼には早い時間(11時前)ですが、もうすでに長い行列ができていました。

170507-02.JPG

とりあえずセットを注文して、できるまで席で待ちましょう。

この場所は一応フードコートではありますが、各店舗の前には趣向を凝らしたインテリアがあり、それぞれ個性が楽しめる仕様になっています。

春水堂のインテリアはお茶の急須。
さすがお茶カフェだけあってお洒落です。

170507-03.JPG

今回のメニューは牛肉麺と肉まん(小)のセット。
そして+50円でセットのドリンクをタピオカミルクティーに変更。

というか、むしろタピオカミルクティーがこの店の主役なんですが、この写真ではちょうど料理の後ろに隠れてしまいました……。

170507-04.JPG

牛肉麺はちょっと醤油ラーメンのような感じ。

台湾の牛肉麺とは結構違いますが、日本風にアレンジされているようで、食べやすい味に仕上がっています。

タピオカミルクティーはさすがに納得の味でした。
単品で500円という強気な価格ですが、一度飲めば虜になること間違いなし。

【公式サイト】
http://www.chunshuitang.jp/

ちなみにこの春水堂ですが、来月梅田にもOPENするとか。
梅田はしょっちゅう行くので開店したら通い詰めようと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

箕面の滝・3

途中でお昼休憩しつつ、歩き続けること約1時間。

ん?
なんか人の多い場所に出てきたぞ?

170506-01.JPG

この写真でわかるでしょうか。
中央の朱塗りの橋の奥の方に、滝らしきものが見えています。

急いで駆け寄ってみると……。

170506-02.JPG

無事到着!

今回の目的地、箕面の滝です。
落差はおよそ33mで日本の滝100選にも選ばれているとか。

170506-03.JPG

柵ギリギリまで近寄ると、水しぶきが飛んできます。

ああ……。
疲れた身体が癒される……。

170506-04.JPG

滝の前にあった看板。
サル注意の立て札ですが、まるで指名手配犯のよう。

なんて思いつつ頭上を見ると……。

170506-05.JPG

やだー!
本当にいるじゃないですかー!

昔に比べるとすっかり減ってしまったとはいえ、箕面は今でもニホンザルの生息エリアなんですね。

170506-06.JPG

せっかくなので、帰りは少し遠回り。
整備された行きのルートとは違う道で帰りました。

途中でクマ出没注意の看板を発見。

170506-07.JPG

注意文
「クマに襲われた時は両腕で顔や頭をガードして下さい」

この文章を読んで何となく格闘ゲームをイメージした件。

170506-08.JPG

何はともあれ無事に入口へ戻ってきました。

箕面公園は手軽なハイキングスポットとしてオススメです。
滝の周辺はマイナスイオンたっぷりで癒されること間違いなし。

今回は新緑が眩しい季節でしたが、この周辺は紅葉の一大名所でもあるので、秋にまた行ってみたいと思います。

【終わり】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

箕面の滝・2

こんにちは、らくだです。
引き続き箕面の滝についてお届けします。

ようやく入口へ到着して、公園内を歩き始めました。

170505-01.JPG

公園の入口から滝までは、およそ3kmくらいの距離。
軽いのぼりですが、道はしっかり整備されているので、歩きやすいです。

日頃の運動不足解消にもってこい!

170505-02.JPG

ハイキングコースの脇にはせせらぎが。

水が透明でとっても綺麗。
川の流れも耳に心地よく、楽しい気分で歩けます。

170505-03.JPG

シカ出没注意という看板を発見。

それから箕面といえばサル。
サルに関する注意も公園内の随所にありました。

170505-04.JPG

以前は溢れるほどいたサルですが、最近はすっかり減少しているらしく、今回はほとんど見かけませんでした。

観光客の食べ物を奪う等、かつては悪名の高かった箕面ザルですが、いなくなると寂しい気も。

170505-05.JPG

途中で見つけた年代を感じる自販機。
まだ撤去していないのが逆にスゴイ。

このサンガリアコーヒー、むかし流行りましたよね。

170505-06.JPG

ハイキングコースの途中に川床がありました。

赤提灯に風情があって素敵。
お昼時なので大勢のお客さんで賑わっています。

170505-07.JPG

こちらは通り道にあったトンネル。

なんとなくジブリ映画に出てきそう。
千と千尋のトンネルってこんな感じでしたよね。

170505-08.JPG

以上、箕面の滝(道中)の様子でした。

長くなるので今回はここまで。
次回も引き続き箕面の滝についてお届けします。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

箕面の滝・1

こんにちは、らくだです。
大阪府箕面市にある名勝、箕面の滝へ行ってきました。

箕面は「みのお」と読みます。
変わった地名なので念のため。

170504-01.JPG

出発地点は阪急箕面駅。

滝がある箕面公園の入口は、箕面駅から徒歩10分くらい。
電車で行けるハイキングスポットというのも箕面の滝の魅力です。

170504-02.JPG

こちらは駅前の様子。
GWまっただなかですが、何となくのどかな空気。

ん?
あれは?

170504-03.JPG

なんと!
箕面市のゆるキャラ「滝ノ道ゆずる」くんが座っていました!

こんなカワイイ顔をしていますが、ゆるキャラグランプリでは、5年連続大阪1位という逸材です。

170504-04.JPG

駅前にあったノスタルジーを感じるポスト。

このサイズ……。
レターパック入るかな……。
(ワナビ的発想)

170504-05.JPG

とにかく出発!

しばらくは住宅街の中を通ります。
正面に見えているのは箕面観光ホテルです。

170504-06.JPG

創業は昭和40年代という歴史ある箕面観光ホテル。

かつては山上までケーブルカーが走っていたり、屋外スケートリンクがあったりして、大阪府北部を代表する大型レジャー施設でした。

今はケーブルカーやスケート場は閉鎖して大江戸温泉グループになっています。

170504-07.JPG

展望エレベーター。
高所恐怖症の自分にはちょっと怖い。

このホテルを通り過ぎると、ようやく箕面公園の入口です。

170504-08.JPG

うーん!
新緑が爽やかで気持ちいい!

長くなるので今回はここまで。
次回も引き続き箕面の滝についてお届けします。

【次回へ続く】
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

植栽&レゴオブジェ

こんにちは、らくだです。
今日からしばらくの間、おでかけ記事をUPします。

まずはコチラ。
JR大阪駅の5階にある時空の広場で、素敵な植栽オブジェを見つけました。

170503-01.JPG

大丸・松坂屋の「さくらパンダ」。

いつも混み混みの大阪駅ですが、時空の広場はちょっとした穴場。
季節によって色々な植栽があるし、大丸の6階へ通り抜けもできます。

170503-02.JPG

JR西日本の「イコちゃん」。

ICOCAを天高く掲げる図。
さすがJR西のマスコットキャラクター。

170503-03.JPG

ルクア大阪のキャラ「ルクアーノちゃん」。

カバ?
それとも恐竜?

続いては阪急三番街のレゴオブジェをご紹介。

170503-04.JPG

以前アクアリウムがあった場所ですが、今は改装されレゴの展示になりました。

上の写真は神戸の様子。
阪急沿線の風景や建物がレゴで再現されています。

170503-05.JPG

こちらは甲子園球場。

小さいながらもリアルな造り。
赤レンガやツタもしっかりと表現。

170503-06.JPG

阪急梅田駅のホーム。

駅の下にある阪急三番街は、最近改装され、ニトリなどがOPENしました。
キディランドも拡張されたし、レゴランドもできています。

170503-07.JPG

こちらは京都の風景。
五重塔が見えるので東寺でしょうか。

下の写真は伏見稲荷大社。
右の方に千本鳥居が再現されています。

170503-08.JPG

レゴ=子供のおもちゃという印象ですが、最近は本格的なジオラマも増えているようで、なかなか奥が深い世界だと感じました。

以上、梅田周辺の何気ない風景でした。
次回は箕面の滝について紹介する予定です。
posted by 常木らくだ at 23:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする