2017年10月15日

第9回アイリス恋愛ファンタジー大賞

こんにちは、らくだです。
10月上旬までかなり暑かったのに、急に寒くなって戸惑いを隠せません。

小説投稿もまずは健康あってこそ。
風邪が流行り始める時期ですが、皆様充分にお気をつけください。

さてさて。
第9回一迅社文庫アイリス恋愛ファンタジー大賞の開催が決定しました。

この賞もう第9回なんですね……。
いやはや時が経つのは早いもので……。

何はともあれ応募要項はこちら。

【応募要項】
http://www.ichijinsha.co.jp/special/iris/renaif_award9/

・募集内容 女性向け恋愛ファンタジー小説
・応募締切 2018年1月19日(金)23:59
・規定字数 自由(完成・未完問わず)
・参加方法 なろうに作品を掲載し「アイリス恋愛F大賞9」のタグを設定
(※「F」と「9」は全角大文字なので注意!)

なおQ&Aを読むと、第1回〜第8回の落選作品も応募可能なので、諦めきれない場合は再チャレンジできる仕様となっています。

あと第10回は1月20日から受付予定だとか。

これだけ休みなく開催を続けるということは、主催側に手応えがあるという意味でしょうし、どんな作品が集まるのか期待したいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少女系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

Gzブレインゲーム小説コンテスト

こんにちは、らくだです。

えんため大賞に新しい部門、その名も「Gzブレインゲーム小説コンテスト部門」が登場し、応募要項が発表されました。

【応募要項】
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/gamenovel.html

【選考委員からのメッセージ】
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/gamenovel_message.html

・募集内容 「ゲーム」を題材としたオリジナル小説作品
・参加方法 なろうに作品を投稿し指定のタグを付ける
・受賞特典 賞金+大賞と金賞は書籍化
・投稿締切 2018年1月4日(木)
・字数規定 10万字以上

有名なゲーム小説というと、『ソードアート・オンライン』や『ノーゲーム・ノーライフ』などが浮かびますが、ゲームのジャンルは自由です。

例として挙がっているのは、
「RPG、online、VR、MMO、格闘、アクション、謎解き、シミュレーション、ホラー」などなど。

ちなみに既存ゲームの二次創作は応募不可。
登場させるゲームはオリジナルのものでないといけません。

というわけで多少の制約はありますが、ゲーム小説は近ごろ人気上昇中のジャンルですし、ご興味のある皆様は参加してみてはいかがでしょうか。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 少年系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

情熱と技術のバランス

こんにちは、らくだです。
コバルトの定期連載「小説を書くためのプチアドバイス」が更新されました。

第9回の今回は「小説を書くキモは【情熱】と【技術・技巧】の配分にあり」というテーマ。

詳細はリンク先をご覧ください。

【小説を書くためのプチアドバイス】
http://cobalt.shueisha.co.jp/write/column-miura-shiwon/001687/

今回は作者のテンションがやけに高く、かなり具体的に色々と書いてあるのですが、要は「小説を書く時は情熱と技術のバランスが大事」ということかなと解釈しました。

そういう視点で自分自身を振り返ると、技術は以前より上がっている(よね?)反面、情熱は昔より下がっていると思います。

いや……。
昔は小説を書くのが本当に楽しかったんですけどね……。

もちろん今でもその気持ちは変わりませんが、落選を重ねるうちに良くも悪くも冷静になって、初期の情熱はほぼ失ってしまったような気が。

そういうのって結構読者に伝わるので、近ごろ投稿成績が下がっているのは、それが一因じゃないかと感じました。

情熱は内側から自然と滲み出るものなので、狙って作品に込めるのは難しいですが、どうにか試行錯誤して頑張りたいと思います。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 執筆の心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

イボ痔の話

お尻の話で申しわけないですが、イボ痔になってしまいました。

いや……。
変だとは思ったんですよ……。

数日間お尻が痛い状態が続き、しかもトイレ後に出血するので、これはちょっと普通じゃないぞと。

そんなわけで、お風呂に入った時に恐る恐る触ったら、おかしなイボがあるじゃないですかヤダー!

その後肛門科へ行ったら痔だと言われました。
カルテに脱肛と書き込まれた時は正直ショックでした。

脱稿は好きだけど脱肛は困るよ!!!(泣)

というのが3週間前の話です。
その後軟膏と注入坐薬を使い続けたら、痛みもひいてイボも小さくなりました。

とはいえ、薬だけでは完治しないほど進行しているらしいので、ひょっとすると出産後に手術することになるかもしれません……(ショボン)

以上、イボ痔なうの報告でした。
投稿と無関係なお尻の話題ですみません。

しかし思えば、小説を書く=座っている時間が長いということで、そう考えるとイボ痔の話は投稿とまったく無関係でもないですよね。

妊娠中は特になりやすいそうですが、もちろん妊娠中以外でも座りっぱなしで痔になるケースは多いので、皆様も充分に気を付けてください。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 普通の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

いたばし(英語部門)定員到達

こんにちは、らくだです。

いたばし国際絵本翻訳大賞に参加予定の皆様。
エントリーの締切は10月31日なのでお早めに。

と思いつつ公式サイトを見たら、もう締め切ってるじゃないですか!

【第24回いたばし国際絵本翻訳大賞】
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/084/084989.html

というわけで。
赤字で告知されている通り、英語部門は定員に達した模様。

いやしかし定員1,000名で、しかも参加費が必要なコンテストなのに、ほぼ毎年定員に到達するってどれだけ人気の賞なんや……。

なおイタリア語部門は現在もエントリー可能。
詳しい応募要項などはリンク先に載っています。

それから翻訳の賞でもう一つ。
以前も紹介しましたがアルク翻訳コンテスト2017が開催中です。

【アルク翻訳コンテスト2017】
https://www.alc.co.jp/translator/article/tobira/contest2017.html

こちらは参加費などは必要なく、課題もホームページ上で閲覧できるので、翻訳クラスタの皆様はチェックしてみてください。

以上、翻訳の賞2つの話題をお届けしました。
posted by 常木らくだ at 23:00| Comment(0) | 翻訳系の賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする